Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-05-10

大会)皐月杯のはなし

18:50

 夜開催の1day大会、ということで幸運にも仕事が入らなかった私も参加させていただきました皐月杯。DACさん主催の「俺のブックTUEEE杯」は残念ながら不参加に。まあ「完☆全☆体」はあの日2勝してるので、強さは十分に証明されていると考えております。その後、派生ブックでランキング8割勝ってるし。

ブック構築まで

 皐月杯当日までアリーナ7は経験ゼロ。らぷそでぃさんの日記を拝見して基礎は解ったものの、一度も回らずに大会に臨むのはいかがなものか、ということで八朔さん、kasupiさん、いずみさんとスパー。マップ構成とレギュレーションから地走りが露骨に有利そうな気がしたので、とりあえずスパーは地走りのテストブックで臨んでみる。あくまでスピード感と周回を体感するのが目的で、本番は地走りで行くつもりはありませんでした。かぶるしね多分。

アリ7テスト」 written by hsu
Creature18Item4Spell28
G・クローラー1グレムリンアムル1アーマースミス1
クレリック2ゴールドグース1シャッター2
スチームギア2ホーリーグレイル2ドレインマジック1
ガーゴイル1フライ2
ディー・ダム2ヘイスト4
ドリアード3ホープ3
バジリスク1ホーリーワードX4
バロン2マナ2
マミー4ランドトランス2
リコール4
ワイルドグロース3

 これで臨んだところ、ダイス周回ミスで少しグダグダになったにもかかわらず20R達成でトップ。やはり早い。とはいえリコールパーミッションが無いとかなり周回が遅くなるので、リフォームで遅くするのはアリだと実感。部内メタとしてリバイバルはまず無いし、マナも弱いしね。場を遅くして速度系の人たちをタコ殴りにするという基本方針はまず決まりました。

 

 自分はリバイバルを使うので、それを生かせるブックとなると、、、蟲? 広さもある程度あるし、速度も遅延をかければ何とかいけそう。ドモボーイさんがよく使ってる、ドローでガンガンまわしつつウィザードアイマインドシーカーで蟲を置きまくるタイプブックを組んでみました。走り系の人が多いだろうからチャンスがあれば、とオールドウィロウも1枚差すのが悪の嗜み。

 以下が完成したブック。いま思えば、フライは不安定なのでHWXにした方がいいかな。リフォームも2だと序盤に引けないので増やした方がいいのかも。

虫の季節」 written by hsu
Creature5Item2Spell43
オールドウィロウ1ホーリーグレイル2アースシェイカー1
フレイムウィビル4アップヒーバル3
イビルブラスト2
ウィザードアイ4
スクイーズ2
チャリティ3
ドレインマジック2
フライ2
ヘイスト4
ホープ2
ホーリーワードX2
マインドシーカー3
メテオ2
リコール3
リバイバル2
リフォーム2
リンカネーション4

 ブック登録制ですから蟲ブックである事が露見しても相手は対策の打ちようが無い、ということでファンタズムは潔く全抜き。テンペストが引かれたらその瞬間に終了ですが、所詮は一夜の事。それも又良し。

 

1戦目

 相手はDACさん(無モス)、れっつらさん(赤緑2色)、NEKOさん(地走り)。れっつらさんからややテンペの香りがしないでもないくらいで、相性はまずまず。序盤2Rでスムーズに火土地に蟲が2匹置ける。リコールもあっさりとリフォ成功し、この時点でテンペがなければ勝つと確信。その後もスムーズに蟲をバラまいて、れっつらさんのレベル4を横から脅してみたりヘッジホッグ踏みつぶしてみたり。NEKOさんのバジリスクにちょっとひやっとするもホリグレドローで安定。蟲レベル4を2度ほど踏んでもらって危なげな場面もなく達成。ウマく回るとこんなに強いのか蟲。

 

2戦目

 相手はらぷそでぃさん(水テレキプロウ)、紺碧のフィラさん(水キノコ)。序盤から蟲はそれなりに置けるものの、リフォを全然引かずらぷそでぃさんフィラさんの高速周回を許す。そうこうするうちに火で2連鎖を構築し右下交差点をレベル4へ。するとほどなくしてドローするオールドウィロウ。やるか?2人とも水だしグレイル手元に一枚あるし、タイミングとしては悪くないので、意を決して設置。これで数ラウンド後には労せず現金ウハウハ。こんなに楽でいいのかしら蟲ブックって奴は!

 テレポパーミウィロウから逃げ惑うフィラさん。そうこうするうちに手元の現金をキングトータスに投下しレベル4に。天トラ用ですねわかります^^ とか余裕ブッコいて周回していたら、なんと亀を踏んでしまう。

 カメエエエエエエエエエエエエ!!

 チャリーン。一度も吊る事なくウィロウに別れを告げ、総魔力3ケタに。

 だがまだ終わるわけにはいかない。蟲は3枚生きてるし妨害スペルの使いようではまだまだ逆転は可能。レベル5は場になかったが、とりあえずアーシェをぶっ放しフィラさんにプレッシャーをかける。その後も踏み魔力を得たフィラさんがすーっと走り、リリスレベル5にして光る。ここでhsuがイビルブラストドロー。当然ぶっ放し踏み確保による逆転へ望みをつなぐ。

 だがしかし。健闘もむなしくらぷそでぃさんがリリス跡地を素置き→テレキで確保し逆転。これは不味いと考えていたところに・・・。フィラさんまさかのテンペストドローメテオを保持しているhsu、笑顔アイコンで恫喝。フィラさん関係ないとばかりにテンペスト発射。吹き飛んでいく蟲達。嗚呼。

 最後はにっくき亀にメテオぶち込んで、どうもお疲れさまでした。あれはフィラさんに撃ったんじゃない、亀に撃ったんだ!

 

まとめ

  • 蟲強い。
  • 亀もっと強い。
  • らぷそでぃさん優勝おめでとうございます!

 

Fira_dsFira_ds2009/05/11 02:08hsuさんの正体はエクスデスでしたか^^/
うちのカメはメテオで息もたえだえでした。。。またよろしくです^^

domovoidomovoi2009/05/11 12:05FFVネタに私のブックを参考にされたとあってはコメントしない訳にはいきませんね ヽ(*´∀`)ノ
焼き無視というところに男気を感じますし、うぃろうを使われてるあたりも感涙ものです
私もこれを参考にいろいろやってみたいと思います、ありがとうございます

hsu_maihsu_mai2009/05/12 02:34>フィラさん
今度あったときは亀ごと焼き尽くしてくれるわ!
ファファファ・・・

>ドモボーイさん
サンジシリーズは大変参考にさせていただきました!
初めて使いましたが楽しいですね蟲。
ところで「サンジ」の名前の由来はなんなんでせう?

M7_XLRM7_XLR2009/05/12 03:50D・ドアで次元のはざまに…いや何でもないです。

rahpsodyrahpsody2009/05/14 23:37hsuさんの正体はエクスデスだったとは!それは亀も嫌いなのも納得ですw
ドモさんの「サンジ」は某海賊漫画のキャラからだと、他人はおろか作った本人さえブック名だけでは中身がわからないすごいトラップです。
あとD・ドアはアリ7で使えるかも、といま思った。