Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-05-29

オフ会)たけしげPとKKUの会のはなし

23:49

 まあ私は抽選に漏れたんだけどね。独身で好き勝手やれるのもあと僅かだろうということもあり、新潟市中央区から「目黒8耐」へ乗り込みます。KKUされる部長、カイチさん、白雪さん、風来のシュンさん、YADOさん、羽場愛理さんにおかれましては、セプト部全員の目であり耳であるとの自覚をもって諜報活動に取り組んでいただけることを期待したいと思います。

 

 とはいえ発売するかどうかも解らない次回作の情報を聞き出そうというのですから、ハードルは極めて高いと言えるでしょう。うやむやにされないための質問テクを今夜皆さんに御伝えしておきたいと思います。

 

① 筋道だった「仮説」を立ててぶつけてみる。

例:「こうやって会おうと言うことは次回作に向けてのリサーチですよね。え?そういうわけじゃない?じゃあこういうリサーチってこれまでもやってるんですか。やってないでしょ?だったらいまやる理由があるんですよね?ほらDSから半年経ってるし、開発始めるんならそろそろですよね。え?ちがうの?おかしいなあ?じゃあ何で僕たちここにいるのかなあ?」

 

② 数字のアタリをつけるときは、あり得ない数字からぶつけて詰めていく。

例:「ほら発売するんでしょ。で、いつですか?未定?でもメドくらいあるでしょ?それもわからない?ふーん、じゃあ7月もあり得るってことですか? それは無理? そうですよねえ。年内? それも無理。いまから開発始めたとして常識的に考えて1年ってとこですか。あーソフトによってまちまちですか。てことはド●クエみたく5年かかったりする?そんなこともないでしょ。じゃあ1年ちょっとってとこですね」

 

③ デマカセをさも決定事項のように装いカマをかける。

例:「いやほらこの前セガ社員のブログでカルドセプト次回作でるって書いてありましたよ。え?読んでない?いやー連絡密にしないとマズいんじゃないですか。発売来春って書いてありましたけどそれ間違いだったら大変ですよ。え? 今冬? なるほどー、だったら私がメールで連絡しておきますねー」

 

④ 黙る。

例:部長「で、カルドセプト次回作出るんですよね」

たけP「・・・・」

部長「・・・・」

〜10分経過〜

たけP「・・・・まあ、出ないわけでもないと言うにやぶさかではないかな」

部長「ですよね!」

 

 

 では皆さん頑張ってください。「目黒8耐」での戦果報告に期待しています。

2009-05-25

大会)GPアリーナ7のはなし(予選&決勝編)

01:43

 使用ブックは24日の日記を参照。以下対戦記です。

 

続きを読む

おまけ)GPアリーナ7のはなし(鬼嫁地獄変)

02:13

 たくさんはてなスターをいただいたので、蛇足と思いつつもGP初日に使った「鬼嫁」ブックを紹介。

(注)メチャクチャ弱いうえにヘイトだけは一丁前のブックなので対戦会での御使用は全くオススメしません。自己責任で御願いします。

 

続きを読む

SUPPASUPPA2009/05/26 21:12遅くなりましたが対戦&コメありがとうございました。
日記にも書いたのですがまとめが非常に耳に痛いです。精進します。
成績を見てわかる通りhsuさんとはブック相性も悪く全敗だったので、準決勝では
はじめから勝ちはかなり薄いだろうなぁと思ってました。
また遊んでください。

YOSHI-00YOSHI-002009/05/27 01:11ほんとヨシさんどこに行ったんでしょうね?
あんなにアリ7回してたのにね? ううっ、決勝良いなあ……!

hsu_maihsu_mai2009/05/27 23:35>SUPPAさん
こちらこそどうもありがとうございましたー。
いや私はスミス後の失敗が平素から多すぎるもので・・・
使い慣れてないカードで混乱するのはまだまだ経験が足りないんだと思います。
またよろしくです!

>ヨシさん
いや残念でしたホントに。ずっと待ってたんだから!
ヨシさんの考察とマジなスパーでアリーナ7は鍛えられました。
次GPは決勝で会おうぜ!

M7_XLRM7_XLR2009/05/27 23:53ついサガ2ネタに反応してしまいました。
GPアリ7おつかれさまでした&コメントありがとうございました。
いただいた皆さんのコメントが面白くて、いろいろ考えてしまいます。
準決勝は展開的にきつかったので、AI化で2位を拾った感じでした。

前日の日記にメタ読みの精度が不足と書いてありましたが、ほとんど紙一重ですし
(私も素破さんみたいなアーシェブックで来られたら勝ち目薄かった)
これ以上読めというのは難しい話なのではと思いますよ~
誰かが優勝したとしてその人の読みがズバリ当たっていたとしても、割と結果論な気がしますw
できるだけ多くのブックに対抗できるブックの方が完成度は高いのでしょうが…
あまり考えすぎるとブックの底力は落ちるし一発勝負は難しいですよね。

