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hsuのさわやか研究所

2009-10-30

報告)浪人のはなし

02:10

コミュ戦でデスマーチ軍が不参加のため浪人していたところ、

不思議のぴぃたん」チームに拾って頂きました。

粉骨砕身、チームの勝利のために助力させて頂きます。

 

ところで。

禄についてですが、ぴぃたん本人から諸々というのは

青少年保護条例とか色々な絡みがあると思うので・・・

お姉様からというのも検討に値すると思われますがどうでしょうか?

 

まあ一義的にはちゃんと結果を残せということでしょうが・・・・

2009-10-28

告知)二つの玉座に関するFAQのはなし

23:24

 大会詳細は「二つの玉座」から。

 

Q.何でこんな変なルール対戦会やるの?

A.終盤戦に重きを置いた大会をやりたいのですね。2位までは勝ちとなると、終盤の駆け引きがいろんなパターンがあって面白いかなと。同盟っぽくなるときもあるし、足の引っ張り合いになるときもあるし。第一、勝てる人が多いってのは初心者にも優しくていいよね。

 

Q.マップうし年なのは何故なの?

A.hsuがうし年が得意だからだよ、というのは半分冗談で、直前にランキングでやっていた「うし年ランダム同盟」との対比を楽しんで欲しいからなんだ。そのときのブックを改修すればとりあえず参加はしやすいだろうしね。同盟とは似ているところも違うところもあって面白いと思うよ。

 

Q.目標が6000G30Rは短くない?

A.短いね。それが狙いだよ。何度も何度も終盤戦をやって欲しいんだ。6000Gは確かに短いけれどバランスが崩れるほどだとは思っていないよ。短期決戦だという前提でブックを組んでね。

 

Q.攻略法教えれ。

A.私もスパーやってないからよくわからないよ。でも多分メテオは強いと思う、終盤の順位操作が簡単にできるからね。その対策にランドプロテクトドラウトも積まれるメタ変遷になると思うよ。そこでリムーブカース、まではいくのかなあ?

 

Q.ハンディとか超白ける。

A.まあまあ。2位までは勝ちなんだからウダウダいわずにするりと勝ってみてください。個人的にはEカードバランスの取り方はそんなに極端じゃないと思うので、うまく使わないとアドバンテージにはならないと思うよ。

 

Q.賞品はないのか?

A.ごめんね。SPでがまんしてくだしあ。

 

Q.リザーバーの仕組みがよくわかんない。

A.最低1人はリザーバー枠で決勝編に進出できるという制度設計なんだ。もし決勝編進出者に辞退者が居なければ1人、辞退者が2人なら3人がリザーバーで進出できる。ただし勝ち点がプラスじゃないとリザーバー抽選には応募できないよ。何故こんな仕組みにしたかというと、序盤で連敗した人にも「勝ち点をプラスにする」という小目標を持って欲しいからなんだ。同盟リーグでも見られたことだけど、こういう勝ち点構成だと序盤に連敗すると挽回が難しい。もし序盤に連敗してしまった人でも決勝進出の夢が見れるようにしたかったんだよ。そうしないと参加者が減ってしまって主催者が切ない気持ちになってしまうからね!

 

Q.「二つの玉座」に参加したくなってきました!

A.OK! がんばろう!

2009-10-20

告知)「二つの玉座」を開催します。

00:47

 1周年大会のレギュレーション案として提案するも、惜しくも(?)敗れ去った「二つの玉座」。数人のセプターから「開催してください」と熱烈なご要望を頂いたので、自主開催いたします。

 期間は11月14日〜15日。GPと同じく予選リーグ大会と決勝大会の2本立てで開催します。詳しくは大会ページをご覧ください。成績優秀者に対するSPに関してもそれなりにつくように(予選突破1、優勝2が希望)管理部と交渉させて頂きたいと思います。

 

 どういう大会かを一言で表現すると「2位までが勝ち、3位以下が負け」という大会です。普段の大会では皆が1位を狙うようなポイント設計になっていますが、今回は1位11点、2位10点、3位-10点、4位-10点と、2位と3位で大きな差がつくようにしています。するとどうなるか。終盤の駆け引きで色々なパターンが出てくると推測されます。例えばこんなケースが出てくるでしょう。

