Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2010-05-16

大会)リーグ:ゴザのはなし

00:43

 土曜終了時点で(1位-1位-4位-1位-1位)といい成績が出たので、まあこれはもらったかな、と思ったら見事に総督に捲られました。大変悔しいです。おめでとうございます。

 最後は総督の卓に直で出向いて沈めに行ったのですが、見事勝たれてしまいました。総督が勝つリスクをほぼゼロにする立ち居振る舞いをしつつ自分の勝ちを目指していたのですが、総督のレベル5圏内素ダイスを嫌って迂回したところをHarjieさんに仕留められて脱落。まあその後も総督が浮かないよう気をつけつつプレイし、最終ラウンド自分の手番終えて「よし総督が2位、みっしょんこんぷりーと」と思っていたら、想像外のひっくり返り方をして泣きました。まあ自分で勝てないんだから、しょうがない。

 リーグ:アリーナ7に続き、5戦いいところ取りで86点(1位4回、2位1回)が優勝ラインになりましたね。5割程度勝てる人ならば、10戦前後するうちどこかで4勝は固まる可能性があるので、今後も優勝ラインはおそらく4勝でしょう。2位以上で安定するような戦法をとらないと優勝はなかなか厳しいのかも知れません。

攻略)ゴザの戦略について

02:22

 これまでゴザは苦手なマップだったのですが、リーグ:ゴザをやっているうちに何となくコツがわかってきたので簡単に攻略記事を書きたいと思います。ランキングもまだ始まったばかりですし、参考になれば幸いです。少し長いので畳みます。

 

「自走」にこだわらないほうがいい

 基本的にセプト部では走りが好まれますので、ゴザくらいの広さのマップだとまずは自走(踏みや高額奪取に頼らずに、魔力増幅だけで総魔力達成を目指す)を考える人が多いと思います。ただプレイするとわかるのですけれど、ゴザというマップは見た目に反して非常に自走が難しいです。

 まず1つ目の理由として「聖堂がない」。これはまあ見ればわかります。

 2つ目の理由「リコールマップで左右にエリア別れしているため大きな連鎖を組むのに時間がかかる」。特にからヘイストをかけると、2ダイス目でを越えることが多く、同じエリアクリーチャーを連続しておくことができません。スピードと連鎖構築との両立が難しく、トランスに十分な連鎖を確保するのは結構難しいです。

 3つめの理由。これは7000G目標というレギュレーションとも絡みますが、土地価値が80Gと低いため「目標魔力達成のために多くの高額地を作る必要がある」ことです。高額地を作れば作るほど、侵略で失ったり、スペルで価値が減じたりするリスクを負うことになります。また手順的にも多くの手数を要するので、妨害を差し込まれやすく、安定しません。

 4つめの理由。これが他のマップとの最大の差だと思っていますが「ショップシャッターが売っている」ことです。トップ目と認識されたとたん、防具や足をズタズタに引き裂かれて、もたもたしているうちに高額が陥落リカバーの手段もなくお通夜、という展開は非常にゴザではありがち。理由3で述べたとおり、妨害を差し込む時間的余裕は大きいマップなので、たかがショップと侮れない所があります。

 

「踏ませ」だけで安定するか?

 では次に考えるのは「踏ませて加速する」ということですが、これもゴザでは今ひとつ安定しない。リコールマップであるうえ分岐が多いマップなので、周辺以外はいくらでも避ける手段があります。ある程度スペルワークの上手い人なら、周辺まで足を温存してあとは素ダイス、という戦術で高額前素ダイスを避けてきます。まあそれでも踏むときは踏んでくれるんですが、計算できるほどの確率ではないので、今ひとつ踏み待ちだけでは安定しないでしょう。

 

高額奪取はとても魅力的

 ということで、結論になるのですが、ゴザは高額地奪取を最初から計算に入れて戦略を組んだ方が強いと思います。中盤までは中位を保ってゆらゆらしておいて、高額奪取で一気に加速して抜き去る。「そううまくいくか」とお思いかも知れませんが、ゴザの場合結構何とかなったりします。