M7_XLRM7_XLR2009/05/28 00:22ひとつ書き忘れていました。
バジリスク4積みにも関わらず、私の日記で「侵略要素なさそう」とか書いてすみませんでした><
正直なところ、対バジリスクに関してはガーゴイルに安心しすぎていて
あまり印象に残っていなかったのです。ひどい話でしたm(_ _)m

hsu_maihsu_mai2009/05/28 01:43いやー「バジリスク対策を重視していた」というのを日記で拝見して
これはメタ読みで完全に負けた、と思いました。
私のブックの第2の弱点は実はバジリスクでした。
これは予選第2戦で気付いてはいたのですが・・・
アイテムをカタパルトに差し替えれば解決すると終わって気付きました。
同様にテンペ場でもスチームギアなりティラノなりがいれば
何とか立ち回れたように思います。
ということで、完全版のブックを作ってみました。これでとりあえず完成かな。
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=C85Q

taki77taki772009/05/28 01:49アリ7GPでは予選で対戦していただきありがとうございました。
個人的には「鬼嫁」の時も「命の煌めき」の時も自分の試合の中では最上級に面白かった試合でした。また遊んでください(^^

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/05/29 12:27hsuさんの敗因が分かりました。
マサムネもフュージョンもアースシールドも入ってないからです。
しかもマンドレイク自爆も出来ないなんて!!


(hsuさんなら意味を汲んでくれると思いたい)
(こういうところにツッコミを入れざるを得ない自分お疲れさま)

hsu_maihsu_mai2009/05/29 12:39>たきさん
こちらこそありがとうございましたー。
鬼嫁は非常にみっともないブックで大変反省しておりますw
これに懲りずまたよろしくー。

>こっきゅん
しゅう「わたしは すでに
 じゅうぶんな ちからをもっている
 これいじょうの ちからはいらないよ

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/05/29 19:18くっ、スマートに返されたー!
メカメカメカメカでどうやってラスボスを倒すか考えたあの日々…
名作ですよね~

2009-05-24

大会)GPアリーナ7のはなし(ブック構築編)

00:39

 GPアリーナ7に参加させていただきました。結果はなんとなんとの決勝進出で4位。スパーでは色々試して負けまくりでしたが、このレギュレーションで「ダメな戦略」「成立する戦略」の峻別をある程度つけられたのが良かったかな?

 

 まずは決勝に持っていったブックの紹介。初日は「鬼嫁」という名のケルピーハメブックで挑むも、まったく歯が立たず4戦4敗。こりゃ無理だとマジメに組み直したのがこのブック。予選は2連勝で通過できたのでそれなりに力のあるブックだと思います。

 

命の煌めき」 written by hsu
Creature18Item6Spell26
アンシーン4グレムリンアムル3シャッター2
クレリック2ネクロスカラベ1ドレインマジック1
ヘッジホッグ4ハンドカフス1ヘイスト3
ボージェス4ペトリフストーン1ホープ3
バジリスク4ホーリーワードX4
マナ3
ランドプロテクト2
リコール4
ワイルドグロース4

 

 何戦も戦って全色を試しましたが、直感通り地土地連鎖を組むのがとにかく強いというのが私の結論。からだと、HWXはもちろんヘイストがうまく決まれば地土地と無土地が2Rで手に入ってしまいますからね。多少かぶったとしても、周回ルートに無土地が多いこともあり火や水で組むよりずっと早い。

 ただやはり地土地への干渉というのはみんな考えていて、高STクリや援護レベル1を積極的に割りにくる光景が多かったです。そこで殴りに強いアンシーンヘッジホッグボージェスを主力に、地土地連鎖を組んで踏ませるブックを作ってみました。

 巻物対策はグレアムで…と組んでいると、ダイジさんがサエコさんのブック改造相談にバジリスクグレアムブックを提出していたのを思い出しました。なるほど踏んだときの保険にもなるしプレッシャーとしては十分、ということで4積み採用。クレリックも2積みして全方位即死を狙える態勢に。

 

 6000Gとはいえ護符が無いですから、基本的には踏みかトランスが無いとなかなか達成できません。基本的な勝ちパターンとしては

 ①交差点にアンシーンを置いて踏ませるイビルブラストバインドミストが怖すぎるので、ランプロで固めるまでは出来るだけ連鎖構築につとめます。固めてしまえばテレキもメテオも受け付けないので、巻物攻撃と全体スペル以外には完全鉄壁です。横付けクリには注意。

 ②天然トランスをかます。ここでもバジリスクが生きます。レベル4を踏みにいってレベルを下げつつ300程度払って土地売り。決勝ではとあるミスでこれに失敗したのですが…。

 

 そして。お気づきの通り全体ダメージスペルにはなす術がありません。だけど潔く無視。30R6000Gという勝負の短いレギュレーションでは、エレメンタルラステンペストをタッチで1枚入れてもほとんど意味がないからです。牽制や拠点潰しで入れるのならイビルブラストの方が部内では好まれますし、ほとんどの人はどの順番でドローしてもある程度機能する「金太郎アメ」のようなブックで来ると読んでいました。このレギュで焼きは成立しないからテンペブックは淘汰されるだろうな、とも。

 そう高をくくっているから決勝ではシショさんのテンペ焼火ブックに遭遇して敗れ去るわけですが…。このリスクは織り込んでいる構成なのでしょうがないです。優勝するにはメタ読みの精度がやや不足していた、ということでしょう。

