Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2010-09-01

雑談)「プロレス」としてのカルドセプト界のはなし

23:57

 9月4日、部外でカルドセプトの大会が開かれることをご存じでしょうか?

 2ch有志の「ナナシ」さんが立ち上げた「2ch杯」という名の大会で、第1回は16人によるトーナメント形式で優勝を争うようです。http://culd.fool.jp/ マップ二心で、ルールは40R7000Gサドン無し。私もぜひ参加したかったのですが、その日は残念ながら都合つかず。無念。

 さて我らがセプト部からはヨシ君とせるふぃさんがエントリーされております(他にも部員の方がいたらごめんなさい)。すでに2chのスレでは「ヨシとかいう奴の実力は如何ばかりか?」と品定めや動画の検証などがはじまっており、なかなかに注目を集めております。せるふぃさんも動画配信による知名度は高く、話題の2人といって良いでしょう。

 面白いのは(おそらく)本人の意図しないところで、ヨシ君がセプト部の看板をいつの間にか背負っている(と少なくとも2chのスレ住民は思っている)ところでしょう。もしヨシ君が優勝できなかったら「弱すぎワロタw」「馴れ合い乙」などのコメントが飛び交い、「セプト部は大したことない」と公言する輩が跳梁跋扈することでありましょう。

 

 そもそもここ数ヶ月の2chカルドスレでは、セプト部への批判や揶揄の書き込みが目立ち、部員の実力に対する疑問を呈するコメントもしばしばありました。もちろん行きすぎた批判や中傷には擁護のコメントもつくのですが、総体として「2ch住民はセプト部が何となく嫌い」というのはビンビン伝わってきます。

 そういったプロレス的対立構造が生まれたところで開催される2ch杯ですから、盛り上がらないはずはありません。ヨシ君もヨシ君で「コミュニティの中でしっぽりやっていたので、この機会に2chのカルドセプトに触れたいと思い参加希望いたしました。よろしくお願いいたします」と慇懃無礼かつ挑発的な参加コメントを寄せておりまして、ますます2ch住民のヒート(怒り)を買うという最高に面白い展開になっております。

 

 セプト部員およびデスマーチコミュの同士としてはヨシ君の優勝を強く願うものでありますが、願わくばこの素晴らしく面白い抗争がしばらく続く展開を期待したいと思います。優勝したら「ありがとうございます!下界での優勝ですけどまあまあ嬉しいです!」くらいのことは言ってもらいたいですね。そうすると翌週あたりには次の大会が組まれると思います。すでに2chでは「セプト部対スレ住民」の対抗戦を模索する動きもありますし、大変面白い展開になるのではないでしょうか。

 あらためて。ヨシ君頑張れ! 応援してます!

 

   

 まあ半分は冗談としても、こういう「軍団抗争」は個人的に大好きです。

 セプト部内でも「古参」と「DSからの新参」では少し人間関係や考え方に違いがあるような気がしますし、私自身でも「古参の方に負けてなるモノか」という意識は今でも随分あります。もちろん古参の人が嫌いということではなくて、自然とにじみ出る対抗意識というか。でも「自分より10年も昔からカルドやっててずるい!」という嫉妬心のようなものが奥底にあるのは否定しません。

 2ch勢のセプト部に対する意識も似たようなものではないでしょうか。「なんか楽しそうにやってやがるなケッ」という嫉妬も一部にはあるでしょうが、「ここまできたら自分の力で勝ってやるよ。馴れ合い野郎には負けない」という反骨心もまたあると思うのです。もちろんそれが極端なマナー違反や中傷に繋がってしまってはいけませんが、「あいつらは認めない」「単純に嫌い」という感情で戦うのは悪いことではないし、そういう対立構造があるからこそ見えてくるドラマもあるでしょう。だから今回のセプト部批判〜2ch杯にいたる流れは、本当にワクワクしながら見ています。

 

雑談)実際に軍団対抗戦をやるとしたらのはなし

00:31

 では仮に「セプト部対2ch」で対抗戦をやるとしたらどのような形があり得るでしょうか? カルドセプトは基本的に4人で戦うものなので、単純な方法では不可能ですが、この対抗戦は非常に魅力的な企画なので、あり得る方法をいくつか提示したいとおもいます。

 

① 同盟戦で戦う

 手っ取り早いのは同盟戦でケリをつけることですが、個人対抗の4人戦が基本であるカルドセプトの実力を競ったことになるのか?という根本的な疑問が生じます。

 

