Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-09-27

大会)GP:Qのはなし

22:58

 主催のもっちーさんはじめ管理部の皆さんお疲れ様でした。久々の大会参加だったのですが、決勝トーナメント1回戦で無念の敗北。いま妻に「優勝できなかったので明日の朝ご飯抜き」といわれました。ひどい。

 オン対戦はブランクがあったので(山形合宿は行きましたが!)予選通過できるか不安でしたが、5戦したところで2勝通過。錯乱して必要のないクリ交換(芋虫グレアムが見えてる状況でオールドウィロウ召還)をし、勝てるかもしれない試合を投げてしまった1戦だけがひどく悔やまれます。まそっぷさん、KOさん、部長、大変申し訳ありませんでした。部長から「みんな、そっとしておいてあげて!w」と暖かいフォローをいただきました。くそう。

  

 閑話休題。

 元外交官で「外務省のラスプーチン」と呼ばれた佐藤優氏は、「インテリジェンス(情報機関)が調査する情報のほとんどは、公開情報で事足りる」という趣旨の発言をしています。

 

 今大会は土曜終了段階で16人の予選通過者が出そろいました。決勝トーナメントまでかなり時間があったので、今回は真剣に私以外の通過者15人全員のブックメタを読んでみました。情報はすべてCMSのチャットログという堂々たる「公開情報」からとっており、対戦者への聞き込み調査や盗撮行為などは一切行っておりません。私がトーナメント開始時に持っていたデータは下表の通りです。「俺のブック違うよ」「違うのも使ってたよ」という人もいると思いますが、ご愛敬ということで(敬称略)

 

 属性タイプ留意点
C.AXEウィビルリコールリフォ。多分自分とほぼ同型
同上モスマンスナッチ
ヤマトきっちり走り勝ち?セイレーン 
シショ安価トランスフードラム
同上無主体?シムルグ
イノセンス無多めスペクタースチームギアモスマンアーシェ
kasupiキノコパウダー差し
ドモボーイ高速周回イビブラ。ワイバーン
同上×水どうぶつトライバル。感触悪く使ってこないか。
ヨシトランスガチガチの手順。バロン拠点
KaZu火? ローカストキメラ
空知成吉思汗重めの水?カリブ、イール
まそっぷ ウィロウスワップ
同上 スクイーズ、ヘジホ、モスマン
もっちートランス?モスマン混ざる?、マミーテレポ
同上×フルスペル護符 グレイス 破棄?
えっくす×風?パウダーパウダー
同上トランス?ガーゴ、バロングレアム巻物
すみれトランス?ラントラ
八朔トランス?ジオ、ヘジホ
たきパウダーパウダー

 

 やはり流行は風と水。パウダーがやや目立つのも気になります。ということで、①風・水属性ゲームになった時のブック、②それ以外の属性が混ざるときのブック、③パウダー対策ブック、の3つを用意してそれを微調整するという戦略をとりました。

 まず①のブック

 

すいせい!」 written by hsu
Creature19Item5Spell26
ウルフ2ウォーターシールド2アーマースミス2
クレリック2トライバルメイル3イビルブラスト1
ヘッジホッグ3シンク3
G・イール3ヘイスト4
キングトータス3ホープ3
ジオファーグ4ホーリーワードX4
ムジナ2マナ2
ランドトランス3
リコール4

 

 軽めに作った水動物ブックです。対風だとおそらくボージェス場になることを見越して、安いウルフを入れてるのがチャームポイントです。モスマン怖いので無効化防具と3匹のウナギ。水の食い合いはジオ先生に何とかしてもらいます。水の食い合いに強くするためトライバルメイルを1枚減らしてニュートラアムルという線も考えたのですが、どうでしょうかね。

 

 

 次の②のブック。予選ではこれがメインでした。

 

21階段」 written by hsu
Creature12Item5Spell33
デコイ2グレムリンアムル1アースシェイカー1
オールドウィロウ3ハンドカフス1アーマースミス2
パイロマンサー3ファイアーシールド3アップヒーバル3
フレイムウィビル4チャリティ3
ドレインマジック1
フライ1
ヘイスト4
ホープ2
ホーリーワードX3
マナ2
メテオ1
リコール3
リバイバル2
リフォーム2
リンカネーション3

 

 Qリコールを割ってしまうと、からまで21歩のとんでもなく長い一本道ができあがります。オールドウィロウではめるタイミングができやすいんじゃないかなーと思って組んだ外連味たっぷりのブック。たいていの走りブックには対応できますが、モスマンがうじゃうじゃいるような場だとやめた方が無難です。

 

 

 最後の③のブック

 

むしじごく」 written by hsu
Creature20Item5Spell25
G・クローラー4グレムリンアムル2アーマースミス1
イサークイーン2バックラー3ウェザリング3
シーフ3スクイーズ1
ドラゴノイド2テレポート2
フードラム2ドレインマジック1
ヘッジホッグ2ヘイスト4
ボージェス3ホープ3
モスマン2ホーリーワードX4
ランドトランス2
リコール4

 

 対策必要ないかなあ、と思いつつも一大勢力になっているパウダーを殺しつつ自分は高速で走るブック。相手の属性によってはウェザリングアップヒーバルに差し替えた方が機能するかもしれない。軽量ブックで勝つと何となくかっこいいし!

