Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-03-24

大会)1dayタッグリーグ参加ありがとうございました

12:21

 強豪6チームのご参加をいただき、22日に無事開催しました1dayタッグリーグ。皆様のご協力あってスムーズに進行することが出来ました。厚く御礼申し上げます。優勝はオフでの相談が生きた「ほたてうまそう」(らぷそでぃさん、ドモボーイさん)組でした。おめでとうございます!

 

 21日夜時点で参加表明チームが5チーム。参加チームが奇数のままだと待ち時間が発生してしまう・・・ということでコミッショナー自ら部室で悪の勧誘活動。なかなか大会の時間にヒマな人が見つからず諦めかけていた午前1時45分、しぐれさんから「パートナーに立候補してみる」との申し出が! 黒い握手がガッチリと交わされ、MSNMessengerで闇のブック構築が午前4時頃まで続けられました。

 

 同盟戦で中規模マップJUNCTION、ということで2人ともマイコロン+トランスブックを選択。同盟連鎖がガンガンつながるので、コロンコロンで土地数を増やし悪の地上げで終盤にぶっちぎろうとの戦略です。私が使用したブックは以下の通り。

ヌエコロン」 written by hsu
Creature13Item8Spell29
クレリック1アーメット2アーマースミス1
G・イール2ウォーターシールド1シンク3
ケルピー1エンジェルケープ1チャリオット1
ファンガス1シルバープロウ1テレキネシス2
マイコロン4スケールアーマー2テンペスト1
マミー2ネクロスカラベ1ヘイスト3
ヌエ2ホープ3
ホーリーワードX4
マナ3
ランドトランス2
リコール4
リバイバル1
リンカネーション1

 キノコ増殖を本気でやるのはhsu、しぐれさんはシャッタースナッチなどでサポートしながら隙を見てキノコ増殖をする、という分担になっています。シルバープロウからの地上げや、アーマースミスでの相棒への防具供給など、同盟戦っぽいギミックも搭載しました。「リーグ内にウィビル使いがいるらしい」との闇情報をキャッチしてテンペストもこっそり仕込みました。悪いね!

 

 さて悪のコミッショナーチームXの戦いぶりはどうだったでしょうか。

1戦目 vsふわふわ&ぽかぽか(こっきゅんさん、紺碧のフィラさん)

開始直後、これはどうやら無モスマンが相手のようだ。まあ相性は良くもなく悪くもなくだな・・・と思っていたら登場する芋虫。まあウィロウ対策に1枚は差すよね、しょうがないしょうがない、と思っていたらその後もガンガン湧いてくる芋虫の群れ。なんぞこれw 同盟ならではの殴り強化でMHP70まで強化したレベル3ファンガスがあっけなく陥落し、踏みもあって中盤にして枯渇。コオオオオオオ!

 ここで終わらないのがマイコロンの底力。序盤には全く引けなかったマイコロンが登場するや否や、あっという間に盤面を埋め尽くします。しぐれさんのレベル4に私がシルバープロウで突撃し、即ラントラで別土地増資。悪の地上げで猛追をかけます。

 いけるか?と思った最終局面、hsuに痛恨のミス。相手チームの手札テレキネシスがあるにもかかわらず、踏んで手持ちがなくなったときに増資予定ダゴン横のマイコロンを売ってしまいます。他のどうでもいい土地のコロンを売っていればダゴン増資で到達、リコール引きで達成でした。このミスのため回り道をせざるを得ず、足勝負でふわ&ぽかチーム勝利。しぐれさん申し訳ない・・・。

 後で聞いたところ芋虫は7枚積みだったそうな。品川アポーツ2次会に続きこっきゅんさんにメタ負けとは!なんという屈辱!!

1位:ふわふわ&ぽかぽか 10510G

2位:悪のコミッショナーチームX 10477G

2戦目 vsヘルミッショネルズ(ダイジさん、かよさん)

 まあこの2人が組むということは十中八九地走り。ならば品川アポーツのようにお兄さんのキノコでかよさんを・・・とマッチメイク段階から思っていたカード。悪のコミッショナー権限はこうやって密かに行使されています。

 開始直後。やっぱり地走りだ!乙!第三部完!と余裕こいてたらしぐれさんのシンクリフォーム。場が一気に凍る。さらに私のマイコロン入り6枚セットをスワップで強奪され、逆にキノコを増やされる始末。その後もマイコロン引かないわ、相手は地連鎖がっちり固めるわで完封ペース。