  • 2位の人が1位にHWXをかけて、わざと上がらせる。
  • 3位の人が2位の人にメテオを打ち込んで自分の順位と入れ替える。
  • トップ目の護符に大きく乗っかっておこぼれに預かり2位を確保する。
  • 次にダイスを振るセプターが上がることを承知の上でバランスを打ち、自分の順位を2位に上げる。
  • 3人で競っているとき、2人が擬似的に同盟を組みトップを追い落とす。
  • リーグで上位のセプターを集中攻撃しつつ、自分は2位を狙う。

などなど。

 

 一つ注意しなければならないのは1位は11点と、微妙に2位より1点だけ点数が高いことです。リーグ終盤では1点単位で進出の可否が決まることもあるでしょうから、セプターによっては「何が何でも1位を狙う」状況の人もいるはずです。その辺の「思惑のアヤ」も楽しんでください。

 あと今回はリザーバー枠も設けました。決勝進出者から辞退者が出た場合はもちろんですが、必ず1人はリザーバーで参加できるようになっています。リザーバーは抽選で選びますが、抽選に参加するための条件は「2戦以上こなしたうえで1点以上(0点台は不可)を確保する」です。序盤に負けが込んでしまう人もいると思いますが、まずは自分の点数をプラスにすることを目標として対戦を続けてもらえればと思います。

 

 もう一つの特徴は、新入部員の方や初級者の方でも2位以内に入りやすくするためにハンディ制を用意したことです。セプター・オブ・ザ・イヤーにおけるシーズンポイントSP)が3以下の人だけ、普段の対戦会では使えないEカードを使えるというルールです。オムニポーテント護符20枚もらうだけでも相当強いですよ! とはいえ闇雲に使っても真価が得られないのがEカードの難しいところ。このあたりはまた別項でレビューしたいと思います。

 

 色々な人に終盤の駆け引きを楽しんでもらえる対戦会にできたらなーと。また折に触れて関連記事をアップしていきたいと思います。少し先の話になりますが、記憶の片隅に止めておいて頂けると幸いです。

 

 

追記:管理部との交渉の結果、SPは予選突破1、優勝2に決定しました。ふるってご参加ください。

 

2009-10-18

対戦会)一周年大会のはなし

01:23

 参加できる限り参加させて頂きました1周年大会。私がカルドDSを買ったのは昨年10月末と少し遅かったんですが、それでももうすぐ1年も経つんですね・・・。こんなに長期間真剣に楽しめて、全く飽きが来る気配のないゲームは初めてです。こうやってみんなで楽しめる場があってこそですね。セプト部には感謝してもし尽くせません。

 

師弟タッグトーナメント

 職場修羅場状態のため不参加、申し訳ない。カルドとは関係ない話だが、職場で一番タチが悪いのは指示が曖昧な上司だと思う。

 

ござてぃ

 「全力で優勝を狙う」と宣言したものの、作るブックが全部CPUに勝てないw 袋小路に入って「何入れようなーうーんうーん」とうなっていると、後ろで少しカルドをかじっている妻が「じゃいあんとらーっと!じゃいあんとらーっと!(ナレーションの外人の声マネで)」とうるさいので、Gラット入れて先制ブックを組んでみる。でもよく考えるとドラコエイビス解禁されてるから全然機能しないんだよなあw

 

セブンソード」 written by hsu
Creature18Item7Spell25
G・ラット1オーディンランス1ウェザリング1
アンシーン1クレイモア1ウエポンスミス1
シェイド1ドラゴンスレイア1シャッター1
ティラノサウルス1バトルアックス1ジャンプ1
ドラコエイビス1バンパイアキラー1スクイーズ1
ニンジャ1マサムネ1スワップスペル1
ドラゴンフライ1マンイーター1セオソフィー1
リザードマン1ターンオーバー1
マミー1チャリオット1
ギルドラプター1チャリティ1
クンフーモンク1テレキネシス1
ジーニー1テレポート1
セイレーン1ドレインマジック1
ハーピー1フライ1
ハリケーン1プレーンリープ1
ペガサス1ヘイスト1
ミルメコレオ1ホープ1
ワイバーン1ホーリーワード11
ホーリーワード61
ホーリーワードX1
マインドシーカー1
マジックダイス1
マナ1
ランドトランス1
リコール1

 

 実際ソフトでブック組んでみてください、武器が7枚並んで見た目「は」美しいです。結局のところキーカードGラット引かずに負けるという最低な結果に。優勝狙うとか大口たたいてすみませんでした、うう。

