Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-06-02

オフ会)目黒8耐のはなし

02:21

 参加して参りました目黒8耐。参加した皆さんお疲れさまでした!企画していただいた部長や商品を提供していただいたケルピーハメ五郎さんには感謝してもしつくせません!どうもありがとうございます。

 部長以外の誰も詳細な対戦記を上げていない、というところに8耐の過酷さが透けて見えるような気がいたします。エキシビジョンなど合わせて計6戦させていただきました。私も二次会のジョナサンでは半死半生でございました。眠そうにしていて申し訳ありませんでした。

 

 記憶がやや曖昧なのですが。使用ブックはきっちり残ってるのでブック紹介と簡単な対戦記を。

 

1戦目 エキシビジョン 10周年(6000G / 30R)

 使用ブックはこちら

10UP茸」 written by hsu
Creature16Item5Spell29
アンシーン2アーメット3D・ドア2
クレリック2チャーム1アースシェイカー2
シーフ3ライトニング1アーマースミス2
ボージェス3ウィザードアイ4
マイコロン4ドレインマジック1
マッドクラウン2パーミッション4
ヘイスト3
ホープ3
ホーリーワード62
ホーリーワードX3
ランドトランス2
リコール1

 

 しぐれさん風来のシュンさんが相手。この目黒8耐、参加者のレベルが平均的に半端なく高く、誰とやってもキツい状況。エキシビジョンとはいえ一戦目から激ヤバ。

 とにかく広いのでこれは御得意のキノコじゃろう、と意気込んで組んだブック。相手2人は無モスマンブックで、結局地連鎖で勝負せざるを得ない辛い状況に。「t」の往復を利用して終盤にキノコを増やしまくるも届かず2位。むーん。

 

2戦目 本戦その1 二心 (7000G / 40R)

 使用ブックはこちら

完全体3」 written by hsu
Creature18Item6Spell26
ドラゴノイド2オーディンランス1アップヒーバル3
ニンジャ1カタパルト1イビルブラスト1
アケローン2ネクロスカラベ1シャッター2
アシュラ1ファイアーシールド1スクイーズ1
エルダードラゴン1フュージョン1チャリティ1
キメラ3ヘルブレイズ1テレポート3
ゴーレム2ドレインマジック1
パイロマンサー3ヘイスト2
ファイアードレイク3ホープ2
ホーリーワード62
ホーリーワードX4
マナ3
リコール1

 

 戦国カルドかむいまる杯で使っていた「完全体」を再々チューン。これで私の中では完成形です。アイテムを当初より攻撃的に寄せ、魔力奪取より高額地へのプレッシャーを優先。中速で攻めも守りもこなせるバランスブックに仕上がったと自負しております。魔鰊転生にも出られれば良かったのですが・・・、仕事の都合ばかりは仕方ないですね。

 相手は羽場愛理さん、こっきゅんさん、秋月さん。こっきゅんさんはかなり極端な火ブックで来ると予想。羽場さんはいうまでもなく秋月さんも速攻が早いので常に警戒が必要です。

 こっきゅんさんがイビブラやアーシェてんこもりの妨害火ブックだと判明。キーカードとして採用されているバランスを巧く逆利用しようと、横のばしに専念してチャンスを待ちます。バランスを使ってもらい魔力を溜め込んだあと、こっきゅんさんが西の一本道にさしかかった瞬間、殺しのレベル領地2つ並べ。見事踏んでもらい逃げ切り1位。キメラさんやっぱつえー。100P獲得。

 

3戦目 2回戦 JUNCTION (7000G / 40R)

 使用ブックは以下の通り。

ざっぱーん」 written by hsu
Creature27Item19Spell4
アンシーン4カウンターアムル2ライフフォース4
ニンジャ4グレムリンアムル2
G・イール4チャーム2
シーモンク2デッドリィソーン1
ジオファーグ4フュージョン3
ダゴン1ヘルブレイズ2
ブラッドプリン2ベルオブロウ2
リバイアサン4ホーリーグレイル2
レモラ2ライトニング2
ライフジェム1

 

 JUNCTIONの華はやはりライフォ。普通のライフォドラゴンでは面白くないので、リバイアサンスクロールで殺しまくり辺りを水びたしにするライフォを組んでみました。

 相手はいずみさん、しぐれさん、ウェザリング部長初手からライフォ起動しすぐにリバイアサン出動態勢を整えるも、アイテムを温存し過ぎる悪い癖が出て制圧が遅れる。結局中盤の遅れが響き逃げ切られ3位。むーん。ポイント無し。