 ここでhsu痛恨のミス(2回目)。こっちのシンクが全破壊されているにもかかわらず、ウナギをL3まで上げてしまいます。当然ワイグロが飛んできて涙目。この瞬間すべてが終わりました。後は特筆すべきこともなく当たり前のように押し切られる。しぐれさん申し訳ない・・・。

 というか1,2戦ともおかしいくらい8枚積みのマイコロンを引かない。悪とか言ってるからカルドラの年増が確率操作してやがるのか・・・。

1位:ヘルミッショネルズ9551G

2位:悪のコミッショナーチームX 6553G

3戦目 vsザ・マシンガンズ(DACさん、dhlkaiさん)

 締め切り時間後に応募して奇数チームにしたあげく、部室でコミッショナーの名前を呼び間違うという暴挙に出たザ・マシンガンズへの制裁マッチ。主催者としての体面、という問題もあるので是が非でも勝たなければならない一戦。

 dhlkaiさんがドラゴンライフォ、DACさんがサポートという変則タッグ。高STクリが多くキノコ増殖にはややツライ環境に。序盤はパワーで圧倒され劣勢に立たされるも、しぐれさんが思い切り良く上げたL4イールを直後にdhlkaiさんが踏んだところで流れがはっきり変わる。しぐれさん(任せっきりで)申し訳ない・・・。

 マイコロン繁殖させてL4領地造成→悪のラントラからL5造成し光る→手持ちのリコールでノータイム達成、と絵に描いたような勝ちパターンが炸裂して制裁完了! マイコロン同盟は型にはまると強いことを実感した一戦。

1位:悪のコミッショナーチームX 9349G

2位:ザ・マシンガンズ 4721

総合結果

 1勝2敗の3位。今回はこの程度にしといてやろう! しかし返す返すも1戦目のマイコロン売りが悔やまれる。しぐれさん申し訳ない・・・

 とりあえず今回の日記はプレーヤーとしての視点から。主催者としての雑感はまた項をあらためて。

 

エキシビジョン vsどくだみシスターズ(ろんめいさん、カイチさん)

 大会終了後、負け犬部屋と称して立てていただいた部屋に悪のコミッショナーチームXが突入。大会の恨みをどくだみで・・・

 相手はウィビルブック×2。あなたたちのことでしたか・・・残念ですがこちらにはテンペストを用意してございます。大変悲しいことですが、戦争は情報戦を制した方が勝つのです・・・。と、キノコ増えづらくてやだなあと思いながらも精神的余裕を持っての序盤プレイ。

 中盤にさしかかったころ、すでに虫が4-5匹降りて手が付けられなくなった状態でhsuが何の警戒もせずホープを使用。掘り起こされる虎の子のテンペスト、そしてろんめいさんの手札にはシャッター。しぐれさん申し訳ない・・・

 あとはボコボコ。「内乱」を期待してほこらに突っ込み続けるも、最後の最後までカルドラの年増に嫌われてゲームオーバーでございます。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/03/24 12:28作ったときにジャンクションだと知らず、
この間のゴザみたいにもう少し広いマップを想定して作ったから、
全然機能しないかと思ったけど1戦くらいはLove☆ずっきゅんできてよかったです(ニヤニヤ

Fira_dsFira_ds2009/03/25 02:27お疲れ様です。対戦ありがとうございました^^
白状すると、しゅうさんがミスったところ 対戦中はよくわからなかったのですが、この日記を見てやっと理解できました! そうかそういうわけだったんですね。
次回はじっくり対戦策を練って参加できるといいですね~。それはそうと今回ほんとうにお疲れ様&ありがとうございました~!

hsu_maihsu_mai2009/03/25 22:46>こっきゅんさん
思いっきりずっきゅんでしたね・・・。私の考えてることは
こっきゅんさんに全部伝わってしまうのかしら?
となればチーム組んだら最強かもしれませんよ?と動揺を誘ってみるテスト。

>フィラさん
なんと! とはいえ流石にダゴンを増資すればお気付きになると思いますので
仮にあの時点でお気付きになっていなかったとしても結果に大差ないと存じます。
ちょっとした判断ミスが生死につながるのだと思い至りました。
またぜひとも同盟戦での対戦をよろしくお願いいたします!