Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-09-27

大会)GP:Qのはなし

22:58

 主催のもっちーさんはじめ管理部の皆さんお疲れ様でした。久々の大会参加だったのですが、決勝トーナメント1回戦で無念の敗北。いま妻に「優勝できなかったので明日の朝ご飯抜き」といわれました。ひどい。

 オン対戦はブランクがあったので(山形合宿は行きましたが!)予選通過できるか不安でしたが、5戦したところで2勝通過。錯乱して必要のないクリ交換(芋虫グレアムが見えてる状況でオールドウィロウ召還)をし、勝てるかもしれない試合を投げてしまった1戦だけがひどく悔やまれます。まそっぷさん、KOさん、部長、大変申し訳ありませんでした。部長から「みんな、そっとしておいてあげて!w」と暖かいフォローをいただきました。くそう。

続きを読む

mochimochi_1192mochimochi_11922009/09/27 23:06地+モスマンは二回使ったら二回とも1R差で負けたので
勝ち運が無いと踏んで廃棄w

hsu_maihsu_mai2009/09/28 00:20なんとw まあもっちーさんは何でも使えるから
当たったら一か八かで虫ウィロウ当てるつもりでした。
主催お疲れ様&決勝進出おめでとうございました!

SUPPASUPPA2009/09/28 18:15メタを張る、対策を立てるという教科書のようなエントリーですね!
感服致した!

chintuchintu2009/09/28 20:32hsuさんは情報戦の勝利者ですな。なんかカコイイ。

taki77taki772009/09/28 22:28すごいメタ読み。さすがです~。

>いま妻に「優勝できなかったので明日の朝ご飯抜き」といわれました。ひどい。

うちは、「体調悪いからゲーム止めてくれる?」と言われました。
朝ご飯なんかいくらでも抜いていいのだけど・・・。
コーンフレークですしw

hsu_maihsu_mai2009/09/28 23:51>素破さん
今回はたまたま時間があったので試しに全員分やってみました。
意外とちゃんと当てられるんだなあというのが皆さんの日記読んでの感想です。

>ナユタさん
情報戦は勝ちましたが土壇場に弱いのが・・・。
ちなみに覇王一戦目もメタ読み「は」ヤマトさんに干渉してたんですが
まあそんなもんです。

>たきさん
結局朝ご飯はいただけました。優しい妻や。
「ゲームやめてくれる?」は辛いところですね・・・。
まあリアル生活がなによりですからその辺はお大事にしてあげてください。

YOSHI-00YOSHI-002009/09/29 20:23ぐ、ぐわー! すげえ……! GPに対する姿勢が違う!
そうなんだよな、そういうことやろうと思えばやれるんだよな……。
くっそ、次はマネしよう!

CleanAxeCleanAxe2009/09/29 22:48凄いなぁ、と、ただただ感心です。
まぁ自分のウィビルはhsuさんのとは全然違うタイプな訳ですが・・・w
今後hsuさんと当たるときは、メタを読まれているというメタを張ったうえでメタ対策をしていきますのでよろしくお願いしますw

hsu_maihsu_mai2009/10/02 00:38>ヨシさん
ヨシさんのようにブックとプレイングをひたすら磨き上げるのも
勝ちへの立派な道筋だと思いますよ! 実際2勝献上してますし・・・。
まあアプローチの仕方が違うってことで。

>C.AXEさん
C.AXEさんの名前はドモボーイさんと並んで
「何やってきてもおかしくない人」リストに入ってますw

2009-09-25

連絡)復帰しますのはなし

00:55

 山形から帰ったら物理的にお亡くなりになっていたと思っていたAirmacExpress(愛称:はんぺん)が動くようになってたよ!不思議!これが合宿パワー?

 

 ということでGPQより対戦会復帰いたします。よろしくお願いいたします。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/09/26 01:26アマゾンに行ったら小児がんが治ったサラリーマン金太郎の話を思い出した。

Fira_dsFira_ds2009/09/26 12:11直ってよかったですね~!
ご紹介いただいた SAGA2も、そのうち買います!いまはやる時間が^^; でも面白そうです。

hsu_maihsu_mai2009/09/26 17:59>もっちーさん
そんな都合のいい話があるんですねw
私の場合はよくよく考えると、再起動して
ソフトウェアアップデートが反映されたのが原因かと。
基本的に電源切らないんですが、合宿に行く前にはさすがに切ったんですよね。

>フィラさん
合宿は木場まで送っていただいてありがとうございましたー。
平日は忙しくてなかなか厳しそうですが、土日の対戦会は
できる限り参加していこうと思います。
SAGA2は・・・私も買いましたがリメイク版はちょっと微妙な空気が。
あの荒くて勢いだけはある感じがよかったんですがね、SAGAは。

2009-09-24

オフ会)合宿お疲れ様でしたのはなし(その2)

