Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-12-08

大会)リーグケルダーのはなし

20:17

 今ひとつ盛り上がりに欠け誰も注目してないかも知れませんが、7日に終了したリーグ:ケルダーで優勝しました。4戦4勝で勝率100%。奈落をやり込んだ賜物でしょうか「不人気マップに強い」という変な力に目覚めてしまったようです。

 

 メーンの使用ブックはこちら。

 

渦潮」 written by hsu
Creature19Item4Spell27
クレリック2カウンターアムル2コラプション2
スチームギア2ブーメラン2シンク3
バルダンダース3チャリティ2
G・イール4ドレインマジック2
アンダイン3パーミッション4
カリブディス1ヘイスト4
キングトータス2ホープ2
ジオファーグ2ホーリーワードX3
マナ4
リンカネーション1

 

 これ以外のブックでも、マナ4積みでランドトランスは入れていません。ケルダーは3エリアに分割しているうえ、北エリア以外は同じエリアを集中的に回れない構造になっているので、連鎖数が伸びづらいマップといえます。配置がうまくいってようやく4連鎖、下手すると3連鎖がせいぜいというのが典型的ではないでしょうか。

 連鎖の削れるランドトランスは、準備に手間とリスク負担がかかる割に効果が薄いと考え、ブックから外しました。代わりにじわじわと魔力が伸びるマナを4積みに。広くて砦ボーナスが薄い金欠マップですから、序盤に引いても嬉しいのが利点。パーミッションを引ききるためのドローが多く、手札が溢れやすいので、撃つタイミングをあまり考えなくて済む点も重宝しました。

 試合展開はどの試合もトップの後ろからじわじわと追走して最後に抜き去る展開でした。他人の妨害をトップ目に飛ばさせ、マナ打ちからの仕掛けがうまく決まったと思います。総資産が爆発的に伸びるわけではないブックなので、悪目立ちしないのが奏功したかな

 

 さてこれでSP3を獲得して総計SPは20に。セプター・オブ・ザ・イヤーの2位が視野に入るようになってきました(1位は・・・もうしょうがない)。「GPファイナルで優勝して総合2位」を目指して頑張りたいと思います。GPは決勝に2回進出しながら2度とも苦杯をなめさせられているので、今度こそは勝ちきります。

okome5okome52009/12/08 23:38リーグ優勝おめおめでとうございます
リーグ戦全勝優勝は八朔さんとhsuさんだけの快挙ですね
sasuga

hsu_maihsu_mai2009/12/09 23:03>たかしさん
ありありがとうございます!
先行逃げ切りで行こうと思い、早い時期に連勝できたのが奏功。
あとは大人の汚い駆け引きでアリ1のスパーに精を出していましたw
なるほどリーグ全勝はあまり例がないのですね。

DenishaDenisha2013/01/13 07:26Brilliance for free; your parents must be a sweteehart and a certified genius.

AnitraAnitra2013/01/13 07:26Superb information here, ol'e chap; keep bunrnig the midnight oil.

RyneRyne2013/01/13 07:26These pieces really set a standard in the idnutsry.