 

(予選&決勝編へ続く)

wednesday1976wednesday19762009/05/25 12:23攻防の切り分けを見ても、あきらかに僕のブックより出来がいいww

thereminvoxthereminvox2009/05/25 16:11hsuさんのラントラ、ラントラ、とこれでもか、ラントラ攻撃は
ちょーかっこよかったっす。
なんかすごかった!(抽象的ですまんです。)
天然もののラントラを練習してんので、参考になりました。
対戦、どうもでした。(決勝R1回戦のとき)

hsu_maihsu_mai2009/05/26 01:51>ダイジさん
お褒めに預かり光栄でございます!まだ細かいプレイングがアヤシいので
やることがある程度固まっているブックの方がうまく回せます。
メタ読みを誤ると「鬼嫁」みたいな酷いことになりますがw

>えびさん
1発目は我ながら美しかったですが、2発目は残念ながらやむなくですw
えびさんはスピードと競り合いのバランスがうまく取れた良いブックだと思いました。
今回は負けてしまいましたが、次はリベンジします。またよろしく御願いします!

2009-05-14

考察)いわゆる「干渉」についてのはなし

20:49

 ぐる〜ぶさん(id:groovetube)が「あんまり干渉スペル積みすぎない方がいいよ」という趣旨のエントリを書かれていて、れっつらさん(id:rettsura)が「すんませんっした」と懺悔するという流れを今日拝見しました。

 このやりとりに限らず、セプト部では妨害・干渉弱めのプレイスタイルを「スマート」として尊ぶような雰囲気になっております。私も妨害だけでは勝てないという点では同意するものの、やや干渉の評価が低すぎるような気がしておりますので、少し干渉擁護の立場からモノを書かせてもらおうと思います。私はれっつらさんのブック、全くアリだと思うんですね。

(基本的には)「自分伸ばし」は正しい

 シャッターを使ってアイテムを壊す。イビルブラストアンシーンを焼く。干渉は、基本的には自分が魔力を消費して相手セプター資産(および資産を伸ばす・守る手段)を消費させる行為、と定義づけられます。教科書的な見解では「得をするのは他の2人のセプター。だから無闇な干渉より自分の総魔力を伸ばす手を打った方がいい」とされます。そしてこれは正しい。

だがセプターの技量はみな同じではない

 しかしながらです。残念な事にセプターの技量は同じではない。自分より上手なAさんさえ凹ませれば、残りのBさんとCさんはどうにでもなる、という状況はよくあります。技量の差が無くても、ブックの相性で同様に「凹ませたいAさん」がいる場合はあるでしょう。

 ランキングの「かむいまる杯」なんて典型です。私もセプト部の人に何度か遭遇しましたが、申し訳無いなあと思いつつも、シャッターでの防具破壊や意味の薄いレベル侵略など、強めの干渉を意識的にかけていました。だって百戦錬磨の部員と、初めて会った立ち回りのアヤしいセプターを同列に扱える訳が無いじゃないですか。

遅延効果侮るべからず

 自分の総魔力を伸ばすのも大切ですが、それだけだとどうしても間に合わない事があります。根本的に相手の方が早いブックの場合、予定外の踏みが入った場合、自分と相手との技量に差があり過ぎる場合。そのときに1人のスピードを落として状況を解決できる手段を持っているかどうか。

 基本的に部室メタとしては干渉に弱くなってます。ランプロはまず張られないしアイテムが少なめだから手札破壊が続くとお手上げ。それは皆が(それなりに)等しく強いという前提に立ち、自分を伸ばすのが合理的だと考えられているからです。でも本当にそうですか? 

 少なくとも、ブックから干渉対策を切ってスピードだけを求めておきながら「干渉されたから負けた。俺は悪くない」と考える人がいたとすれば、それはいかがなもんかなあ、と個人的には思います。

 

 

mochimochi_1192mochimochi_11922009/05/14 21:45俺の思うに、考えがあって過剰遅延を狙うことは良いと思うんだよね。
ただ、何の考えもなしに遅延遅延遅延ついでに自分も遅延ってのを
いさめたかったんじゃないかなーとか。
れっつらさんが考えなしって言ってるわけじゃないよw


あとセプト部で、妨害干渉薄めが尊ばれるって事もないような気もするかなーどうなのかなー。
ただ、全員が同レベルになった場合に干渉するやつが勝ちづらいのも事実ではあると思うんだけどねー。
逆にレベル差が有ればそういう戦術は有りだと思うし。
こういうことはコメントじゃなくて日記に書いたほうが良かったなあ
長文になりすぎたー。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/05/15 17:42昨日今日出会ったような対戦相手の中に、
ふいっとチャンプが覆面被って混じっている状況に絶望した!!

chaolanchaolan2009/05/15 19:43面白そうな話題なので、少し参加させて頂きますね。

「干渉・遅延」は、けっして弱いものではありません。
ただ、機能するタイミングが非常にシビアなんですよね。

序盤に引いてしまえば保持する必要がありますし、
使いたい場面で引いてこれない可能性もあるわけです。

「じゃあ、引き撃ちしてもこまらない枚数を入れるべきか?」
という思考に走ると、ブック全体のバランス取りが難しくなります。
ブックコンセプトに合わせた適量を、導き出す過程を楽しむのもカルド。

