Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2010-09-26

オフ会)GP山形のはなし④

20:57

(追記:写真アップしました。参加者の方はGP山形掲示板にURLあるのでそちらまで)

 ゲーム以外の思い出について箇条書きで述べさせていただいて、山形日記の締めくくりとさせていただきます。なお撮影させていただいた写真ですが、本日中にGP山形の参加者専用掲示板にアップロード先を告知いたします。遅くなって申し訳ありません。

 

 

【若様との遊び】

 今回は部長の愛娘であらせられる若様と、しばしの時間を一緒に過ごさせていただきました。若様はゴムボールを投げるのが大好きですがキャッチを苦手とされておられるため、ボールがあっちこっちいって大変運動になりました。あと部長の血を引いておられるためなのか、そのへんに置いてあるアナログゲーム類に大変興味をお示しになります。カード類にはあまり関心がなかったようですが、トークンや駒などをおもむろに取り出し、積んでは壊すという遊びが大変お気に召したようです。でもお片付けはちゃんと注意するとキッチリするので、さすがケルピーさんのしつけが行き届いているなあ、と思いました。来年には簡単なゲームなら出来るようになってるかも知れませんね、楽しみです。

 

【芋煮が美味しかった】

 1日目の昼食と3日目の朝食(本来2日目の昼食用だったモノがスライド)に、山形名物の芋煮をいただきました。部長の家は庄内地方なので、みそ味の豚肉入りです(山形市周辺は醤油味の牛肉入りです)。前回は作りすぎたため今回は10人前の材料で作ったそうな、それでもみんなお腹いっぱい食べられる量がありました。山形基準恐るべし。スーパーで(?)買ってきたおにぎりにも「芋煮用おにぎり10個セット」とのラベルが。いやーこの季節の山形経済は芋煮で回ってるんですねえ。

 昨年も大変美味しかったのですが、今年は更に旨さが増していた気がします。特に3日目朝にいただいた芋煮は、若干二日酔い気味&睡眠不足の胃袋に染み渡る旨さ。ケルピーさんどうもありがとうございました。

 

【お土産いろいろ】

 全国からセプターが集まったので、お土産も全国から色々です。私は日本酒を2本持参したのですがどっちもややクセが強く、やや失敗したかなあ。とはいえちゃんと売り切れたので安心しましたが。どの日本酒も美味しくいただいたのですが、敢えていうと部長が用意した(ですよね?)「くどき上手」が一番美味しかった。というか旨すぎて酔っ払いには勿体なさすぎるw

 食べ物部門だと16bitsさんが持ってきた茹でクリがインパクト強し。朝ご飯にいただきましたが、大粒でみっちり詰まったすごくいいクリでした、なぜクリを持ってきたのか聞くのを忘れてしまったなあ。ウイスキーでも飲みながらゆっくりつまむと良さそうですね、深夜の人狼部屋でウイスキー見つからなかったんだよなあ。他のお土産ではスモークタンが大人気で、開封から間もなく売り切れていました。分厚くて歯ごたえがとても良く美味しかったです。仙台のどなたかがご持参いただいたのだと思いますが、ありがとうございました。来年もコレでよろしくお願いします。

 あとコレは書いておかないと。たかしくんが、昨年の「覇王の証明」で誓約した「負けたらジュースおごる」の公約が、1年の時を経て実現いたしました。参考資料→ http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/okome5/20090826/1251286919

 バヤリースオレンジ250ミリリットル缶1ケースを持参して、約束を果たしたたかしさんの男ぶりが上がりました。みんなが酔っぱらいきったところで配られたタイミングの良さもナイスでした。

 

 

 3日間遊びに遊んだのですが、それでもやはり、あまり一緒にゲームが出来なかったりお話が出来なかった人がいます。あれだけ沢山の人とゲームがいると、決して3日間というのは長くないなあと思います。来年も開催されることがありましたら、是非ともまた一緒に参加して遊びまくりましょう。部長ケルピーさん、参加された皆様方、本当にありがとうございました。

 

 

 おわり

tendon-blocktendon-block2010/09/26 23:33キングオブクソゲーに参加しなくてよかったwww

hsu_maihsu_mai2010/09/27 21:39>総督
次回はヒマそうにしてたら無理矢理審査員に組み込むルールで運用予定です。
いやクソゲーも楽しいよ、ほんの1,2回プレイするだけなら・・・。

cepter16bitscepter16bits2010/09/27 23:03ソーセージの類を農協で仕入れたので、
クリはその時に安売りしていたのを買ったのです。

茹でてくるのまでは良かったのですが、
剥いてくれば良かったと反省しています。
次は上手くやるぜ。

hsu_maihsu_mai2010/09/28 22:23>16bitsさん
なるほどそういういきさつでしたか!
職業がクリ農家とか、クリ拾いが趣味とか、そういう妄想をしておりました。
次回は剥いたクリ・・・とか書くとまたフィラさんが来そうですねw

Fira_dsFira_ds2010/09/28 23:53hsuセンセ、すごイんです。
『Once upon a time』のやりすぎなんです。。。(>w<)

クリーチャーとかけてファンガスと解く、その心は。
かわいがるほどよく育つ。おそまつ様でした~