01:22

 本当に9時半に起床。死ぬほど眠い。

 布団をたたみつつ、はめ五郎さんお手製のおにぎりで朝食。大変おいしゅうございました、ありがとうございます。

 3日目の対戦は、部長が合コンでゲットした賞品を賭けてのアリーナ6対戦。オフ会賞品ハンターのhsuさんとしては負けられない・・・ということで渾身の赤いゴキブリブックを投入。いや広いし虫向きだと思うのよアリーナ6。

 1戦目は紺碧のフィラさん、こだっくさん、にょろんぱさんと。水のこだっくさんがテンポ良く連鎖を作るのでスペルや虫攻撃で邪魔しつつ、形を徐々に作っていく。そこでにょろんぱさんが怪しく水護符を60枚買い。手にはプロウ。なるほどテレキプロウか、と思いつつ警戒していたつもりでしたが、フィラさんが手持ち魔力少なくなってオーディンランスが使えなくなった瞬間にあっさり決められる。リコールで入達成。いや警戒していたつもりなんですが・・・。天トラされようとコラプを早めに差し込んでおくべきだったか。無念の3位。

 賞品は潤沢にあるということで、3位卓も立てて賞品を奪い合う。対戦相手は、こっきゅんさん、しぐれさん、ドモボーイさん。うへえ。何で3位卓でこんなめんどくさいメンツとやらねばならんのか。

 こっきゅんさんは水、ドモボーイさんは風、そしてしぐれさんはパウ護符(?)。特殊地形の多いアリーナ6でパウダーイーターは野心的すぎる。案の定しぐれさんはパウ増やせず護符ロック戦術に。この手の聖堂アクセスが厳しいマップではロック戦術は成立しづらい、というのは経験として知っているので、護符を50枚乗られようと無視してガン上げ。無理をして素ダイス降ったしぐれさんからレベル4通行料をちょうだいし、ぶっちぎりで光る。最後にこっきゅんさんがスワップで私からイビブラを抜く場面もあったが、手持ち魔力足りずに残念。1位。賞品はカルドセプトセカンドのマウスパッドをいただきました。Tシャツゲットはなりませんでしたがこれはこれで嬉しい!

 昼食ははめ五郎さんお手製の芋煮(庄内風)でした。味噌ベースの芋煮は初めていただきましたが、素朴な味がしておいしかったです。青空が広がり、いい風が吹いていたのも旨さに拍車をかけてくれました。屋外で賑やかに食事をするのはいいですね。

 帰りはフィラさんの車に同乗させていただき、こっきゅんさんやにょろんぱさんとカルドトークやドラクエしりとり。13時間もかかりましたが、いろいろな話題で飽きることはありませんでした。顔合わせるのは皆さん2回目なんですが、話が全く途切れません。不思議ですね。帰宅したら午前4時で、ひたすら泥のように眠りました。

 

 ご一緒していただいた皆さん、本当にありがとうございました。またこういう形で合宿できるといいなあ・・・。

2009-09-23

オフ会)合宿お疲れ様でしたのはなし(その1)

23:38

 とんでもなく楽しかったです! 部長ケルピーはめ五郎さん、たいへんお世話になりました。あんな素晴らしい合宿を、企画運営から場所の提供までしていただいて有り難うございました。素晴らしい思い出になりました。

 

 私は2日目(20日)昼食のバーベキューから参加させていただきました。妻の祖父母宅が部長宅から車で15分の場所にあったので、1日目はそこに宿泊。部長宅に行くときに妻も一緒にいたのですが、皆さん室内でカードゲーム中(?)だったので、ご挨拶できたのは部長だけでした。残念!

 運転やゲーム持参などでは貢献できないので、バーベキューでは野菜切りから〆の焼きそば炒めまで幅広く担当させていただきました。野外での料理はやっぱりいいですね! 悪い大人たちはまっ昼間からお米のジュースなどで赤ら顔。参加者の半分くらいの方とは「初めまして」でしたが、人の顔と名前が覚えられないこの私が、バーベキューの間に完璧に覚えられました。不思議!

 

 2日目のカルド対戦はねじねじ二心

 ねじねじは紺碧のフィラさん、こだっくさん、さわたけさんが相手。こだっくさんは対戦も初めましてだったかも知れません。「ねじねじの華は護符ロック」ということで、クリーチャーマミー4体だけのリンカネ護符ブックで挑戦。前半出遅れて焦るが要所要所で妨害スペルが決まり、グレイス加速で一気に抜き去る。さわたけさんは途中までDドアでいい調子だったが、最後のDドアの着地点が私のレベル5マミーで無念。こだっくさんもあと一手(HWXで入)でしたが、私の妨害バリアーが何とか間に合いました。きわどく勝利。

 二心ドラゴンブックで挑みましたが、風ブックのドモボーイさんに速度負けして2位。かよさんはみんなに目の敵にされて、クリをチャリオットや素踏みでプチプチつぶされる渋い展開でした。

 

 夕方からは日帰り温泉。風呂後は20畳くらいある部屋を借り切り、食事をしながら当然のようにゲーム。ガイスターやらどうぶつしょうぎやらいろいろなゲームが登場し、まさにカオス。お運びのお姉さん方が明らかに動揺してました。ご家族に対してこだっくさんが「食べながら(ゲームを)やればいいじゃない」と言っていたのが、個人的にツボに入りましたw 当然みんなの突っ込みを受けまくってましたが。