例えばですが、全員が自分と同程度の実力・・・というより、
同じ速度が出る場合、干渉手段を握っていたほうが有利です。
特定のカードを挙げると、「メテオ」は1位が持つほど機能します。
何故かって、撃たずに持ってるだけでも場をコントロールできるので。

しかし、自分を伸ばす手段を削ってまでメテオを積んでも、
追い付けなくて「撃たされる展開」になってしまいます。

何かを特化させれば、どこかにひずみが出るものです。
そのバランス取りを、みなさんに楽しんで頂きたいです。

長文失礼しました。

hsu_maihsu_mai2009/05/16 12:56>もっちーさん
日記の方も読ませてもらいました、総論では全く同意見です。
ただ微妙に違うのは、多分私の方がセプターごとの力量差を重くみてると
いうことでしょうね。部の中でも重点的にマークしている人は当然います。

ヘタ妨害に見える人でもそういう人はいると思うんですよ。伝えづらいだけで。
例えば「なんで俺を妨害したの?他の2人が伸びるだけじゃん」
と感想戦で聞かれたとして「貴方はヤバいけど他の2人はまあ何とかなる」とは、
返しづらいじゃないですかw

>こっきゅんさん
日記読みました。「サブタグ」の意味をようやく理解しました。
チャンプの得点が低くておかしいなと思ったらこういう事だったとは!

>ちゃおらんさん
つかいどきが難しいスペルはありますねえ。
ちゃおらんさんのおっしゃる通り「撃たされる」展開は
ありがちだなあ。

私は手札破壊やイビブラはもうちょっと気軽に考えてます。
手札圧迫するくらいならとりあえずで防具に撃ったりドリアード焼いたり。
もちろん保持できていいタイミングで撃てればそれに越した事は無いですが。

yadoyadoyadoyado2009/05/16 19:50見事な干渉でしたw おかげでLv5とられたし>┼(o:) バタッ

2009-05-10

大会)皐月杯のはなし

18:50

 夜開催の1day大会、ということで幸運にも仕事が入らなかった私も参加させていただきました皐月杯。DACさん主催の「俺のブックTUEEE杯」は残念ながら不参加に。まあ「完☆全☆体」はあの日2勝してるので、強さは十分に証明されていると考えております。その後、派生ブックでランキング8割勝ってるし。

ブック構築まで

 皐月杯当日までアリーナ7は経験ゼロ。らぷそでぃさんの日記を拝見して基礎は解ったものの、一度も回らずに大会に臨むのはいかがなものか、ということで八朔さん、kasupiさん、いずみさんとスパー。マップ構成とレギュレーションから地走りが露骨に有利そうな気がしたので、とりあえずスパーは地走りのテストブックで臨んでみる。あくまでスピード感と周回を体感するのが目的で、本番は地走りで行くつもりはありませんでした。かぶるしね多分。

アリ7テスト」 written by hsu
Creature18Item4Spell28
G・クローラー1グレムリンアムル1アーマースミス1
クレリック2ゴールドグース1シャッター2
スチームギア2ホーリーグレイル2ドレインマジック1
ガーゴイル1フライ2
ディー・ダム2ヘイスト4
ドリアード3ホープ3
バジリスク1ホーリーワードX4
バロン2マナ2
マミー4ランドトランス2
リコール4
ワイルドグロース3

 これで臨んだところ、ダイス周回ミスで少しグダグダになったにもかかわらず20R達成でトップ。やはり早い。とはいえリコールパーミッションが無いとかなり周回が遅くなるので、リフォームで遅くするのはアリだと実感。部内メタとしてリバイバルはまず無いし、マナも弱いしね。場を遅くして速度系の人たちをタコ殴りにするという基本方針はまず決まりました。

 

 自分はリバイバルを使うので、それを生かせるブックとなると、、、蟲? 広さもある程度あるし、速度も遅延をかければ何とかいけそう。ドモボーイさんがよく使ってる、ドローでガンガンまわしつつウィザードアイマインドシーカーで蟲を置きまくるタイプブックを組んでみました。走り系の人が多いだろうからチャンスがあれば、とオールドウィロウも1枚差すのが悪の嗜み。

 以下が完成したブック。いま思えば、フライは不安定なのでHWXにした方がいいかな。リフォームも2だと序盤に引けないので増やした方がいいのかも。

虫の季節」 written by hsu
Creature5Item2Spell43
オールドウィロウ1ホーリーグレイル2アースシェイカー1
フレイムウィビル4アップヒーバル3
イビルブラスト2
ウィザードアイ4
スクイーズ2
チャリティ3
ドレインマジック2
フライ2
ヘイスト4
ホープ2
ホーリーワードX2
マインドシーカー3
メテオ2
リコール3
リバイバル2
リフォーム2
リンカネーション4

 ブック登録制ですから蟲ブックである事が露見しても相手は対策の打ちようが無い、ということでファンタズムは潔く全抜き。テンペストが引かれたらその瞬間に終了ですが、所詮は一夜の事。それも又良し。