 理由その1。前述の通り、トップ目にシャッターが集中するのでアイテム切れは比較的狙いやすいです。全部剥がす必要はなく、クリティカルな物だけ外すのであればそう難しくありません。トップを引きずり下ろすのなら他セプターの協力も得やすいです。

 理由その2。リコールマップであること。領地指示が出しやすいのは勿論ですが、リコール目からHWXで狙える土地がポイントです。まず東エリアを見るとショップ横の風土地。ここは風セプター初手で抑えることが多く、右回りのセプター踏みやすいこともあり、かなりの確率で高額化しています。そして西エリアを見ると、交差点横の無土地か風土地にあたります。ここが高額化していることは希ですが、かなりの確率で高額化している交差点に侵略クリの横付けが可能です。テレポートリコールとの合わせ技になりますが、覚えておくと結構狙えます。

 理由その3。広いマップなのでクリーチャー数が多く、ST青天井クリが伸びる。まあこれは当然ですがやはり「グレムリンアムル+青天井」の脅威はやはり侮れないものが。陳腐に思えるかも知れませんが、有効だからこそ多用されるし、多用されるからこそ陳腐にもなります。

 

以上踏まえて、独断で各属性の評価

 火・・・モスマンに対して空手で守れない(=グレアムモスマン確殺)というデメリットは、風が強いゴザではかなり痛い。無クリを全く入れない純火ブックSTを抑えるか、盤面制圧で押し切るドラゴンブック等があり得るか。回りに火土地がないのも展開を遅くする。火被りも見込みづらく、苦しい属性

 風・・・初手HWXで確実に風土地確保可能、回りに風土地あり、土地数多くモスマンシムルグが強い、とゴザでは非常に恵まれた属性拠点ジーニーシムルグの両睨みでかなり安定するのも魅力。故に色被りしやすく土地の取り合いになりがちなのはややデメリットか。

 水・・・移動スペル属性土地を確保するのはやや難しいが、横+交差点に属性土地があり強い。Gイールアンダインモスマンバジリスクにとりあえず対処可能なのは魅力的。火ブックが少ないであろうことを考えれば、カリブディスはほぼ全方位に対処できる強力なアタッカーとなる。東水土地はつぶされにくいので、とりあえずでアンダインを置けるのも魅力。

 地・・・土地配置があまりよろしくなく、エリアが2つに分かれていることもあり、地のスピードは生かしづらい。モスマンが怖くないのは魅力だが、ジオファーグは相変わらず困りもの。高額奪取を考えれば、有効な攻め手がレベルダウン効果のあるバジリスクくらいしかないのはやや痛い。

 ということで、私は「水=風>>地>>>火」くらいの評価をしております。

 

ブックサンプル

 まずリーグ:ゴザで4勝したブックを。アイテムホーリーグレイルエンジェルケープに差し替えることもありました。グレムリンアムル耐性を考えると、そっちの方が安定すると思います。

 

静かなる湖畔」 written by hsu
Creature18Item5Spell27
G・クローラー1エルブンクローク2シャッター2
クレリック1カウンターアムル1シンク3
スチームギア1グレムリンアムル1チャリティ1
デコイ1ホーリーグレイル1テレポート2
ヘッジホッグ1ドレインマジック2
パイロマンサー1ホープ3
G・イール3ホーリーワードX4
アンダイン3マジックダイス2
カリブディス1マナ3
キングトータス2ランドトランス1
ジオファーグ2リコール4
マイコロン1

 速度的にいうと中速になるのかな? まあこのへんの定義は人それぞれなので曖昧ですが、要はジオファーグカリブディスで高額1発落とせば勝てるスピードを出す、ことをコンセプトにしています。ラントラが巧く決まればギリギリ自走も可能だとは思いますが。