 

第2回ガーゴイル杯

 先輩が配置されてないと、どれだけ総魔力があってもポイントがマイナスになっちゃう!という素晴らしいレギュレーションなのでどうせだったら他レギュでは絶対成立しない勝ち筋を追求。自分の先輩だけファンタズムで守って全焼きしちゃえばいいんじゃない?という至極単純な発想でブックを組んでみました。

 

安全地帯」 written by hsu
Creature5Item3Spell42
ガーゴイル2アースシールド2アースシェイカー2
マミー3ガセアスフォーム1アーマースミス2
ウィザードアイ3
カタストロフィ4
スクイーズ2
チャリティ4
テレポート3
バランス2
バリアー3
ファンタズム2
ヘイスト2
ホープ2
メテオ2
リコール4
リバイバル1
リフォーム1
リンカネーション3

 

 とにかくガーゴ1体残れば総魔力はどうでもいいので、クリもファンタズムも少なめで。しかしアリーナ7は意外と狭く、踏み場にされると全く対応できず結果順位は4-3-1。なぜか1位は焼かずに踏みからの達成で勝ったという胡散臭さw まあ運がいいときはそんなもんだよね。

 

昨日の友は今日の敵

 なんか普通のランダム同盟戦に方向転換したみたいなので、準備が楽だなあと思って参加。

 

P150」 written by hsu
Creature4Item6Spell40
マイコロン4アーメット4アーマースミス2
シルバープロウ2コラプション4
シャッター2
ドレインマジック2
バックワード3
パーミッション2
フライ4
プレッシャー3
ヘイスト4
ホープ3
ホーリーワードX4
マナ4
メテオ2
リフォーム1

 

 マイコロンはどっちかというとオマケで、とにかくプレッシャーで安くした護符を買いあさるブックバックワードはうまく聖堂付近で撃てば3R連続で護符が買える=150枚買える。そこから一上げすればあら不思議、あっという間に達成ですね!というブック。相方にクリが少ないとお通夜なんですが、そんな迷惑な人はあまりいないだろうという読みw

 ドモボーイさんと組んだ1戦目はプラン通りの展開で圧勝。しかしこっきゅんさんと組んだ2戦目は相手チームの侵略力が猛烈に高くキノコ増えない&こっきゅんさんのクリがガンガン落ちる、で半分お通夜。それでも護符150枚から逆転を狙うも、私が地変をミスり完全終了。あれは申し訳ないことをしました・・・。でもこんな変態ブックでもちゃんと戦えることがわかったのは収穫です。

 

アイコン&口ハウント大会

 持ち帰り残業で参加できませんでした、ヤマトさん申し訳ないです。また今度別大会で対戦するときにはボイチャでやりましょうね!

 

 

 どの大会かは好成績残せるかなーと思ったんですが、まったくもって中途半端な結果に終わりました。とても悔しいです。少し変態ブックを休んで、安定性の高い汎用ブックの研究をしようかなあ。

 そうそう。対戦会二つの玉座」を11月14日〜15日の土日に開催します。大会ページの原型はできましたが、本格告知はまた1周年大会の話題が落ち着いてからにします。

2009-10-13

雑記)いろいろなつぶやきのはなし

01:50

  • ござてぃは全力で優勝を狙います。覚悟しておれ。
  • ガーゴ杯2ndも頑張りたい。学生証欲しい!
  • 11月にやります「二つの玉座」。とりあえずは1周年大会に集中。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/10/19 23:41二つの玉座応援します!

って言った矢先にアレなんですが、
うし年6000は余りにトランスゲー過ぎませんか?

hsu_maihsu_mai2009/10/20 00:341試合当たりの時間を短くして終盤戦を多くやって欲しい
(むしろ自分がやりたい)ので6000G30Rにしたんだけど、
流石に短いかねえ? 確認のためスパーしてもらえると助かりまする。

2009-10-12

大会)GPアリーナ8のはなし

11:17

 出だしの順位は4-1-1で、ヤマトさんに続き2人目の予選突破者になれました! だが残念なことに今夜は午後7時からリアルで飲み会が・・・。後ろ髪を引かれる思いが強いですが、決勝編は辞退させて頂きます。もっちーさん申し訳ない。

 

 私は戦闘が多発するマップが大の苦手で、ストーリーツアーカリンスネフをプレイしたときはアンシーン様で凌いでいました。でもアリーナ8はエレメンタルラスが売っているので彼には頼れない。どうすんべこれ?と考えた結果できたのがこのブック。4戦2勝だからそんなに悪くないブックですよ。GPQでも似たようなブックを作っていたのは内緒だ!