 

 

 さて決勝トーナメントの組み合わせ発表。相手はヤマトさん、シショさん、空知成吉思汗さんでした。私の事前調査によると、風、風、水のはずなので、①の「すいせい!」を選択。

 開始直後。色のメタ読みは全員正解!だが事故気味でクリが思うように置けない。他の3人は調子よく配置し、序盤からかなり暗雲が漂う。しょうがないから水護符を30枚買ってレベル3上げでロック。とりあえず空知さんの護符伸びを抑え、風の2人を攻めてもらうように仕向ける。

 そうこうするうちに3人の間でレベル1の小競り合いが頻発。私だけ1度も攻められることなく、ゆっくりながらも着実に連鎖をのばす。5連鎖からのレベル4トランスがあっさり決まり、20位で私がいち早く光る。山に埋もれているリコールを引けば勝ちだ!

 ここからがまずかったです。まずヤマトさんにレベル3水土地ウェザリング打ち込まれぺかり消え。でもこれは想定内。通過時の自力地変で最ぺかり。の一歩手前でほぼ勝ちを確信したところで、なんと空知さんが水土地を天トラ。護符価格暴落しぺかり消え。この筋が全く見えておらず顔面蒼白。もうブックにはリカバーの手段がないのですが・・・。

 その後はドローしたリコールとなけなしの70Gを抱えて失意のだらだら歩きを余儀なくされましたが、空知さんがなんとトランスした資金を水土地に再投資する仕草を見せる。そうだ!やるんだ!そうすれば私も幸せに空知さんも2位で幸せに・・・とおもっていると、これまた光っているヤマトさんから凄い勢いで「××」アイコンが飛んでくる。うん、残念だけど凄く正しい。

 その後は結局横綱相撲でヤマトさんが押し切る展開に。これは悔しい負けです。読みは当たってただけにね・・・。

 反省点は、光った状態のとき、リコールが3枚埋もれてるのに無理して聖堂から東エリアに折り返し、ボーナス達成という目を消したこと。ヘイストで勝ちという目先の欲に目がくらみ、堅い筋を捨ててしまいました。終盤が弱いのが私の弱点なので、ここはなんとかしないといけません。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/09/27 23:06地+モスマンは二回使ったら二回とも1R差で負けたので
勝ち運が無いと踏んで廃棄w

hsu_maihsu_mai2009/09/28 00:20なんとw まあもっちーさんは何でも使えるから
当たったら一か八かで虫ウィロウ当てるつもりでした。
主催お疲れ様&決勝進出おめでとうございました!

SUPPASUPPA2009/09/28 18:15メタを張る、対策を立てるという教科書のようなエントリーですね!
感服致した!

chintuchintu2009/09/28 20:32hsuさんは情報戦の勝利者ですな。なんかカコイイ。

taki77taki772009/09/28 22:28すごいメタ読み。さすがです~。

>いま妻に「優勝できなかったので明日の朝ご飯抜き」といわれました。ひどい。

うちは、「体調悪いからゲーム止めてくれる?」と言われました。
朝ご飯なんかいくらでも抜いていいのだけど・・・。
コーンフレークですしw

hsu_maihsu_mai2009/09/28 23:51>素破さん
今回はたまたま時間があったので試しに全員分やってみました。
意外とちゃんと当てられるんだなあというのが皆さんの日記読んでの感想です。

>ナユタさん
情報戦は勝ちましたが土壇場に弱いのが・・・。
ちなみに覇王一戦目もメタ読み「は」ヤマトさんに干渉してたんですが
まあそんなもんです。

>たきさん
結局朝ご飯はいただけました。優しい妻や。
「ゲームやめてくれる?」は辛いところですね・・・。
まあリアル生活がなによりですからその辺はお大事にしてあげてください。

YOSHI-00YOSHI-002009/09/29 20:23ぐ、ぐわー! すげえ……! GPに対する姿勢が違う!
そうなんだよな、そういうことやろうと思えばやれるんだよな……。
くっそ、次はマネしよう!

CleanAxeCleanAxe2009/09/29 22:48凄いなぁ、と、ただただ感心です。
まぁ自分のウィビルはhsuさんのとは全然違うタイプな訳ですが・・・w
今後hsuさんと当たるときは、メタを読まれているというメタを張ったうえでメタ対策をしていきますのでよろしくお願いしますw

hsu_maihsu_mai2009/10/02 00:38>ヨシさん
ヨシさんのようにブックとプレイングをひたすら磨き上げるのも
勝ちへの立派な道筋だと思いますよ! 実際2勝献上してますし・・・。
まあアプローチの仕方が違うってことで。

>C.AXEさん
C.AXEさんの名前はドモボーイさんと並んで
「何やってきてもおかしくない人」リストに入ってますw