 

4戦目 3回戦 ねじねじ (7000G / 40R)

 使用ブックは以下の通り。

ねじに祈りを」 written by hsu
Creature0Item0Spell50
ウィザードアイ4
グレイス3
コラプション3
シャッター1
テレポート4
ドレインマジック4
パーミッション4
フライ2
ヘイスト2
ホープ4
ホーリーワードX4
マインドシーカー3
マナ4
メテオ1
リバイバル2
リフォーム3
リンカネーション2

 

 ねじねじ入部したてのころ、霜月杯で対戦を重ねた思い出深いマップ。そのときもフルスペル護符ロックブックで挑んだのですが、立ち回りが甘すぎて夜喰いのさんに何度も何度も捻られました。だが今の実力なら!ということであの頃の自分にリベンジブック

 真面目な話、ねじねじは相手の高額地をほぼ100%避けることが出来るうえ、聖堂を1週で2度通過するので、護符ロックブックには最適のマップパーミッションもやたらと強いので、ウィザードアイマインドシーカーで他セプターからパクります。コラプリフォームできればまず勝てるな、という感触。

 相手はいずみさん、風来のシュンさん、YADOさん。いずみさんの初手スワップスペルがあり、どうもスワップがキーカードの気配がするブックなので早速にリフォーム。後で聞くと3枚入りだったようでこれは大正解。コラプを割ろうと慎重に護符を買うも全然現れる気配がない。そうこうするうちにシュンさんが走り始め放置するとヤバい状況に。意を決して「コラプは誰も積んでない」という仮定の下に護符買いロックを決行。

 終盤、全員5000-6000程度でじりじりとした腹の探りあい。いずみさんが一度光るも、私のメテオドロー達成は阻止。私は聖堂の周りをぐるぐる回り、いずみさんとシュンさんの護符を全てロックしたうえでHWXを保持。間違った上げがあれば即上がりの態勢を整える。そうこうするうちにいずみさんが我慢しきれず自領地レベル上げで光るも、私も光るHWX達成で100Pゲット。いや護符ロックは疲れる。

 

5戦目 4回戦 暗黒の奈落 (8000G / 40R)

 使用ブックは以下の通り。

地獄の沙汰も」 written by hsu
Creature15Item4Spell31
アンシーン4グレムリンアムル4アースシェイカー2
ティラノサウルス3ウィザードアイ4
デコイ4ウェザリング3
ジーニー2スワップスペル2
モスマン2ドレインマジック1
パーミッション4
ヘイスト4
ホープ3
ホーリーワードX4
マインドシーカー2
リコール2

 

 まさかの奈落。とにかくパーミッションが強過ぎるマップなので、自分で4詰みするのはもちろんのこと、スワップマインドシーカーで積極的にパクることをコンセプトにしたブック。横のばし+護符馬鹿買いからの一発上げで達成が理想型です。

 相手は秋月さん、羽場愛理さん、紺碧のフィラさん。秋月さんがウィビルバランスブックで、横のばしを優先する私のコンセプトと見事合致。が、フィラさんの走りスピードが半端なく全く止められない状況に。私は密かに護符を80枚買って3連鎖構築と態勢を整え、バランス2発から北そばジーニーレベル5に爆上げ。2人が素ダイスで通過せねばならない場所で、踏みがあれば私の勝ち。なければフィラさんの勝ち。が悪運もここまで。みごと避けられ2位どまり。うーん、まあ自力でチャンスを作ったのでよしとしよう。

 

 

 結果発表。私は総合得点204点で、カイチさんに続き2位。ケルピーさん謹製のマインコースターを見事ゲットしました! ありがとう、早速晩酌に使ってます!

 なぜか賞品がかかったオフには無類の強さを誇る私。ストラップも料亭弁当もタイヤキもコースターも全てゲット。普段とは集中力の高まりが違うのかな?

 

6戦目 エキシビジョン ロカ(40R/6000G)

 使用したブックは3戦目と同じ「ざっぱーん」。相手はうみさん、カイチさん、白雪さん。眠気と集中力の切れで、本当に酷いグダグダプレイに。申し訳ありませんでした・・・順位すら覚えてないがおそらく4位。うう・・・。