 

1戦目

 相手はDACさん(無モス)、れっつらさん(赤緑2色)、NEKOさん(地走り)。れっつらさんからややテンペの香りがしないでもないくらいで、相性はまずまず。序盤2Rでスムーズに火土地に蟲が2匹置ける。リコールもあっさりとリフォ成功し、この時点でテンペがなければ勝つと確信。その後もスムーズに蟲をバラまいて、れっつらさんのレベル4を横から脅してみたりヘッジホッグ踏みつぶしてみたり。NEKOさんのバジリスクにちょっとひやっとするもホリグレドローで安定。蟲レベル4を2度ほど踏んでもらって危なげな場面もなく達成。ウマく回るとこんなに強いのか蟲。

 

2戦目

 相手はらぷそでぃさん(水テレキプロウ)、紺碧のフィラさん(水キノコ)。序盤から蟲はそれなりに置けるものの、リフォを全然引かずらぷそでぃさんフィラさんの高速周回を許す。そうこうするうちに火で2連鎖を構築し右下交差点をレベル4へ。するとほどなくしてドローするオールドウィロウ。やるか?2人とも水だしグレイル手元に一枚あるし、タイミングとしては悪くないので、意を決して設置。これで数ラウンド後には労せず現金ウハウハ。こんなに楽でいいのかしら蟲ブックって奴は!

 テレポパーミウィロウから逃げ惑うフィラさん。そうこうするうちに手元の現金をキングトータスに投下しレベル4に。天トラ用ですねわかります^^ とか余裕ブッコいて周回していたら、なんと亀を踏んでしまう。

 カメエエエエエエエエエエエエ!!

 チャリーン。一度も吊る事なくウィロウに別れを告げ、総魔力3ケタに。

 だがまだ終わるわけにはいかない。蟲は3枚生きてるし妨害スペルの使いようではまだまだ逆転は可能。レベル5は場になかったが、とりあえずアーシェをぶっ放しフィラさんにプレッシャーをかける。その後も踏み魔力を得たフィラさんがすーっと走り、リリスレベル5にして光る。ここでhsuがイビルブラストドロー。当然ぶっ放し踏み確保による逆転へ望みをつなぐ。

 だがしかし。健闘もむなしくらぷそでぃさんがリリス跡地を素置き→テレキで確保し逆転。これは不味いと考えていたところに・・・。フィラさんまさかのテンペストドローメテオを保持しているhsu、笑顔アイコンで恫喝。フィラさん関係ないとばかりにテンペスト発射。吹き飛んでいく蟲達。嗚呼。

 最後はにっくき亀にメテオぶち込んで、どうもお疲れさまでした。あれはフィラさんに撃ったんじゃない、亀に撃ったんだ!

 

まとめ

  • 蟲強い。
  • 亀もっと強い。
  • らぷそでぃさん優勝おめでとうございます!

 

Fira_dsFira_ds2009/05/11 02:08hsuさんの正体はエクスデスでしたか^^/
うちのカメはメテオで息もたえだえでした。。。またよろしくです^^

domovoidomovoi2009/05/11 12:05FFVネタに私のブックを参考にされたとあってはコメントしない訳にはいきませんね ヽ(*´∀`)ノ
焼き無視というところに男気を感じますし、うぃろうを使われてるあたりも感涙ものです
私もこれを参考にいろいろやってみたいと思います、ありがとうございます

hsu_maihsu_mai2009/05/12 02:34>フィラさん
今度あったときは亀ごと焼き尽くしてくれるわ!
ファファファ・・・

>ドモボーイさん
サンジシリーズは大変参考にさせていただきました!
初めて使いましたが楽しいですね蟲。
ところで「サンジ」の名前の由来はなんなんでせう?

M7_XLRM7_XLR2009/05/12 03:50D・ドアで次元のはざまに…いや何でもないです。

rahpsodyrahpsody2009/05/14 23:37hsuさんの正体はエクスデスだったとは!それは亀も嫌いなのも納得ですw
ドモさんの「サンジ」は某海賊漫画のキャラからだと、他人はおろか作った本人さえブック名だけでは中身がわからないすごいトラップです。
あとD・ドアはアリ7で使えるかも、といま思った。

2009-05-07

大会)DACさん対戦会2次会以降(地獄の宴編)

00:33

 りちょさんや天下人ダイジさんに幹事で御面倒をかけつつ、浅草の「はなの舞」で2次会に突入。飲み放題付きで4000円とは安いな、と思ってましたがやはり面倒な交渉をやっていただいていたようで。どうもありがとうございました!

