Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-08-23

対戦会)覇王の証明1戦目のはなし

23:58

 負けた負けた負けたー!!負けました!完敗!

 組み合わせが発表になってからこっち、過去の対戦データをすべて洗い出し相手のメタを読み、こちらのメタを読まれないように直前スパーはあえて避け、対戦直前は酒も飲まず消化のいいそうめんを食べて備え、対戦中に実家から帰ってきた妻には「おかえり」とだけ言ってガン無視し、中盤まで想定通りに場をコントロールできていたにもかかわらず、負けました。

 勝利されましたヤマトさんおめでとうございます。トトカルチョでダントツトップ人気なのでここはいっちょ目にもの見せてやろうと思っていたのですが・・・。中盤で総資産500台に落ちながらの逆転勝利お見事でした。

 

 1戦目のブックはこちら。ちなみに今回大会は対戦相手メタを読んで1試合ごとに組み替えるので、たぶん次戦では投入しないと思います。

スナイパー1」 written by hsu
Creature19Item4Spell27
クレリック2エルブンクローク1シャッター2
ヘッジホッグ2カタパルト2シンク3
G・イール4グレムリンアムル1スクイーズ1
アンダイン3テレポート4
カリブディス2ドレインマジック1
キングトータス2バックワード1
ジオファーグ2ホープ2
ムジナ2ホーリーワード64
ホーリーワードX4
マナ2
ランドトランス1
リコール1
リンカネーション1

 私の読みは、部長が風、たきさんが地、ヤマトさんが地。ということで地と風にメタを張り、Gイールが4枚。アイテムフュージョンバジリスク対策を念頭に選定しています。攻め手は水のエースカリブディス様とクレリックが基本。ジオはまあオマケ程度に。

 各人のブック秘匿のため詳細は避けますが、簡単に試合展開を。部長とたきさんがのびのび配置して周回もスムーズで、私とヤマトさんが苦しい展開に。中盤で私がカリブディス侵略でヤマトさんのレベル4落とした挙げ句、その直後にヤマトさんがそのカリブディス踏み資産500台の最下位。

 のびのびやってるたきさんと怪しくラントラ気配の部長。私もバックワードからの天トラで1300Gの現金を手持ちにし、外周領地に突っ込めば周回ボーナスで7000Gが見える展開に。そこで突き刺さるたきさんのスワップ。足を私に渡して大丈夫?と思っていたら、案の定ヤマトさんのレベル5をたきさんが踏む。全員達成が見える状況に。

 私は周回直前でヤマトさんのL5踏みを嫌いHWXを撃ってしまったのが敗着。あそこは7分の1で踏む危険があろうとも素ダイスで勝負し、その後のHWXでの入場を狙うべきでした。最後の最後で弱い手が出てしまっては勝てません。踏みで得た資金をきっちり領地に投入したヤマトさんがHWXドローで入

 

 メタが合ってたかどうか?は秘密ですが、ちゃんとギリギリの勝負にはなってました。ただ最後の最後で強い手を打てなくては。まだまだ甘いです。

taki77taki772009/08/24 13:46昨日はお疲れさまでした~。
対ヤマト包囲網をぶち破ってしまってほんとに申し訳なかったです。
こういうところが、まだまだ初心者だよなーと猛省してます。

だけど残る2戦も頑張ります!
あきらめません、勝つまでは!

hsu_maihsu_mai2009/08/24 23:52こちらこそ対戦ありがとうございましたー。
まあ踏まなきゃ高確率でたきさん勝ってたわけですし、
あのスワップはアリといえばアリな線だったと思いますよ。
下馬評トップのヤマトさん勝たせちゃったのは本当に悔しいですがw 
まあこれはしょうがない。また頑張りましょうー!