Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2010-04-19

バトン)カルド略歴バトン

19:58

 とあるところからお渡し頂けるのをお待ち申し上げておりましたが、先日セプト部最強の男シショさんから頂きましたのでもう書いてしまおうそうしよう。

セプター名

 hsuと書いて「しゅう」と読みます。だいたいネット上ではこのハンドルで通してるかな。

 ローマ字表記にしたのは、IDをローマ字で要求するサイトが未だにほとんどなので、かな漢字より便利なため。普通にローマ字で綴ると「shu」ですが、ハンドル被りが多く紛らわしいので「hsu」としております。台湾人のしゅうさんが自分の名前を「hsu」とスペルしてるのを見て、字面が気に入ったので採用しました。 

 スペリングが面倒なら「しゅうさん」なり「しゅーさん」なり適当に呼んで下さい。でも「husさん」は不可。

略歴

 DSから。と書くと一行で終わっちゃうので少しだけ。

 カルドセプトというゲームの存在を知ったのはサーガのときのバグ騒動でした。そのときにゲームシステムや世界観を知って多少興味は持つものの、バグ満載と喧伝されてるゲームを本体と同時購入するほど酔狂では無かったのでその頃はスルー。いま思えば、この時にせめてセカンドExでも触っておけば、もっと早くカルドを楽しむことができましたね。勿体ないことをしたものです。

 再びカルドに出会ったのは新潟駅ヨドバシカメラのゲームコーナー。出張のお供にするDSソフトを探していたとき、新作コーナーに鎮座するカルドDSがたまたま目に留まりました。まあ半月も遊べれば元が取れるなあ、というのが購入したときの気持ちだったのですが、ご覧のように1年半もどっぷりと嵌ってしまっております。

 はじめてセプト部に来たときのことは思い出せないんですよねえ。多分2008年11月末くらいだったと思いますが、グーグル検索にも引っかからない状態でどうやってここにたどり着いたのか。どこかの攻略サイトさんからのリンクで来たのかなあ。とにかく知識ゼロからのスタートだったので、当初は何故こんなに負けが込むのかもよくわかってなかった気がします。全国大会はワイヤレス予選は抽選に通らず、WiFi予選は実力不足で通過ならず。まあ運がよければ勝てるようになったな、という感触が得られたのが09年2月頃ですから、入部から3ヶ月強もかかりました。

 カルドに出会うまでの対人ゲームでは、カタン(カプコン運営)を少しやりこんでいました。オンの野良対戦でだいたい勝率が3割強ですから大したことはありません、オフの大会でも3戦1勝という実力通りの結果で敗退。それと、あとはいただきストリートDSをともだちと少しいじってたくらいかなあ、これは対人は身内限定で到底やりこんだなどと言えるレベルではありません。ということで、セプト部に集う筋金入りのゲーマーの皆様にはいつも驚かされております。

 

レイスタイル

 特に無いのが自分のスタイル、だと自分では思っているのですが。

 ライフォから焼きから護符特化からトランス高速からウィビルから、全部下手なりに試してきたので、どれもそれなりのレベルで使えるのが強みです。流行メタや人の癖を読んで、相性がいいと思われるブックを積極的にぶつけます。GPなどの大一番ではブックを3-4種類用意し、卓に入ったときの雰囲気でどれを採用するか決めます。

 実際は、相性の悪いブックをぶつけてしまい、不利な戦いを強いられることも多々。旗色が悪いと見るや無理矢理カオス場にして強引に逆転する、という展開は結構得意です。

 

弱点

 「ブックの完成度が今ひとつ」とはこっきゅんさんの言。まさにその通りで、1枚単位でのブック調整は苦手。同じクリを3〜4積みする大味なブックが多いです。みんなどうやってるのかな? 

 あと護符無し踏みマップだと若干勝率が落ちます、土地の安全に関してリスクを取りすぎる気があるからでしょうか。

 

好きな属性、好きなカード

 属性は満遍なく使ってるつもりですが、風がやや苦手。どうしても重くなってしまうのがあまり好みではありません。

 個別のカードでは、シャッターが最近のお好み。このカードは実は何でもできるスーパーカードでは無かろうか。ダイナミックに戦局を変えるスワップスペルゲームルールを変えるリフォームも好きです。

 

好きなマップ

 適度な広さの護符マップが好きです、色々な駆け引きがあって。具体的には、アリーナ1、うし年新大陸、アリーナ6あたり。

 

嫌いなマップ

 1エリアが広すぎるマップは、ランドトランスが強すぎて戦略のバリエーションが狭いので嫌いです。

 

所属

 デスマーチコミュに籍はありますが、コミュ戦でデスマーチから出たことは一度もありません。でもこっきゅんさんやヨシさん、いずみさん、八朔さん、サリーさんたちデスマに縁のあるみなさんとはスパーを楽しませて頂いてます。最近はデスマってほどやりこむ時間が取れずに忸怩たる思いがあります。

 

人間関係

 部室以外を入り口に対戦するのは、デスマーチコミュの皆さん。あとは部室にいらっしゃる方と満遍なくプレイしております。オフ会は好きなので時間が許せばできる限り参加しておりまして、顔と名前が一致する方が増えてきました。おそらく生で会ったことがある部員の数は、部長の次に多いのではないかなあと思います。

 

わたしにとってのカルドセプト

 一生楽しめる楽しいゲーム。こんなに飽きないゲームは初めてです。でもランキングに参加してるだけだったら、ここまではやってないかな。いろんなレギュレーションの大会が毎週開かれ、部室でのコミュニケーションがあり、ヤマトさんやシショさんみたいなとんでもない強さのボスキャラに挑む楽しみもある。こんなに面白いゲームは、オフゲーでは無理ですって。こういう場を提供して下さっている、部長はじめ部員の皆様にはいつも感謝しております。

 

次に渡す人

欲しいものバトンに引き続き、夜喰いのさん(id:nimbost)にお願いします!

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2010/04/21 13:47発起人としてアレなんですが、元々バトンではなかったので
自分が主体になって回すのもどうかなーと思っていたのでした…
hsuさんにも是非回答して欲しかったので、読めて良かったー

ところで、この自己紹介、
実は古参の方がセプト部の外で応えてくれたりしてて、
ちょっとおもしろい流れになっています。

hsu_maihsu_mai2010/04/26 01:57>こっきゅんさん
お、古参の人の反応を読んでみたいですなあ。
また別のところで捕まえてどこで読めるか聞きますね!

確かにこのバトン、意外な人が旧作からやっていたりDSからやっていたりで、
なかなか面白く読めるものが多かったです。ナイスアイディア!