 DACさんとフィラさん、たかさきさんとビールで乾杯して飲み会スタート。ドサクサで1位扱いにしていただいて賞品をいただいたところ(おいしいおせんべいでした!)あたりまでは記憶が鮮明ですが、その後は飛び飛び。時系列にも関連別にも並べられないので箇条書きで。

  • DACさんは酔いがいい感じに回ってトロンとしてた。お疲れさまでした!
  • フィラさんは酒の席でも紳士極まりない。大人の包容力を感じる。
  • しぐれさんといずみさんからは弾ける若さを感じた。私も年を取りました。
  • IORIさんはこういう場でもやはり理知的。火の戦術論を少し交わす。対戦したかったですー。
  • えすあーのれさんはカルドも人柄もまっすぐで強い。3次会ヨッパ対戦ではきっちりリベンジされました。
  • 途中からさわたけさん参上。笑顔でヨッパどもに冷静な対応。まぶしい!
  • 私が持参した「北雪 大吟醸」はダイジさんへ。その場でみんなに振る舞ってた。さすが天下人、ふとっぱらやー。皆さんに喜んでいただけて嬉しいです!
  • 日本酒で「杯を乾かすと書いて乾杯」をやったあたりからみんなのテンションがおかしい。特に総督。
  • 総督はフルパワーで酔ってた。恋愛相談?的な話になったので女性は日本に6000万人いるから目の前の人に振られても全然大丈夫だよ、みたいな事をテキトーに説明した気がする。
  • バックアタッカーりちょさん遅刻の真相を知る。…とりあえずもっちーさんが偉大すぎる。
  • 3次会は浅草の「日本海庄や」で。このチェーンは新潟県佐渡市出身の人が社長。ということで新潟県産食材や地酒が豊富。「北雪 純米」があったので私はそれを飲る。
  • 人妻甘えびさんがフェロモン出しまくり。3次会の中心は間違いなくえびさん。色々とヤバい話の流れがあった気がするが一部思い出せない。ケガは大丈夫でしたかー?
  • ホテルに戻ったあと小腹がすいたので、周囲を徘徊してラーメン屋を探す。「利平」という店で辛つけ麺中盛(720円)。やっぱり東京はラーメンとエスニックが旨い!

 

 記憶が断片的に飛んでますが、とりあえず公園で全裸にならなくてよかったと思います。指をドアに挟んだ痕があって凄く痛いんだけど何をしたんだろう?

wednesday1976wednesday19762009/05/08 00:55全然面倒じゃなかったよw
勝手気ままに飲み食いさせるとだるそうなんで
宴会メニュー無いのって聞いて、2500+飲み放題1500なら
すぐ用意できるよ。中身見ずに注文って感じwww
テキトーサイコーw
お酒はおいしかったwww
一人で一本開けられる旨さだったけど振る舞いが良いわよねと。

Fira_dsFira_ds2009/05/10 20:45お疲れ様です^^ 先日はありがとうございました!
私は普通の日本酒だと頭が痛くなるのですが あの日本酒は まじで美味しかったです~!
指はもう直りましたか。。。

hsu_maihsu_mai2009/05/11 00:48>ダイジさん
大吟醸にしてはちょっと辛口に過ぎるかなーとも思ったのですが
喜んでいただけて嬉しいです!新潟の酒はすいすい飲めるのが
いい面でも悪い面でもありますねw まだいい酒はたくさんありますよー。

>フィラさん
喜んでいただけて嬉しいですー。是非フィラさんも日本酒党に!
指は白い筋が残ってますが痛みは取れました。ご心配おかけしましたー。

hsu_maihsu_mai2009/05/11 00:48>ダイジさん
大吟醸にしてはちょっと辛口に過ぎるかなーとも思ったのですが
喜んでいただけて嬉しいです!新潟の酒はすいすい飲めるのが
いい面でも悪い面でもありますねw まだいい酒はたくさんありますよー。

>フィラさん
喜んでいただけて嬉しいですー。是非フィラさんも日本酒党に!
指は白い筋が残ってますが痛みは取れました。ご心配おかけしましたー。

2009-05-05

大会)DACさん主催関東対戦会のはなし

11:35

 5月2日の関東対戦会に参加させていただきました、DAC(id:dacs)さん本当に本当にお疲れさまでした!凝った参加者紹介のプレゼンには度肝を抜かれました。私はやはりDACさんの中ではああいう邪悪キャラだったんですね・・・。仙台対戦会では1という謎の数字を3連続でスコアボードに刻み込んだウェザリング(id:weathering)という人からもビデオメッセージが届いておりました。ありがたやー。

 

 楽しい楽しい対戦会、ということでネタブックを仕込んでいきたかったのですが、前日の仕事が25時までに及び、なおかつ上司に「東京行くのはいいけど朝にチェックしといてね」と言われる始末。25時半就寝、午前5時起床。7時10分の新幹線で東京に向かう事になりましたとさ。アタマがやや朦朧としてブックを1から練る気力が湧かず、戦国カルドかむいまる杯で実績のあるガチブックを投入することに。悔やまれます! 同盟戦パートナーの白雪(id:sirayuki)さんとの打ち合わせといい、やれる事は前倒しでちゃんとやるべきですね。反省。

 

 

1戦目 二心老舗料亭弁当争奪戦

 対戦相手はDACさん、紺碧のフィラ(id:Fira_ds)さん、えすあーのれ(id:esuanore)さん。皆さん対戦機会が多くプレイスタイルもよくわかった面々。予想通りDACさんとえすあーのれさんが地走り、フィラさんは予想外の水ブック。私は二心で使い慣れたキメラブックを投入します。

