Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2010-03-03

考察)妨害スペルのはなし

18:41

 ウェザリング部長が妨害スペルについての見方を書いていたので、それに返答する形で私の妨害スペル観について解説。項目分けは部長の日記に倣います。

 

ドレインマジック

 手軽で誰にでも刺さる妨害スペル。撃ち時をあまり選ばないので誰がブックに入れても機能するのが特徴。

 特に有効な使い方としては「①手札にキープすることによるランドトランスの抑止」。部長の指摘の通り、天然トランスに対しては絶対的な抑止になる。トランス後に土地に突っ込んだ残余魔力から大きく吸えることもあるので、スペルトランスに対しても大きな抑止力に。もう一つ中盤以降では「②高額を踏ませた人から吸うために保持」しておくと、たまに良いことがある。GPアリーナ1準決勝B卓でヤマトさんが撃って入勝利したのがまさにこのドレマジ

 このどちらかが見えている状況では積極的にキープしたいが、手札スロットを圧迫しそうなら即打ちしてもそれなりに遅延効果が得られるのが特徴。手札と周囲の状況次第では早めに撃った方が手札の巡りがよくなることもあるので、そこは気をつけたい。気軽にブックに入れて撃てるのが最大の強みだと思っている。

 

ローカストメテオ

 終盤に威力を発揮する妨害スペルランドプロテクトがあまり積まれない現在の部内メタでは、終盤までキープすれば抑止効果は間違いなく得られるでしょう。こっきゅんさんが指摘するように、レベル3〜4の乱造でマップが歩きづらくなるのが副次効果。これによる有利不利はブック次第。

 じゃあローカストメテオのどっちを積むべきか? 個人的には、護符マップで1エリアあたりの土地数が少ない場合はローカストで十分だと思っています。理由は①護符の比重が大きくなりローカストで削れる魔力が大きくなる、②ランドトランスがしづらいため資産が爆発的に増えづらく、ローカストでは止まらないという状況は少ない、ため。逆に広いラントラマップだとローカストだと止まらない場合があるのでそこはお好みで。

 誰かのメテオローカストシャッター等でつぶす場合は、原則として他の3人より自分の資産増幅がどう考えても早いという確信が持てたときのみにすべきでしょう。基本的には誰かに撃たせて、そのあとに自分がスルッと伸ばすプランを練りたいものです。ラントラ増資やテレキプロウなど、一発勝負で決めてしまうブックなら先を見越しての早潰しも選択肢に入りますが。

 

アースシェイカー

 なかなか難しい妨害スペル拠点候補をMHP30で固めるアースシェイカーブックも作れるんだけど、どうしてもイビルブラストチャームが怖く安定しない印象があります。さらに、ある程度以上の実力のセプター拠点候補のクリーチャーをMHP30以下とMHP40以上で散らして持っているので、アーシェが見えた瞬間に交換されるのがオチ。まあ終盤に引き撃ちに近い形で引ければものすごい威力がある・・・とはいえ、いずれにせよバクチですな。機能しない状況がいくらでも思いつくので。

 抑止効果も、うーん。手は多少遅らせられるけれど多少の域を超えるものではないと思う。よほどの事情がなければ素直にローカストメテオを積んだ方が良いと思う。

 

テンペストカタストロフィ、(エレメンタルラス

 テンペストは結構怖い。アンシーンデコイフレイムウィビルが全滅する、だけでなくてMHP50のクリーチャーパイロマンサーイビルブラスト陥落圏内になる。レベル5領地にいてもドラゴノイドスチームギアで落とせたりするから、終盤でプレッシャーをかけるには有効。1枚差しが結構侮れない力を秘めていると思います。エレメンタルラスも同じような使い方ですが相手の色つき拠点には基本無力。アンシーンデコイウィビル散らしなら安いこちらでも。 

 カタストロフィは、うーんやっぱり高いんですよね。1発で倒せるクリーチャーが絶無だし300G+生贄はいくら終盤に撃つにしてもコストが重すぎる。4積みで全焼きを狙うかウィザードアイとのシナジーで頑張るしか無いような気がします。1枚差ししたところでお荷物かと。 

 

スワップスペル

 強いが難しい。保持すると他セプター手札を溜めなくなるので妨害に・・・と思うも、そっちの方がかえって手札の巡りが良くなったりするので悩ましい。撃ち時がわからないと初手から最後まで延々抱え続けることに。

 撃たれる側からすると、手札をグチャグチャにされてその後のプランをつぶされるだけでも苦しいので、「まあいいかな」と思える手札だったらさっさと撃つが吉。100点を狙わず70点を狙うイメージ。自分の手札を切り捨てすぎると、シャッターで割られたときに泣ける&撃つタイミングが見え見えになるのでほどほどに。

