Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2010-08-10

雑談)GP山形のおさそい〜電車旅も乙なものですよ

00:18

 ただいま絶賛参加者募集中(ですよね?)のGP山形。

 昨年参加させて頂きましたが、カルドありボドゲありBBQあり温泉あり飲み会ありと、全ての娯楽が凝縮された大変素晴らしいイベントで、私の「2009年思い出リスト」では堂々の3位にランクインしております。今年も募集開始するやいなや妻に土下座外交を展開し、なんとか3日間参加の許可を頂きました!

 現時点での参加表明者が12人(部長ケルピーさん含めると14人)ということで、まだまだ人数には余裕があると思われます。泊まりがけのオフということでやや気後れする向きもあるかも知れませんが、楽しさは折り紙付きのイベントでございますので、思い切って参加することを強くオススメします。

 

 とはいえ。会場が山形県庄内地方ということで、ややハードルが高そうに思えるのも確か。前回の参加者の大半はクルマで参加していましたが、「みんな車相乗りするみたいだけど、予定が合わなそうだし・・・」「ペーパードライバーだから運転で戦力になれなくて申し訳ないなあ」など考えている人も多いと思います。実は私もそうです。

 

 ということで。今年私は東京から電車で参加することを決めました。

 

 調べてみると東京から電車での参加はそれほどハードルが高くなく、むしろ自動車よりメリットがある点もあります。

 

 ます所要時間について。

 会場の最寄り駅は庄内地方の片田舎にありながら特急列車が停車するため、東京駅から5時間程度で到着できます(乗り換え1回)。18日朝7時過ぎの新幹線に乗車すれば午前12時前には最寄り駅に到着、1日目の昼食に間に合ってしまいます。懸念される乗り継ぎもそれほど悪くなく、どの時間に出発しても片道5時間程度で済むことが確認されました。帰路も午後4時に現地発の電車に乗れば、午後9時には東京駅に着けます。

 自動車は小回りがきくのは魅力なのですが、3連休で渋滞が見込まれることもあり東京からだと8〜10時間は必要になるでしょう。電車なら乗ってしまえばあとは寝てても着くわけですし、車窓から見える景色が旅情を高めてくれるという魅力もあります。ゲームも出来ますしね。

 

 そして気になる金銭面について。

 電車賃がある程度かかるのは致し方ないところです。経路にもよりますが、東京駅から最寄り駅まで片道12000円強。往復で25000円弱かかる計算になります。私の感覚だと「イメージより高くない」なのですが、如何でしょう?(もちろん自動車相乗りだとガソリン代&高速代の折半ですむので、大幅に安く上がるのですが)

 そしてもう一つ強調しておきたいのが現地滞在費の安さ。参加費が2泊3日5000円、プラス2日分の温泉入浴費と夕食代で3000円程度といったところでしょうか。交通費含めても総額で33000円程度あればとりあえず参加可能、と2泊3日の旅行としては非常にリーズナブルだと思います。

 

 

 非自動車派の関東在住のみなさん、今年は一緒に電車で山形まで行きませんか?

kannyakannya2010/08/11 23:21前回車で行って、朝8時出発で夜の10時過ぎに着いたことを考えると電車も良さそうですね。お金も時間も無い!って状態なので行くなら深夜バスだと思っていましたが奮発して新幹線もありなのかなとも思ったり・・・。
あれだけ楽しめて3万ちょっとならとてもお得だと僕も思います。

weatheringweathering2010/08/12 07:20宣伝ありがとうございます。
もし今後、あまりにもリーズナブルすぎるとお考えのブルジョワジーが参戦したときのために、1万円以上から受け付ける募金箱を設置しておこうと思います。
募金は使途不明金を出したりしないよう、明朗会計とし、全額われわれ家族が寿司や焼き肉を食べる料金に使わせていただきます。