 滑り出しはみなそこそこスムーズ。私は3連鎖目を狙ってフィラさんの火土地クリにバルキリーアシュラで襲いかかりますが、アイテム確認不十分のためカウンターアムルで撃退。クリ2匹と150Gを失い一気に劣勢に。だがここで完全に目が覚めました。

 

 えすあーのれさんが盤石の連鎖構築からバロンレベル4に。20R手前にして総魔力が5000に迫り、他の3人を大きく引き離します。しかし防御アイテムをなかなかドローしないえすさん。私はバロン横のデコイパイロマンサーで刈り移動侵略フュージョンで確定殺の態勢を整えます。

 ここでえすさんが鬼手。次ターンで確定殺というタイミングで、バロンフュージョンを手に隣のパイロマンサーを殺りにきます。一時的にレベル領地を空ける事になり侵略の奥の手も失いますが、確定殺よりはマシとの判断。さすがの思い切りです。

 私の手札にはフュージョンオーディンランスオーディンランスを使えばバロンを殺して次ターン移動確保できるのでそれが正着手に見えますが…。わたしはオーディンランス不使用でパイロを諦め。結果的にこの判断が正解でした。生き残ったとしてHP10ですぐぶち殺されますし、空いたレベル4をダイス踏みで取れる可能性もあった。フィラさんもそのレベル4土地にリーチできる場所にいたため、フィラさんが取るというシナリオもありました。本当にその通りになって、それはそれで釈然としなかったのですがw ともあれ。えすさんの連鎖がズタズタになって、私の手元には侵略手段が2つ残りました。悪くありません。

 

 ここで雌伏のDACさんが一気にディーダムをレベル5に増資。ここから私はこのディーダムを焼き殺すための歩数計算・アイテム確認に入ります。丁度30R、HWXで内周を遠回りすれば直踏みできる位置に止まります。しかしDACさんは問題のディーダムを通過できる位置取り。DACさんの手札にはアルマジロがありますから、交換されると焼き殺せない(次ラウンドは奇数なのでHP60でフュージョンでは足りない)状況。気を揉んでいましたが、どうやら気付かれなかったようで目出度く核が双子を焼き尽くしました。一気に有利に。

 最後はギリギリでした。総魔力6900くらいで外周4歩手前。DACさんが私の一歩前をレベル5にして最後の逆転に望みをつなぎます。私の手札にはHWXマナHWXを使えばレベル5は避けられますがしばらく達成は無理。マナを使えば5割超の確率で上がれますが大転落もあり得る状況。どうするどうする。

 

 しばらく考えたあと、意を決して「知るかボケェー!!」と咆哮し、マナを使って気合のダイス5。お疲れさまでした。

 

 使用ブックは以下の「完☆全☆体」。攻めてよし守ってよしのバランスブックでなかなかのお気に入り。3戦目でのVB戦では酸(id:sunsung)さんにこのブックを使って勝利していただきました!

完☆全☆体」 written by hsu
Creature18Item6Spell26
ドラゴノイド2オーディンランス1アップヒーバル3
ニンジャ1ソウルブラスト1イビルブラスト1
アケローン2ネクロスカラベ1シャッター2
アシュラ2ファイアーシールド2チャリティ1
キメラ3フュージョン1テレポート3
ゴーレム2ドレインマジック2
バルキリー1パーミッション1
パイロマンサー2ヘイスト2
ファイアードレイク3ホープ2
ホーリーワード62
ホーリーワードX4
マナ3

2戦目 LADYBUG同盟タイヤキ争奪戦

 白雪さんとタッグを組んで、A.M(id:septer-AM)さんいずみ(id:izumi_yu)さんチームと対戦。イケメンモテチームには負けられんな! こちらは私の提案でコロンコロンブックシルバープロウテレキネシスも入り、スピードなら誰にも負けないブック護符戦ということもあり速攻での完封勝利を狙います。

 

 対戦序盤。どうも相手チームの手札がおかしい。ヘッジホッグシンク、これはもしや、、、。予感はムジナマスクドローで確信に変わる。やベえキノコかぶりだ、、、しかもほとんどブック構成が同じっぽい。まずすぎる。

 かぶったところで相手チームより展開が早ければ問題ないのですが、私も白雪さんも激しく事故ります。マイコロンはおろか通常クリすら満足に出せない状況。キノコを排除する手段が全くない我々としてはヤバすぎる展開。中盤で領地数が4対12くらいになり、お通夜ムードが漂い始めます。

 そんな中で我々が取った戦術は「とりあえずアホほど護符を買うしか無い」。コラプは入っていないものとみなし、相手の連鎖地域の護符を買い増します。とはいえ相手も先上げをしているため、2倍は買えない苦しい状況。終盤に差し掛かったあたりで6000ー9000くらい。これは厳しい…。

 その後は具体的に覚えていません。プロウを諦めてリフォームで割り、とにかくがむしゃらに資産を伸ばす手を丁寧に繰り出していきました。護符を少しずつ現金に変え白雪さんが相手エリアの逆でレベル5を造成。遅れて引いてきたキノコを踏み侵略で増やし、少しずつ連鎖を形にしていきます。するとあれあれ11000超で追いついてきてない? ここでモテチームが痛恨の牛歩。私はフライドローから聖堂通過→護符売りレベル5造成で目標到達! きっちり素ダイスで白雪さん入。奇跡の勝利!

