Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-09-24

オフ会)合宿お疲れ様でしたのはなし(その2)

01:22

 本当に9時半に起床。死ぬほど眠い。

 布団をたたみつつ、はめ五郎さんお手製のおにぎりで朝食。大変おいしゅうございました、ありがとうございます。

 3日目の対戦は、部長が合コンでゲットした賞品を賭けてのアリーナ6対戦。オフ会賞品ハンターのhsuさんとしては負けられない・・・ということで渾身の赤いゴキブリブックを投入。いや広いし虫向きだと思うのよアリーナ6。

 1戦目は紺碧のフィラさん、こだっくさん、にょろんぱさんと。水のこだっくさんがテンポ良く連鎖を作るのでスペルや虫攻撃で邪魔しつつ、形を徐々に作っていく。そこでにょろんぱさんが怪しく水護符を60枚買い。手にはプロウ。なるほどテレキプロウか、と思いつつ警戒していたつもりでしたが、フィラさんが手持ち魔力少なくなってオーディンランスが使えなくなった瞬間にあっさり決められる。リコールで入達成。いや警戒していたつもりなんですが・・・。天トラされようとコラプを早めに差し込んでおくべきだったか。無念の3位。

 賞品は潤沢にあるということで、3位卓も立てて賞品を奪い合う。対戦相手は、こっきゅんさん、しぐれさん、ドモボーイさん。うへえ。何で3位卓でこんなめんどくさいメンツとやらねばならんのか。

 こっきゅんさんは水、ドモボーイさんは風、そしてしぐれさんはパウ護符(?)。特殊地形の多いアリーナ6でパウダーイーターは野心的すぎる。案の定しぐれさんはパウ増やせず護符ロック戦術に。この手の聖堂アクセスが厳しいマップではロック戦術は成立しづらい、というのは経験として知っているので、護符を50枚乗られようと無視してガン上げ。無理をして素ダイス降ったしぐれさんからレベル4通行料をちょうだいし、ぶっちぎりで光る。最後にこっきゅんさんがスワップで私からイビブラを抜く場面もあったが、手持ち魔力足りずに残念。1位。賞品はカルドセプトセカンドのマウスパッドをいただきました。Tシャツゲットはなりませんでしたがこれはこれで嬉しい!

 昼食ははめ五郎さんお手製の芋煮(庄内風)でした。味噌ベースの芋煮は初めていただきましたが、素朴な味がしておいしかったです。青空が広がり、いい風が吹いていたのも旨さに拍車をかけてくれました。屋外で賑やかに食事をするのはいいですね。

 帰りはフィラさんの車に同乗させていただき、こっきゅんさんやにょろんぱさんとカルドトークやドラクエしりとり。13時間もかかりましたが、いろいろな話題で飽きることはありませんでした。顔合わせるのは皆さん2回目なんですが、話が全く途切れません。不思議ですね。帰宅したら午前4時で、ひたすら泥のように眠りました。

 

 ご一緒していただいた皆さん、本当にありがとうございました。またこういう形で合宿できるといいなあ・・・。