 

火炎手裏剣」 written by hsu
Creature6Item4Spell40
パイロマンサー2グレムリンアムル1アースシェイカー2
フレイムウィビル4ファイアーシールド2アップヒーバル2
マジックシールド1ウィザードアイ3
カタストロフィ4
チャリティ3
ドレインマジック2
バランス1
バリアー2
パーミッション4
ファンタズム3
ヘイスト4
ホープ3
リバイバル2
リフォーム2
リンカネーション3

 

 初めて使ってみたカタストロフィ焼きブックです。自分のウィビルファンタズムで守り、どこかのタイミングで必ず焼いて35R時間切れを狙うブック。アリーナ8はパーミッションを割ると1周40歩で周回回復がきわめて困難&リコールテレポートの採用率が低く高額地のクリーチャー交換がしづらい、という点に着目しました。パイロマンサーヘッジホッグアンシーン対策のほか、半焼きクリを排除するのにも使えます。

 現金がメチャクチャ余るマップなので「置き負けたな」と思ったら中盤でも容赦なく全焼きしてリセットします。でも何というか虫をプチプチつぶされる展開が多かったなあ。スペルを少し減らして(ドローが流石に強すぎる気がした)アイテムを積み増した方が安定すると思います。勝っても負けてもメチャクチャな荒れゲーになるので使ってて楽しかったですよ。

 

 一応まともな(?)ブックも組んでみました。これは1戦1敗でまるでダメ。

 

乾坤一擲」 written by hsu
Creature21Item7Spell22
サイクロプス1エルブンクローク1シャッター1
スチームギア2カタパルト2シンク3
ドラゴノイド2バックラー1チャリオット1
フードラム3フュージョン1チャリティ3
キングトータス2ホーリーシンボル1バインドミスト2
シーモンク1マサムネ1バランス2
ブラッドプリン3パーミッション4
ムジナ2ヘイスト4
メガロドン2ホーリーワードX2
リバイアサン3

 拠点は育てたプリン。そしてレベル5をリバイアサンが奪取する、というコンセプトのブックです。2枚差しのバインドミストとこのアイテム構成なら大抵殺れるだろう、と思ってましたが火2人水2人で高いMHPの人が多くお通夜模様。さらに、そこで炸裂する集団成長ホーリーシンボルアケローンにブチ刺すしか逆転の方法がないという、非常にしょっぱいゲームになりました。やっぱり戦闘マップは苦手です。

運営)同盟戦大会のはなし

12:09

 1周年大会のレギュが決まりましたね。私は2つ提案したにもかかわらず箸にも棒にもかからない惨憺たる結果で少し落ち込んでいます(これが人徳とエロさの差?)。ただ「2つの玉座」の方は「また是非やってくれ」という有り難いメッセージを個人的に頂きましたので、タイミングを見て是非主催してみたいと思います。

 

 そして。レギュ1位は師弟同盟戦大会でした。同盟戦は私も大好きなので、主催のダイジさんには是非頑張って頂きたいです。私も1dayタッグリーグを主催したことがあるのですが、わずか6組の参加でもかなり運営には気を遣いました。ダイジさんは大会運営に慣れているので私ごときが心配することではないと思いつつも、注意した方がいい点をまとめておきます。PMで送ってもいいんですが、今後同盟戦大会を開催しようとする人も読めるように日記にしておきますね。

 

「ごめん都合が悪くなった」をどう防ぐか

 同盟戦で一番困るのは、予定した人が大会に参加できなくなることです。個人戦ならリザーバー突っ込むなり3人戦でやってもらうなり対策があるんですが、同盟戦はどうにも難しい。仮にAチームとBチームが対戦するとなったとき、Aチームの●●さんが部室に来ないとなったらどうなるでしょうか?その辺にいる人をリザーバーに突っ込めなくはないですが、十中八九Bチームが勝つでしょう。残されたAチームの人がリザーバーの人に戦略を伝えるのにも時間がかかるから、その分進行も遅れますしいいことは全くないです。