 ガイスターが面白そうだったのでルールを教えて貰って参加。初試合でしぐれさんを撃破し、ベテランのかよさんに挑戦。駒の数が3枚ずつになったところで駒組みの形が悪く、青駒を追い切れずに敗北。駒の色は完全に読み切ったのですが追いつけませんでした。強い。カルドも1戦だけ逆ケルダーをやったのですが、地変入れ忘れ&地かぶりでお通夜。一緒にやっていただいた皆さん申し訳ない・・・。

 

 夜は飲酒しつつ「人狼」をひたすらプレイ。オンラインゲームの存在は知っていたし村のログを読んだこともあったのですが、参加は初めて。私を含めほとんどの人がセオリーを知らないので、村の様子がカオスきわまりない状況に。最初の2回は訳のわからない発言をした人から危険視されて吊られる、というある意味リアルな村になりましたw たかしさんやしぐれさんが、自分が生き残るために必死で面白かったです。ゲームマスターを交代しながら結局午前4時半ごろまで延々と人狼は続きました。

 

 ここでほとんどの人は寝る流れになったのですが、私はかよさん、まむるんさん、八朔さん、にょろんぱさんと「朝までゴキブリポーカー」を開始。朦朧としつつも3時間ひたすらゴキブリポーカー。でも飽きないね、これは凄いゲームだ。相手の癖や思考が読めてきてからが本当の勝負。途中から起床したaduさん、ドモボーイさん、らぷそでぃさんも参加してくれました。

 ここでもかよさんが強すぎ。一回くらい負かそうとみんな頑張ったんですが・・・(ドモボーイさんがカルドの戦術よろしく強気に突っかけていた)。かよさんから「ごきぶりです><」と回されると、そうかなという気がしてしまう。テンプテーションを使われたに違いない。

 

 8時、泥のように眠る。だが起床は9時半だ!(つづく)

 

2009-09-14

復帰?)引っ越しやそのほか諸々ごめんなさいのはなし

22:01

 ようやく引っ越しや異動のごたごたが落ち着いて参りました。しかしネットはつながったものの、無線LANルーターが設定変更を受け付けない状態。引っ越しで物理的に壊れたのかしら? ということでいまだ新居でカルドセプトをプレイできずにおります。むーん。

 

 覇王第二戦&第三戦は申し訳ありませんでした。セプト部最強のシショさんが代わりに入っていただいたようで恐縮です。運営のダイジさんにもご迷惑をかけてしまいました申し訳ありません&主催優勝おめでとうございます。

 

 第二戦で大変なご迷惑をかけてしまったのは、大きく二つの理由によるところです。

 一つ目は日記で連絡を取り合うことにしておきながら、ログインしないとコメントが書けない設定のままにしてしまったこと。私のローパワーな携帯でははてなにログインできないのを完全に失念して、連絡が取れると勘違いしてしまったのでした。甘えびさんにいろいろとコメントを書いていただいたようで申し訳ありません。フィラさんも連絡を入れていただいたのに反応できずに申し訳ありませんでした。

 二つ目はマクドナルドのWiFiを信用しすぎたことです。あのWiFiですが、とてもじゃないけど対戦には使える回線品質じゃありませんよ! 一軒目では部屋建てて一分くらいで落ちる、を繰り返し、さすがにダメだと見つけた二軒目も、5分維持がせいぜいで4ラウンド落ち。これポケモン一戦こなすのも無理なんじゃない?いややったことないんだけど。

 

 ということでそろそろ復帰したいんですが、とりあえずUSBのアレを買ってくるかなあ。合宿は無事参加できることとなりましたので、お会いできる皆様におかれましてはよろしくお願いします。

2009-09-02

謝罪)覇王第2戦のはなし

23:12

 軍艦甘えびさん、kasupiさん、すみれさん、31日の件は大変申し訳ありませんでした。連絡不十分や回船状況の悪さなどから大変なご迷惑をかけてしまいました。ようやく暫定的にネット接続(WiFIは相変わらず不能)出来ましたので、取り急ぎお詫び申し上げます。

 

 大変申し訳ないのですが、本日0時の対戦に関しましても参加できない状況です。リザーバーを立てての対戦をお願いいたします。自宅のネット環境が整わないのもさることながら、仕事の立て込み方が半端無いです。見通しが甘すぎる状況で安直に参加を表明してしまったことを反省しております。詳しい31日の状況に付いては後日エントリを立てます。まずはお詫びまで。

 

 かえすがえすも、軍艦甘えびさん、kasupiさん、すみれさん、申し訳ありませんでした。

thereminvoxthereminvox2009/09/03 01:38いえいえ、忙しいみたいでお疲れ様です。
動き回ってたぶん、参加できないのは悔しいかなーとか
勝手に思っちゃって2日にしちゃったんですけど、
かえって気を使わせてしまったかな、とか反省してます。

時間にゆとりができたらまた対戦してくらはい。