② セプト部と2ch以外の勢力をあと2つ集めて4チーム対抗にする

 4チームでの対抗戦なら、4人戦をいくつか組んでその総合成績で優勝を決められます。非常に単純かつわかりやすい方法ですが、魅力的なチームをあと2つ見つけられるか、という大きな問題があります。個人的には「古参チーム」と「hitanさん配信チーム」が混ざるととても面白いと思いますが。

 

③ ランキング制度を利用して、総合成績を競う

 2チーム対抗が前提なら、おそらくこの方式が一番簡単。各チームはそれぞれ参加メンバーを同数ずつ(5人なら5人ずつ)登録しておいて、期間中のランキングのポイント合計で競います。ただ多く試合をこなせるチームほど有利にならないよう、試合数には上限を設けます(例えば1人あたり7回までとか)。問題点は、試合数の不正がないか確認することがやや困難(ポイント合計があり得ない数字になった場合は発覚しますが)なことと、オンラインの不具合で勝利が登録されないことがままあるため、若干不透明感が残るということです。

 

 私がぱっと思いつくのはこのくらいです。アイデア緩募。

onotaka1019onotaka10192010/09/02 01:32なんだかさ、リンかけの黄金の日本JrとギリシアJrとの戦いみたいだ。おもしろそう。

masoppu3398masoppu33982010/09/02 08:00カイジの限定ジャンケン戦みたいな星取戦はどうでしょう
1.1人の持星は3つ
2.1戦毎に勝者は敗者から星を奪う
3.星が0個になったものは退場。10個揃えば勝ち抜け
4.規定時間試合を行い、勝ち抜け者と脱落者の差異で決着する

hsu_maihsu_mai2010/09/02 09:18>空知さん
リンかけのストーリーを知らなかったのでwikiで調べましたが、
神々がボクシングとか半端無いですねw
セプト部にはヤマトさんという現人神がいるので
危機に陥っても最後には何とかしてくれるはずです。

>まそっぷさん
2勢力のメンバーだけで卓を組むと、
どうしても疑似同盟っぽくなるのが難しいところだと思います。鷲津麻雀みたく。
あれは「勝負」としては面白いけど、麻雀の腕を競っているかというと
(透明牌という特殊ルールの部分を除いても)疑問が残るところだと思います。

wednesday1976wednesday19762010/09/02 20:32負けたら、ミノタウロスの国いってきますっていうのかなw

oudo_001oudo_0012010/09/02 22:53②の優勝チームに戦いを挑む謎の覆面軍団の一員として
待機してます。終わったら呼んでください。

YOSHI-00YOSHI-002010/09/03 01:19いや、個人的には仲良くしたいんですよ。慇懃無礼になってしまったのは
実はちょっと反省したいかなと思うくらいに。黙って参加して颯爽と勝つ!
みたいなヤマト的な参加&優勝の仕方が理想なのですが、ほら、私ってば
ボイチャ先三寸なものですから……。空気を読まず(ある意味読んで?)
ちょっと盛り上げてしまいました。うーん、ベビーフェイス気取りのつもり
だったんだが、久しく2chに触れてなかったら煽りも叩かれもちょっと下手に
なってるぞ。

 まあアレだな、とりあえず勝たないとな。ウン。弱者は誰にも興味持たれない
可能性大だしな。代々木後にヤマトさんが2chでちやほやされてて羨ましかったので、
俺ももてはやされるように頑張るぞ。

hsu_maihsu_mai2010/09/03 23:51>ダイジさん
バトルアックス使いのヨシ君になって帰ってくるんですね、わかります。

>八朔さん
かよさんが「クズどもが争っているのは滑稽ね!」
と宣ってマインジャー参戦、くらいのインパクトが欲しいところ。
期待しております!

>ヨシさん
いや素晴らしいナチュラルヒールぶりだと思いますよ。
ここまでは百点満点です!
あとはここから優勝して2ch連中をカリカリさせる展開を期待します。
ベビーフェイスにせよヒールにせよ強くあらねば!応援してます。

shellman1234shellman12342010/09/04 13:29面白いことになってますねw 対抗戦なら②の案に1票。
必然的に配信環境もあるので盛り上がるかと。

hsu_maihsu_mai2010/09/04 23:04>saecoさん
私も実現すれば②の案が一番スマートだと思います。
5人チームでやるのがわかりやすいかなあ。
もしやるなら代表選考大会をやらねばなりませんね!