 少なくとも「辞退はパートナーだけでなく大会運営上に多大な迷惑をかけるから、極力やめてくれ」という意識は徹底する必要があります。個人戦以上に。参加人数が少ないからといって、出られるかどうか微妙な人に「参加する」と空手形を切らせるのも非常に危険です。

開始時間、終了時間はきっちりと切るべき

 そういう状況で参加しやすくするにはどうすればいいでしょうか?私は「大会は午後6時までに必ず終わるから、その時間まではちゃんと時間を空けておいてくれ」というアナウンスで対応しました。何時までかかるかわからないと多分おいそれと手を挙げられないです。参加チーム数にかかわらず対戦数は決めておいて、そこから募集をかけてみては如何でしょう? 「オンラインでの対戦会」という概念をうまく理解してくれないご家族や友人もいらっしゃるでしょうから「何時までかかるかわからないけど忙しい」よりは「私は今日●時まで予定が埋まってるんだ」の方が、理解を得やすいのではないでしょうか。

バッファーには留意を

 チーム数が奇数になると1時間対戦できないチームが出たりして、都合の悪いことになります(多分大会にかかる総時間もそれだけ遅れます)。ということで、どうもチーム数が奇数になりそうになったときは偶数チームにする工夫をする必要があります。私が主催したときは、チーム数が偶数で固まっていたら自分は不参加、奇数だったらパートナーを探して偶数化するという形をとりました(間際で組んでくれたしぐれさんありがとうございました)。とにかく同盟戦はリザーバーや飛び込みを集めづらいです。そこは留意して準備を進める必要があると思います。

その他

 私が開催したときはJUNCTION目標9000Gでやったんですが、あっという間に達成してやや対戦にコクが足りない感じでした(サクサク終わるので運営上は楽だったのですが)。部内は伸ばすのがうまい人が多いので、目標魔力設定は通常の1.5倍くらいでも問題ないと思います。

 

 同盟戦がもっと流行るといいなーと常々思っているので、今回是非盛り上がるといいですね。私も参加できそうな日程ならば是非パートナーを探して優勝を狙おうと思います。だがここでも人徳とエロさの(以下略

wednesday1976wednesday19762009/10/12 13:51いや、まさに同じこと悩んでたんよ。
リーグにするのか、トナメにするのか…ぬーんって感じw。
めんどくせーからリーグにするかなー

hsu_maihsu_mai2009/10/12 15:14どっちかといえば同盟はリーグ向きだと思いますよ。
トナメにすると消化しなきゃ行けない試合数が多くなるので。
もし9以上チームきたら最低4戦ですからねえ。

フリーグはどうなのかなー。参加チーム数がかなり確保できそうなら、
「同じ相手とは連戦しない」という条件つきで成立しなくはなさそうです。

2009-10-08

考察)ブックの組み方のはなし

01:28

 平日が忙しくてなかなか対戦会に参加できないhsuです、こんばんは。もりかるっ!!もアリーナ8リーグも楽しそうなんですが、睡眠時間や妻の機嫌などと相談しながら自重の毎日です。くやしいっ!

 

 という理由で。というわけでも無いんですが、私はアタマの中で組んだブックをそのまま対戦会の本番に投入することが多いです。スパーもCPU戦も時間が取れないというか勿体ないというかねえ。ひたすら同じブックで対戦して枚数や構成を練り込んでいくのが理想的なのはわかってるんですが、どうにもこうにも時間が取れない。白状しますと覇王1戦目やGPQ決勝ラウンドブック(類似ブックすらも)は、1度たりとも実戦やスパーで回してません。

 なんとなく脳内ブック構築のコツみたいなものが掴めてきたので、少し箇条書きで。昔はオーディンランスエンジェルケープなどを山盛りにしてましたが、それでは勝てないと入部以来の10ヶ月間で思い知りましたw

 

 

 意図的にひどいコンセプトブックを作るときもありますが、本気の時はだいたいこの基準に沿ってブックを作り投入しています。つらつら書きましたが、要はですね「どういう試合になるか厳密に考えて予想する」ことじゃないかなあ。

