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hsuのさわやか研究所

2009-10-12

運営)同盟戦大会のはなし

12:09

 1周年大会のレギュが決まりましたね。私は2つ提案したにもかかわらず箸にも棒にもかからない惨憺たる結果で少し落ち込んでいます(これが人徳とエロさの差?)。ただ「2つの玉座」の方は「また是非やってくれ」という有り難いメッセージを個人的に頂きましたので、タイミングを見て是非主催してみたいと思います。

 

 そして。レギュ1位は師弟同盟戦大会でした。同盟戦は私も大好きなので、主催のダイジさんには是非頑張って頂きたいです。私も1dayタッグリーグを主催したことがあるのですが、わずか6組の参加でもかなり運営には気を遣いました。ダイジさんは大会運営に慣れているので私ごときが心配することではないと思いつつも、注意した方がいい点をまとめておきます。PMで送ってもいいんですが、今後同盟戦大会を開催しようとする人も読めるように日記にしておきますね。

 

「ごめん都合が悪くなった」をどう防ぐか

 同盟戦で一番困るのは、予定した人が大会に参加できなくなることです。個人戦ならリザーバー突っ込むなり3人戦でやってもらうなり対策があるんですが、同盟戦はどうにも難しい。仮にAチームとBチームが対戦するとなったとき、Aチームの●●さんが部室に来ないとなったらどうなるでしょうか?その辺にいる人をリザーバーに突っ込めなくはないですが、十中八九Bチームが勝つでしょう。残されたAチームの人がリザーバーの人に戦略を伝えるのにも時間がかかるから、その分進行も遅れますしいいことは全くないです。

 少なくとも「辞退はパートナーだけでなく大会運営上に多大な迷惑をかけるから、極力やめてくれ」という意識は徹底する必要があります。個人戦以上に。参加人数が少ないからといって、出られるかどうか微妙な人に「参加する」と空手形を切らせるのも非常に危険です。

開始時間、終了時間はきっちりと切るべき

 そういう状況で参加しやすくするにはどうすればいいでしょうか?私は「大会は午後6時までに必ず終わるから、その時間まではちゃんと時間を空けておいてくれ」というアナウンスで対応しました。何時までかかるかわからないと多分おいそれと手を挙げられないです。参加チーム数にかかわらず対戦数は決めておいて、そこから募集をかけてみては如何でしょう? 「オンラインでの対戦会」という概念をうまく理解してくれないご家族や友人もいらっしゃるでしょうから「何時までかかるかわからないけど忙しい」よりは「私は今日●時まで予定が埋まってるんだ」の方が、理解を得やすいのではないでしょうか。

バッファーには留意を

 チーム数が奇数になると1時間対戦できないチームが出たりして、都合の悪いことになります(多分大会にかかる総時間もそれだけ遅れます)。ということで、どうもチーム数が奇数になりそうになったときは偶数チームにする工夫をする必要があります。私が主催したときは、チーム数が偶数で固まっていたら自分は不参加、奇数だったらパートナーを探して偶数化するという形をとりました(間際で組んでくれたしぐれさんありがとうございました)。とにかく同盟戦はリザーバーや飛び込みを集めづらいです。そこは留意して準備を進める必要があると思います。

その他

 私が開催したときはJUNCTION目標9000Gでやったんですが、あっという間に達成してやや対戦にコクが足りない感じでした(サクサク終わるので運営上は楽だったのですが)。部内は伸ばすのがうまい人が多いので、目標魔力設定は通常の1.5倍くらいでも問題ないと思います。

 

 同盟戦がもっと流行るといいなーと常々思っているので、今回是非盛り上がるといいですね。私も参加できそうな日程ならば是非パートナーを探して優勝を狙おうと思います。だがここでも人徳とエロさの(以下略

wednesday1976wednesday19762009/10/12 13:51いや、まさに同じこと悩んでたんよ。
リーグにするのか、トナメにするのか…ぬーんって感じw。
めんどくせーからリーグにするかなー

hsu_maihsu_mai2009/10/12 15:14どっちかといえば同盟はリーグ向きだと思いますよ。
トナメにすると消化しなきゃ行けない試合数が多くなるので。
もし9以上チームきたら最低4戦ですからねえ。

フリーグはどうなのかなー。参加チーム数がかなり確保できそうなら、
「同じ相手とは連戦しない」という条件つきで成立しなくはなさそうです。