Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-06-15

大会)聖者の行進のはなし

12:59

 聖者の行進に参加させていただきました。結果は6位とまずまず。企画・運営のダイジさんお疲れさまでした!

 

 まずはブック紹介

前半使ってたのがコレで、

赤い誘惑」 written by hsu
Creature17Item5Spell28
アンシーン4シルバープロウ2アップヒーバル3
デコイ2ハンドカフス2オムニポーテント1
キメラ2ペトリフストーン1チャリティ3
ソン=ギョウジャ4テレキネシス2
ビステア1ドレインマジック1
マミー2パーミッション4
マントラップ2ホーリーワード01
ホーリーワード11
ホーリーワード21
ホーリーワード31
ホーリーワード64
ホーリーワードX4
マナ2

後半使っていたのがコレ。

昇り龍」 written by hsu
Creature18Item5Spell27
アンシーン4エンジェルケープ1オムニポーテント1
デコイ2オファリング1シャッター2
ソン=ギョウジャ2ハンドカフス2シンク3
G・イール1ホーリーグレイル1チャリティ2
アイスウォール2パーミッション4
アンダイン1ホーリーワード01
シンリュウ4ホーリーワード11
マミー2ホーリーワード21
ホーリーワード31
ホーリーワード64
ホーリーワードX4
マナ3

 

 どっちも護符をアホ程買ってようやく成立するブック。理由は以下の通り。

 各種HWを12枚積むレギュレーションなので、とにかくスペル枠がキツい。ヘイストフライが禁止なので普段より足が遅く、マナパーミッションゲインを増幅するのはほぼ必須。アリーナ1は決して広くないから地変も2枚は…と考えていくと、それだけで22ー23枚になってしまう。

 加えてHWによる踏み踏ませがあるから、戦闘を想定してアイテム枠はある程度確保しなければならない。となるとクリ18、アイテム5で組んだとして、妨害やドローブックコンセプト実現に割けるスペル枠はせいぜい4ー5枚。そこでコラプションは(普段より)積みづらく、護符主体ブックにも活路があるというのが私の読み。

 HW踏みでの戦闘が多いということは高額地をリスクに晒す可能性が高いという事でもあります。護符を100枚以上買って3連鎖を確保し、1上げで勝負を決めるというのがコンセプト。「赤い誘惑」ではテレキプロウでの早上がりを、「昇り龍」ではシンリュウ蹂躙からの一発上昇上げで勝ちを狙います。

 アンシーンデコイがやたら多いのはEカードが解禁されてるから。攻撃面では四柱神に頼る人が多いじゃないかなあと。ドラコエイビスは生贄が重いうえ焼ける相手があまりいないし、アルカナム攻撃面では実は頼りない。地変抜きのセオソフィーブックも考えてはみましたが不安定すぎるので断念。

 

 試合結果は4-1-2-1-3で、コラプ被弾は一度も無し。テレキプロウもちゃんと1回決まって光ったんですが、直後にしぐれさんの7分の1素ダイスで上げたL5を焼かれるという悲劇が。4歩先なのでHW踏めないのは確認したんですが、まさかまさかでした。シンリュウ先生も支援込みで195とかたたき出す活躍ぶり。どちらのブックも使ってて楽しかったんですが安定性はイマイチかも。

 

 

 ここからは大会を終えての雑感。

 低数値HWはやっぱり「強くない」というのが感想。終盤になるとHW0での配置侵略などテクニカルに使えたりするんですが、距離が欲しい局面の方が圧倒的に多い。ハメに関しても私が入った5戦では1回あっただけで、想像より起きないものですね。あとHWXHW6も距離の割にコスト重いなあと。マジックダイスヘイストフライのありがたみが身に染みました。

 フレイムウィビル高速回転ブックが流行してましたが、コレはこのレギュレーションではかなり合理的かつ洗練された戦略だと思います。リンカネパーミッションを引ききれば周回数が出るし要らないHW防御クリも全部流せる。アリーナ1マナバランスが売ってるので周回数が何より重要です。そしてテンペストアイスストームの危険度は平時より相対的に低い。上位に蟲使いが多かったのもうなずける結果です。

 大会の意図とはやや違いますが、カルドセプトはやはり速度が重要だなと思った大会でした。足スペルの縛りで遅くなった速度をどう埋めるか。私は護符大量買いによる増幅で埋めようとしたわけですが、リンカでのパーミ引きで埋めるという答えはとても面白かったです。こういう限定構築戦だと色々な事が見えてきて楽しいですね。最後に繰り返しになりますがダイジさんありがとうございました!

wednesday1976wednesday19762009/06/15 14:20ウィビル&マミーのクリ8リンカブックは絶対来ると思ってたんだけどね~
皆対策してくれるかなとか。自分はサンダービーク&サーベルクローで
対策ばっちりだったんで、上位陣と当たりたかったなとかw

hsu_maihsu_mai2009/06/15 23:23ウィビルはタッチで4枚入れってのは考えたんだけどねえ。
リンカネでぶん回し流行られてみると強いなと。妨害入れられるし。
風の先制ブックも考えてはみたんだけど、4柱神さまが如何ともなあ。
とあれこれ考えられて楽しかったですw

ダイジさんともやりたかったんだけど今回コアタイムが合いませんでしたね。
またよろしくお願いします。