 みんなメタ読みは程度の差こそあれしてるはずなんですよ、護符無しマップコラプション持ってく人は流石にいないはずですし(パイエティコイン護符をゲットする人がいてギリギリの局面で刺さるかも知れませんが、それは99.99%あり得ないので排除しているはずです)。そこをどれだけ厳密にやるか。どんなクリーチャーが使われそうか、多用されるスペルは何か。そこを考えるのが面白いのだと思います。

2009-10-04

対戦)Q納めのはなし

00:15

 ヨシさん、こっきゅんさん、八朔さんとGP:Qお疲れ様でした対戦をしました。

 こっきゅんさん(id:Yuki-a-MAS)が詳細な対戦記を書いてくれたので、hsu視点からも少し補足させていただきます。とても楽しい対戦だったので、こうやって記録を残してくれるのは大変ありがたいです!

 まずは使用ブック

DQQQN」 written by hsu
Creature23Item0Spell27
G・クローラー2ウェザリング3
イサークイーン2スクイーズ2
シーフ2スワップスペル2
ティラノサウルス3ドレインマジック1
ドラゴノイド3ヘイスト4
バンディット4ホープ2
フードラム4ホーリーワードX4
ボージェス3マナ3
ランドプロテクト2
リコール4

 

 色読みは、ヨシさんは絶対に地、こっきゅんさんが8割方水、八朔さんは多分地か水。ということで西エリアに悠々展開できるブックが味がいいのではと思いました。しかし水にはウナギが入るだろうし、地に攻撃できないモスマンはあまり美味しくないかと。ということで、バンディットフードラムのDQN軍団を中心に安い無ブックを組んでみました。防具とトランスはスワップスペルでの調達を前提としています。

 

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2009-10-02

提案)1周年前夜祭レギュのはなし2

00:14

性懲りもなく提案第2弾

 

大会名「決闘ーデュエルー」

マップ 目標:5000 E禁止 サドンあり 30秒 他は通常

すべて2人戦。事前に参加者を募ってのトーナメント方式。

 

 2人戦の大会です。フリーグ形式はなじまない(同じ人と何度もやる可能性がある&相手の強さによってポイントのとりやすさが段違い)なので、事前に参加者を募ってのトーナメント方式で。

 参加者はまず4人ずつの予選リーグに別れます(先着順。端数になる人はリザーバーに回るor4の倍数になるまで他セプターを大会に勧誘する)。予選は総当たりで対戦(つまり3戦ずつやることになる)し、成績上位者が決勝トーナメントへ。2人戦なので1戦あたり30分程度で終わる&マッチングで苦労しないはずなので、多分予選は2時間程度で終わる。決勝トーナメントは8人なら3戦、それ以上なら最大4戦。6時間弱の拘束で全日程消化できると思います。

 CPUとしか2人戦をやったことがないので、真剣にやってみたいなーと。マップは狭い上に足をサボれないが面白いかな。バインドとかドラウトとか1on1ならではのカードをうまく使ってみたいですね。

2009-10-01

提案)1周年前夜祭レギュのはなし

00:50

 日程的に100%運営無理だから黙ってようと思ったんですが、(採用されるされないは別として)提案だけが許されると有り難いお言葉がいただけましたので、提案させていただきます。

 

大会名「2つの玉座」

マップうし年 目標:7000G E禁止 サドンあり 30秒 他は通常。

フリーグ形式で、順位に応じて以下のポイントを得る。対戦数制限はなし。

1位:11P  2位:10p 3位:-10P 4位:-10P

 要するに、2位までを「勝ち」とみなすゲームです。通常と違って終盤の順位操作がより複雑になります。1位を走らせて達成に近づけるのか、それとも自分が伸びて3位以下を引き離すのか。どの時点から誰と協調し敵対するのか。色がかぶったら? 単純な同盟線とも違い、いろいろな駆け引きが生まれると思います。とりあえず終盤に順位操作できるメテオローカストが流行り、それを防ぐための対策も出てくることでしょう。是非ともボイスチャットアイコンチャットで楽しんでいただきたいレギュレーションです。

 

 決勝トーナメントが許されるなら、上位8人を選出して2卓立て、それぞれの1,2位を決勝進出とします。決勝卓で1,2位になった2人が同点優勝です。

YOSHI-00YOSHI-002009/10/02 15:16ヤマトさんのアイコンハウント&口ハウント大会とかと
組み合わせても相性がよさそうですな!

hsu_maihsu_mai2009/10/02 23:57そうねえ。ハウント大歓迎で!