Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-07-08

対戦)アニマルレースのはなし

12:52

 運営のサリーさん&ドモボーイさん&軍艦甘えびさん、お疲れさまでした。個人的には非常に楽しく参加させていただきました。残念ながら最速達成はなりませんでしたが、こういう普段とは全く違ったゲーム性の大会も面白いと思います!!(1点だけルール不備があったとおもいますが、コレについては後述します)

 

 使用ブックは以下の通り。これでもいろいろ考えたのよ。

高速ウルフ」 written by hsu
Creature20Item0Spell30
G・クローラー4ウィザードアイ4
アンシーン4ウェザリング4
ウルフ4チャリティ3
ヘッジホッグ4バランス4
ムジナ1ヘイスト2
ミルメコレオ3ホーリーワード13
マジックダイス4
リコール4
リンカネーション2

 18R程度をボーダーと想定すると組める連鎖はせいぜい4連鎖天然トランスしたのち3連鎖5-5-1でも6000Gにはちょっと足りない雰囲気ですから、グレイルや魔王で積極的に天トラを狙うほどの価値はないと判断しました。それよりも豊富な現金でレベル5を早期につくり、HW1ハメ殺した方がてっとり早いとの判断。

 スピード勝負なので、スペル周りは当然妨害は全抜き。ウィズアイ+カタスの人がいるだろうということでウィズアイだけ4積み、そして場のゲインを一気に高めるバランスも当然4積み。マジックダイスは、2Rで同エリアにクリを2枚配置+ある程度のスピードを両立する狙いでした。ヘイストだと踏み越えてしまう可能性が高いんですよね。連鎖が東西にばらけるとスピードが落ちてしまいます。

 クリーチャーは相手も侵略は強めにしないだろうということで安く固めてますが、高額はさすがにある程度の強度が必要(ムジナで踏まれて死ぬようではダメ)なのでアンシーンミルメコレオを採用しました。撒き負けぬよう数もドローが強い割に20枚と多め。1枚差しのムジナは優勝したときのイラスト用です。まさに捕らぬ狸のなんとやら。

 

 結局私は一度も1位になれなかったのですが…。最速の19R達成したヨシさんとアヴァさんの卓の双方に私がいたのは胸を張れるような気がしています。どちらも複数プレイヤーバランス連打からトランス無しでの高速達成。予想通り同卓のセプターで協調してバランスを打ち合うというのが今レギュレーションの最適戦略でした。「同卓の人は敵じゃない!仲間だよ!」との呼びかけも奏功したか。競ってるのは参加者全体ですから同卓の人と一緒に早くならないとダメなんですよね。そこに気付けたかどうか(そして気付けた人と同卓になれたかどうか)が勝敗を分けた気がします。私は自分の最速が無理になったら達成できそうな人の高額に突っ込んだりもしました。それくらいの協調関係がある卓と無い卓では成績が全然違ってくるはずです。

 ここで冒頭の「ルール不備」のはなしに戻るんですが。そうなったときに「サポーター」ってのが結構難しい立場なわけです。自分は勝ってもカウントされない人数合わせ。じゃあ同卓の人の高速達成をサポートすべきか?それとも妨害すべきか?

 これどっちに転んでも、サポーターがいない卓とは全然違う条件になってしまいます。ヨシさんが最速達成した卓はサポーターが2人いた訳ですが、どちらのサポーターも基本的には私とヨシさんの達成を後押ししてくれました。

 ただ1回だけ微妙な場面がありました。サポーターの紺碧のフィラさんがヨシさんのケルピーL5を分岐でかわすかどうかの場面、突っ込めばヨシさんの16R程度の達成は確実でしたが、少し逡巡した(ようにみえた)のち、結局かわす方を選択しました。ここは色々なことを考えられた末の苦しい判断だったと思います。あんまりこういう判断を参加者に強いることが無いようなルール設計にした方がいいのではなかろうか。

 

 今後、似たレギュレーションで開催するならば「回数制限無しで何度でも挑戦できる」というルールの方が良いと思います。ポイント累積型じゃないからチャレンジ回数の多さはそれほどアドバンテージにならないし、サポーターという微妙な立場で余計な気遣いをせずに済むのでは。

 

 とはいえトータルとしてはとても楽しい対戦会でした。主催者の皆さん本当にお疲れさまでした!

wednesday1976wednesday19762009/07/08 13:52皆でバランス連打、キノコダブルプロウの紳士協定やろうよって
持ちかけたけど却下されたw
そのくらいしないと、最速を取れないレギュ&出来てしまう所に
今回の大会はもやもや感があったナーと。
てか、皆同じこと考えてるなら遠慮なくやればよかったぜぃ><

これを逆に考えて、4人チームで最速達成戦とか
結構おもろいかもとかw3回チャレンジ可能とかでやると
勉強にもなりそうだし~

hsu_maihsu_mai2009/07/09 01:21突き詰めるとキノコダブルプロウですよねw このレギュレーション。
ただL5踏んだときは流石にみんな見逃してくれないので
その辺をどうするか気を配りました。

タイムアタック的なものは大会っぽくやると面白そうですね。
ちょっとレギュレーション周りを考えてみようかな。
AI相手でもいいかもしれませんね、お盆の帰省移動時間中にもできますし。