Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2010-04-25

大会)GPアリーナ6準決勝のはなし

00:13

 酷い負け方でした。自戒のために記録しておきます。

 

雷神の槌」 written by hsu
Creature18Item5Spell27
スチームギア2ウォーターシールド2サンダーストーム3
ヘッジホッグ2カタパルト2シャッター1
パイロマンサー2ロックバイター1シンク3
G・イール3スワップスペル1
アンダイン1ドレインマジック3
キングトータス2フライ4
ジオファーグ3ヘイスト4
ムジナ3ホープ4
ホーリーワードX4

 

 大事なものが入ってない。

 

 メタ読みはそれほど難しくありませんでした。

 ほうたるさん・・・前哨戦リーグから何度か対戦しているがすべて地ブック

 155さん・・・直前3戦が恐らく地走り。

 ともともさん・・・予選リーグの1勝が地ブック

 アリーナ6はこれまで、ランキングの舞台になっておらず部内でも対戦数が極端に少ないマップの1つ。経験の蓄積は前哨戦リーグと予選リーグに限られるはずなので、普通に考えて直前数試合ブックをトレースできれば、ほぼそれで決定です。私を必要以上に警戒する人もいなさそうだったので、地3被りで8割方固い、と思っていました。

 サンダーストームで削っておいてムジナ踏みつぶして回る、バジリスクはST30クリ(+支援)のウォーターシールドで受ける、レベル1攻防はまず負けないクリ構成、と地上戦では完璧を期したのですが。何度も言うが大事なものが入ってない。

 

GPアリーナ6 決勝ラウンド(4)

1戦目

マップアリーナ6

日時:2010年04月25日 20:49

7000G 4人戦 40 30秒 サドンデスあり E禁止

34

1位ほうたる(id:ryotaro_s)さん8238G
2位hsu(id:hsu_mai7621G
3位ともとも(id:tomotomo7)さん6875G
4位155(id:ichigo-go)さん2657G

結果:2位

 

 最後はほうたるさんのリコール引き撃ちがなければ、私がスワップ調達したリコールで勝利でした。その2ラウンド前にも入直前にともともさんから地変引き撃ちで達成を阻まれており、不運な敗北である、ように一見見える試合でした。

 だが結末から遡って見れば接戦でも、スタートから順に見ていくとどうか。惜しい勝負に持ち込むまでに、完全な戦略的敗北を喫し、そこから運良く勝負に持ち込めただけの試合でした。「2度負けた」といって差し支えない、とんでもなくダメな試合だったと思います。

 序盤、ダイスが妙に走り1週目でクリ4体を外周に配置地変の引きもよくあっという間に外周4連鎖。2週目も妙に空き地踏みつぶせるクリーチャー踏み、どんどんと外周が私のクリーチャーで埋まっていきます。コレが一つ目の罠で、必要以上にクリを撒きすぎたためにレベル上げがかなり遅くなります。リコールも引いてこない(入れていないのだから当たり前)ため、早上げでのプレッシャーがかけられず、悠々とした周回を許します。

 そのうちにほうたるさんや155さんが私の護符に全力で乗ったり、内周地護符を買ったりして逆転の準備。誰もコラプションを入れていないので全く止まりません。私は素ダイスが伸びず、依然として速攻に持ち込めない状況。あまりにリコールを引かないので、流石に「入れるのを忘れたのでは?」と気付き始めます。

 ほうたるさんと155さんが内周に連鎖を組み終わると、上げ→護符売り→上げ→護符売りのサイクルで見る見る間に総魔力で抜かれ、達成圏内まで迫られます。ともともさんも2連鎖護符のガン買いから上げ→護符売り→上げで5000程度まで総魔力を伸ばします。そんな状況下で私は総魔力3400程度ですから、普通に考えればここで負けです。

 そこから難しくなったのは、本当に偶然。155さんが無効化アイテム無しでレベル5にしたバロンを直後素ダイス踏みジオファーグ突撃、6割のバクチに勝って地護符が暴落したからでした。この直後ほうたるさんに手番が回っていたらHWX打ちで入勝利でしたから、猶予は素ダイス1回だけだったわけで、運がよかっただけ。本当にそれだけです。

 その後は聖堂ラントラで奪った地レベル5売り→自領地レベル5上げで入一歩手前で6570と達成圏内→ともともさんに地変引き撃ちされ入勝利ならず→スワップリコールHWX調達→ほうたるさんレベル上げで光る→hsuがHWX撃ってレベル上げして光る→次ラウンドリコール撃てば勝てる!→ほうたるさんリコール引き撃ちでEND。手順は完全に正しかったが負けるときはこんなもの。

 

 優勝したたきさんおめでとうございます、漫画喫茶という逆境をはねのけての優勝は大変な偉業であると思います。運営したウェザリング部長もお疲れさまでした、これまでのGP同様大変に楽しかったです。GPの運営について少し見直しを考えているようなので、それについては近く意見をまとめたいと思います。