 A.Mさんもいずみさんも、まさかの逆転劇で精神的ダメージが大きかったよう。10分くらい「うーうー」唸ってました。ハッハッハ!ビターな大人のカルドを見せつけて・・・というほど余裕は無かったな。

 

3戦目 二心VB対戦会

 さて一番楽しみにしていたVB戦。お相手は水のイメージが強いたかさき(id:tksk_0901)さん、スナッチャー・れっつら(id:rettsura)さん、そして復讐の貴公子A.Mさん。またも実力者ぞろいの卓で嫌が上にも気合いが入る。

 DACさんからブック配布直後、A.Mさんが悶絶。ヤバいカード比率だったらしく「この卓が一番時間がかかる」と早くも事実上の焼き宣言。れっつらさんもカード比率見ただけで「これは無い」。とてつもない荒れ卓になるのは間違いないところで、私に渡されたブックは普通の地単走りっぽいカード比率。サンドマンが入っててくれれば有利だが、このスタンダードな比率でそれは無いなと絶望。せめてリコールが入っててくれれば…。

 ブック開封。焼き耐性が比較的あるアルマジロが3に、リコールが2。ラントラ2のグース3とかなり極端な地走りブック手札破壊スクイーズ2でこの環境だとやや不安。不利だが立ち回りによっては…ラントラ苦手だけど何とかするしかないなあ。(余談:ブック作成者は軍艦甘えびさんかDACさんだと思ってたところ、予想通りDACさんのものでした)

 

 A.Mさんはぱっと見ですぐ解る虫カタスブック。一番苦手な相手です。たかさきさんは地走りでモロかぶり。れっつらさんのブックはなんかよく解らない。風クリがやたら出てくるなあと思ったら、テンペ登場。なるほどね。でもウイークネスやHW1がザクザク出てくるのは一体何事w

 中盤までの展開は典型的な焼きと走りのにらみ合い。焼き耐性を整えた2人と、がっちり構築した連鎖を前に投資できない2人。埒があかないので踏ませるべくアルマジロレベルを適当に上げるとカタスが炸裂。2連発こそ来ないものの、じわりじわりと削られていく地クリたち。に行ってクリ交換して、の繰り返しで本当に埒があかない。

 中盤、A.Mさんのリフォームリコールに刺さる。2枚ブックに残していた私は悶絶。全焼き敗北の未来予想図が脳裏をよぎる。ここでラントラを引くもたかさきさんがローカストを抱えているので次を上げるに上げられない。とっととA.Mさんにぶち込んでもらえるとよかったのですがA.Mさんが弁舌爽やかに口ハウントで阻止。そしてローカストスミス叩き込むA.Mさん。この悪党が!

 あとは焼きまくられてお通夜。最後はA.Mさんの願い1回残しレベル5ジーニー踏むも、風に入れないクリしか手持ちに無くチャリーン。乙。

 渡してもらったブックは普通の場だったら上手く回りそうでしたが、ちょっと焼き2人が相手では・・・。DACさん申し訳無い。俺TUEEEでの活躍をお祈りしております。

 

まとめ

  • 物が賭けられた対戦は強い(品川アポーツも勝利)
  • 同盟は諦めたら負け
  • A.Mさんは外道
  • DACさん事前公表のポイント配分だと、総合成績は多分1位か2位

 

 

Fira_dsFira_ds2009/05/05 23:01hsuさんお疲れ様です^^ お恥ずかしい話ながら、記事を読むまで第一回戦の試合の詳細を忘れてしまっていました。確かにこのような展開でしたよ~。それと、最後の「知るかぼけー」の背景に、このような流れがあったというのも面白かったです^^

sirayukisirayuki2009/05/06 19:54同盟戦お疲れ様でした~。

このような形で打ち合わせてやる同盟はほぼ初めて
(よく考えたらセカンドの同盟大会で1度ありましたが)だったので
試合内容は全く褒められたものではなかったですが(苦笑)
とにかく勝ててよかったです。
(貴重な対戦会の1勝がこの勝利だけというのも、ちょっと微妙ですが…w)
何よりめちゃ楽しかったので「ならばよし!」という感じでしょうか。

『なにかハミ出している』(チーム名)は永遠に不滅です!

hsu_maihsu_mai2009/05/07 00:07>フィラさん
対戦会おつかれさまでした!
フィラさんの暖かいお人柄に触れる事が出来て新潟から参じた甲斐がありました!
1戦目では「まさか温厚なフィラさんが序盤からアイテムなんて・・・」と
高をくくっていましたが、厳しい御対応ありがとうございました。目が覚めましたw

>白雪さん
こちらこそありがとうございましたー。
使い慣れないキノコブックを強いてしまい申し訳ありませんでした、
私も最後は思わずガッツポーズでしたよ!
絶対無理と思ったところからの逆転でしたから・・・
いや本当に何が逆転の決め手だったのか思い出せないんですよねえ。
それだけ護符の爆発力は凄いという事でしょうか。カルドは難しいです。