 足スペルについて少し解説が必要だと思います。ヘイストでなくマジックダイスにしたのは、東エリア展開を考えてのこと。から東水土地→東風土地に100%止まれるので、同エリアに2体配置が可能です。30Gと安いので1週目から2体きっちり置けるのが魅力。高額避け&高額奪取狙いでもヘイストより目がぶれず狙いやすい。距離が出ないのが気になるかも知れませんが、狙われないために中盤まではやや遅れるくらいで構わないと思います。テレポートは高額避け、東エリアの重点展開、お買い物、侵略のための領地指示、と使い勝手抜群。

 ドローが強めなのはアイテム切れが怖いからです。割られてもすぐ引っ張ってこれれば問題ありません。リコールをちゃんと4枚引ききるのにも貢献します。

 風ブックと水ブックは多いと思うので、アンダインGイールは多めで。一時はマッドクラウンが入ってまして、これも結構いい仕事をしていました。次第に水ブックを多く見るようになったのでリストラしましたが。

 実際の挙動はというと、狙い通りカリブディスジオファーグが刺さる状況は多く、勝った試合のうち3試合では高額ちゃんと落としてます。使い続けてもある程度勝率は稼げそうな感触がありました。ランキングに持って行く場合はそうですねえ、マナ減らしてランドプロテクトは差す必要があるかな。

 

 次はやや不利と思われる火で組んでみたブック。ちゃんと光ったんですが、育ったドレイクやキメラの高額が2連続でデコイに落とされるという不運もあり、負けてしまいました。やっぱり最後まで安定させるのは難しいと思います。

猛り狂う火山」 written by hsu
Creature19Item5Spell26
キメラ2カウンターアムル1アップヒーバル3
ケットシー2カタパルト1シャッター2
ドレインローパー4グレムリンアムル1チャリティ1
パイロマンサー3ファイアーシールド2テレポート1
ファイアードレイク3ドレインマジック2
フレイムウィビル4ヘイスト3
フレイムロード1ホープ2
ホーリーワードX4
マナ3
ランドトランス1
リコール4

 ドレイク強化のために両エリアに安い火クリを撒きまくるのがコンセプトなので、配置はやや軽視してヘイストで。スピードと侵略力は両立していましたがやはり防御面が・・・。

 

 地で自走&速攻もやってはみましたが、ちょっと厳しかったです。風が相手、とはっきりわかってるときだけ使いました。

騒やかな密林」 written by hsu
Creature20Item3Spell27
クレリック2アースシールド1イビルブラスト1
スチームギア2カウンターアムル1シャッター1
マイコロン2ホーリーグレイル1スワップスペル2
ストーンウォール2テレポート2
ディー・ダム2ホープ3
ドリアード3マジックダイス4
バロン3マナ4
マミー4ランドトランス2
リコール4
ワイルドグロース4

 まわしてみるとやはりHWXが欲しい場面が。マジダイ4は多すぎる。

 

 風ブックは1戦しか使ってませんが、箸にも棒にもかかりませんでした。やっぱり苦手属性ですね、いかんいかん。

 

こんな感じです。

 ランキング挑戦する人は頑張ってください! わたしはしばらく新大陸梯子を平行して検討する感じになるかなあ。

tendon-blocktendon-block2010/05/17 02:40マジックダイスかぁ、HW6の代わりに入れてみようかな。
聞いてる分には良さそうに見えます^^

そして2位乙^^

HarjieHarjie2010/05/17 09:12いつもながら分かりやすい解説ありがとうございます
総督との頂上決戦では残念な子具合を発揮してしまい申し訳ありませんでした
手付かずのソフトがあるので[反省X号]と名付けフルコンプを目指してみます
梯子でもよろしくー

hsu_maihsu_mai2010/05/17 21:10>総督
優勝おめでとう御座います。次回はズタズタに引き裂いてあげますね^^
属性によりけりですが、侵略マップだとマジダイは使いやすいですよ。オススメ。

>Harjieさん
最後の試合はちょっと勿体なかったですね、勝ち星1個損は大きいですよ。
まあ私もテンパるとああいうのやっちゃうので、自戒したいものです。
「反省すれども後悔せず」の精神で頑張りましょう!