Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-11-01

対戦会)コミュ対抗戦のはなし

20:01

 浪人中のところ「不思議のぴぃたん」に拾われ、参加させて頂きました。

 結果は惜しくも1P差での2位。大将のぴぃたんに全て預けたわけですから、この結果で全く悔いはありません。むしろ勝ったのがkasupiさんのAIというのだけちょっと納得いかないというか何というかw いやkasupiさんは本当に凄い人です。

 

 私は副将戦(アリーナ7)に出陣し、れひとさん、瑞葉さん、かよさんと対戦。フルラウンドまでもつれ込む熱戦でしたが何とか勝ちをもぎ取ることができました。まあ禄についてはぴぃたん本人から諸々というのは(以下略

 私のブックは風侵略。事前のコミュ内検討では、まず地侵略、風侵略、無防衛の3つが候補に挙がりました。その3つがかち合ったときに最も相性がよさそうなのが風侵略、というのが我々の結論です。高額地奪取チャンスがべらぼうに多く、踏みゲーになりやすいアリーナ7ではアドバンテージを取れると思いました。それだけに被ったときの対処が大変だろうなと。

 

 始まってみると、ブックはかよさんと瑞葉さんが地侵略で、れひとさんが無防衛。これはいけるなというのが直観。序盤で早速アンシーンが置けたので、兵站(不思Pチャット)に場の総巻物枚数を確認すると「0枚」との回答。ならばと置いたアンシーンをいきなりレベル4にして通行を妨害。ここはどうやっても落ちぬぞ! 盤面はクリ置けずに涙目のかよさんと比較的延び延びの3人。攻撃力の残量を加味すると私が有利かな。

 と思って中盤にさしかかったところあっさりとショップソウルブラストを買うかよさん。あ、そうでしたね。まあれひとさんがボージェス置いてくれるから(れひとさんもアンシーン拠点)並打で死ぬことはないか・・・と思ってると全然置いてくれない。そうこうするうちにかよさんが私のアンシーンを素踏みできるダイス目に。あーあ、やられた。と思っていると分岐で避けてくれる。どうやら私の手札にあったトライバルメイルアンシーンが装備できると勘違いしたようです。

 れひとさんが地で4連鎖組んで、天トラも挟み真っ先に光る。そこで私はバインドミストからのレベル5ヘッジホッグ落としでまずは達成を阻止。直後に隣のティラノに取り返されるのはわかってるんですが、そうしないと終わってしまうので。

 そうこうするうちに瑞葉さんがテレキネシスドロー、れひとさんのティラノに即打ち。すると直後にかよさんがリコールをゴッドドロー。強引な帰からのドリアード遠隔異動で空き地の地土地を奪取して一躍トップ目に躍り出ます。何という粘りか・・・。

 とはいえかよさんも手持ち防具はゼロ。私はニンジャソウルブラストを手持ちにL4バンパイア奪取のチャンスをうかがいます。渾身の素ダイス踏めニンジャ横付けが精一杯。手持ちにはリコールがあるが現金が若干足りず打てない状態。ここまでか・・・、と思った瞬間。瑞葉さんが私のレベルモスマン踏む。何という僥倖!リコール即打ちでかよさんのバンパイアを灰にする。やったね!ぴぃたん!

 そこからは極力手堅い手を打ち35R逃げ切り勝利。ブック相性的にはもっと楽に勝てるかと思いましたが、かなり危ない勝負でした。

 

 次に出るときは多分違うコミュからでしょうが、不思Pは事前の考察もスパーもしっかりしていてとてもためになりました。絶対に負けられない一戦の緊張感も楽しめてとても楽しかったです。

tksk_0901tksk_09012009/11/03 14:29hsuさんコミュ戦おつかれさまでしたー!
チャットでサポート組もショップの存在を完全に忘れていました!!
でも持ち前の勝負強さで見事勝利!だったので、さすがの一言です。
次は敵同士かもしれませんが、よろしくおねがいします!^^ノ

onotaka1019onotaka10192009/11/03 18:14hsuさん、コミュ戦おつかれさまです。
いろいろとhsuさんからもアドバイスいただきました。
2つの玉座も参加しますので、ぜひぜひよろしくおねがいします。

hsu_maihsu_mai2009/11/03 22:58>たかさきさん
メンバー集めやスパーの調整など本当にお疲れ様でした。
初めて参加できる日程のコミュ戦だったのにデスマが不参加になってしまい
寂しく思っていたところのお声かけ、感謝しております。
次は敵同士ですがいい勝負になるようお互い頑張りましょう!

>空知さん
こちらこそスパーなどお付き合いいただきありがとうございました。
是非とも2つの玉座ふるってご参加くださいませー。終盤の経験が増すと思います。
私もまだ終盤は勉強勉強です!