 自分がスワップを保持しているときに誰かがスワップを引いてきたらどうするか。これはよほど交換条件が悪くない限り、スワップを引いた人に先撃ちが原則。これは撃った方の手元にはスワップが残るため。五分五分なら先に撃ってしまった方が良い。またスワップを持ち持ちの状態で第三者にスワップを仕掛けると、もう一人のスワップで奪った手札を横取りされる恐れがある。

 

コラプション

 とても難しい。理由は護符価値が高くなっていない序盤〜中盤にかけて効用が最大化するスペルだから。例えば、序盤で2人のセプター初期価値護符を40枚近く買ったときどちらに撃つか。これは換言すれば「どっちのセプターが延びそうか、序盤の段階で判断せよ」という命題。正しい形勢判断が出来ないと、どちらに撃っても意味がないように思えてくる。そして90Gが惜しくなってきて撃たない。そして舐められる。

 撃たない人は本当にいつまでも撃たないので、私は卓のメンバーを見てコラプを無視するかどうかを決めてます。やはり実行力が伴って初めて抑止だと思うわけですね。ほぼ初期価値護符60枚買ってる人を見送ったりしてるのを見ると、抜けばいいのにといつも思います。

 ではどういうときに撃つのが有効か。1つは①相手の魔力をほぼゼロに近づけて、行動不能にしてしまえる状況。例えば相手の手持ちが220G、護符21枚の時などですね。足スペルも使えないしアイテム援護クリも使えません。移動侵略クリーチャーが落とせたりするとベストですね。②相手の魔力をマイナスにして行動を縛る、資産売却を強要する。も有効な使い方です。特に高額領地アイテムを使えないばかりに陥落する、という状況は希にあるので注意したほうがいいです。③手持ち魔力を削ってレベル4領地を作らせない、というのも有効な遅延になります。トランスからの速攻にもいけず護符価値も上がらず、でかなり手順的に遅れます。800くらい持ってるときに300くらい削られるとかなりイラッときますよ。

 終盤はコラプションでは全く止まらないことが多いので、無理に保持する必要はありません。地変や足スペルの保持を優先した方が良いと思います。

 

 とりあえずこんな感じで。手札破壊の話や、妨害総論みたいな話をまた後日気が向いたら書きたいと思います。 

SAllySAlly2010/03/03 19:03hsuさんの解説はわかりやすいのでとても助かります。
手札破壊などについても、いつか読めるのを楽しみにしています。

R158R1582010/03/03 19:13>やはり実行力が伴って初めて抑止だと思うわけですね。

ですねー。
私自身も、最近人読みでコラプ入れてないと思われる事が多いので、ブックによっては1枚ぐらいはたまに挿してますw
打つべき先と状況は考えるけど、打つべき時には打ってこその抑止だと思います。
甲子園は同じチームなので頑張りましょう~。

wednesday1976wednesday19762010/03/04 00:18護符60枚持っててコラプ打てない奴>>私のことですねwわかりますw

hsu_maihsu_mai2010/03/04 01:00>サリーさん
ご愛読ありがとうございます!
甲子園はやるのも観るのも面白いのでちょっと先になってしまいそうですが
是非ともまとめてみたいと思います。

>アールさん
「この人はえぐい干渉をかけてくる」というイメージがつくと
相手が強引な手を打ってこないですから、ゲームも有利に運べると思います。
アールさんのプレイングは徐々に凄みが増してきてるので、
そのうち名前で勝てるセプターになるような気がします。

>ダイジさん
あのときのコラプは撃った方が良かったですね。
でもダイジさんは適切なプレッシャーをいつもかけてくるので
怖いセプターだと思っていますよw

Evy256Evy2562010/03/04 09:24こういう後で何度読んでも役に立つ記事は、リアルにブックマークしてます!
護符マップで、なにがしか妨害を入れる時に役立てようと思います。
ありがとござますな記事です

AveradeAverade2010/03/04 20:15あんぎゃああああ。
何たる的確な指摘。
半分以上私のこと言われてる気がする。

甲子園でこの人が味方でよかったと再度思わざるをえません

hsu_maihsu_mai2010/03/05 20:33>Evyさん
ご愛読ありがとうございます!
部内メタはもうちょっと妨害寄りでも良いかな、と思っているので
是非とも妨害ニストを目指してください。

>給食当番さん
いやいや私も1年前は酷いもんでしたw
コラプは今もうまく撃てないのです、本当に難しい。
甲子園は前半戦いい位置につけられたので、締まっていきましょう!