Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2010-10-23

大会)第2回2ch杯ミニトーナメントのはなし

01:03

 負けました。サーセンw

 

 大きなミスもなく終始試合はコントロール出来ていましたが、最後は人間力が足りませんでした。2chの諸兄のように大きな人間になれるよう徳を積もうと思います。得意マップうし年で負けたのはちょっとショックが大きいです。ぐう。

 

 続きはたたみます。

 ブックはこんな感じ。

レッドブル」 written by hsu
Creature19Item6Spell25
ドラゴノイド1カウンターアムル1アップヒーバル3
アケローン3カタパルト2シャッター2
エルダードラゴン2チャーム1チャリティ1
ケットシー2ファルコンソード1ドレインマジック1
サラマンダー2ホーリーグレイル1パーミッション3
ドレインローパー2フライ2
パイロマンサー3ヘイスト4
ファイアードレイク4ホープ2
ホーリーワードX4
マナ3

 走れる守れる攻められる。基本的には踏み待ちで戦うブックですが。

 

 基本的にうし年は、角より外周を重視した方が強いと私は思ってます。外周の聖堂周りに高額を作っておいて、踏み待ちで戦うのが私の基本戦法。戦闘が苦手なので角部分の攻防に自信がないですし。パーミッションは基本的に角部分をすっ飛ばすのに使います。同様にヘイストフライは東エリアをすっ飛ばすのに使います。西エリアにクリを寄せて基本的にはディフェンシブに。

 パーミを使って角を往復するような戦術をとる人が多いのですが、限られた部分にしかクリが撒けない&人の往来が多く置いたクリがつぶされやすい、という点には注意が必要です。むしろ多くの人が角往復ルートを取るのならば、聖堂周りは攻められづらいということであって。だから私は聖堂周りの連鎖を重視している、とこういうわけです。護符はなんだかんだで買いに来なければ勝てませんしね。防具ちゃんと持ってれば火ブックでもちゃんとモスマンに対応出来るくらいですよ、戦闘頻度は。

 

 

 対戦相手は、リンクさん(風モスマン)M.ウェストさん(無属エルドラ)森陽さん(シンリュウ)。プレッシャーコラプションが多く積まれ、護符運用には頼れなさそうな場。ならば早めのレベル4造成で踏ませ→次のレベル4造成というサイクルを作るのが早かろうと判断、基本方針が決まります。シンリュウは火土地を攻められないので、アイテム多めに積んだこともあり侵略はそれほど怖い場ではありません。

 わりと早い段階でリンクさんが私のレベル4ケットシー踏みスペクターレベル4を売って失速。私は護符を20枚まで買い足して上がりの準備。M.ウェストさんと被せてるので、多少コラプは被弾しても20枚くらいは確保した方が最後の伸びは大きいはず。森陽さんはコラプ握られる&火ブックが2人で相当厳しい情勢。

 その後はレベル3踏みなどを挟みつつも、特に何も起きず終盤に突入。私は5連鎖確保し護符も20枚、レベル4が3つ出来てあとは仕上げるだけ。聖堂通過し護符を5枚売りからレベル4ケットシーレベル5に。これでギリギリ光るからは11歩。北を回っていないのでやや時間はかかると思われるものの、他の人が追いついてくる気配もなく、ほぼ勝ちを確信。

 しかしここからひっくり返るのがカルドの恐ろしいところ。まず森陽さんがプレッシャー撃ちで私の光りを消す。ここまでは想定内。私は素ダイスで3、砦ボーナスでもギリギリ足りず。次ラウンドヘイスト踏みを回避しつつ北を回って入リーチ。ここからが圧巻。M.ウェストさんが護符売りで現金を4000G輸送していたところリンクさんがなんとドレマジを引き撃ちし、自土地バルダンダースレベル4上げで光る。ただしまでは12歩。私はヘイストの2ラウンド目でまで残り4歩、しっかりHWXは保持。他セプター手札破壊引かず。「ああ勝ったな」と思ったところでリンクさんが、なんと1枚も見えてなかったリコールドロー。完全に型にはめ込んだと思ってましたがこれは想定外、というか無理ゲー。おつかれさまでした。

ShinYoh_4124-8099-1522ShinYoh_4124-8099-15222010/10/24 20:54昨日はお疲れ様でした。
内容的には、完全にhsuさんの勝ち試合だったんですけどね。

4000Gドレマジの前にも、私がLV4に振り込んじゃったり
リンクさんはわずか数ラウンドで3000Gくらいゲインされましたねw
あれはもう、どうしようもないと思います!

ただ、リンクさんもhsuさん同様、早めのLV4作成に舵を切ってましたね。
その辺は上手いと思ってました。

ランキングで何度か牛って、
「ここってパーミで角回らないで聖堂機会増やした方が強くないか?」
と最近思うようになっていたので、hsuさんの内周戦略には完全に同意。
自分も試合中は、HWXで内周の水土地を踏ませて何とか劣勢から抜け出そうと目論んでました。
ラントラ待ちをせずに、早い段階で護符売り→増資に踏み切るべきだったと後悔。まだまだシンリュウブックを使いこなせません。

kasupiさんの爪の垢を煎じて飲みたいですぜ…?!

hsu_maihsu_mai2010/10/25 21:04>森陽さん
先日は対戦ありがとうございました!
シンリュウは運がなかったですね、うし年で火2被りは珍しいです。
コラプがかなり多めに積まれていたのも辛いところでした。
リンクさんは高額作る場所や踏んでからのリカバーなど
ポイントをキッチリ抑えてて強かったと思います。
リコールもちゃんと積んでこその引きですから。今回は完敗ですね。