Hatena::Groupculdcept-ds

hsuのさわやか研究所

2009-10-04

対戦)Q納めのはなし

00:15

 ヨシさん、こっきゅんさん、八朔さんとGP:Qお疲れ様でした対戦をしました。

 こっきゅんさん(id:Yuki-a-MAS)が詳細な対戦記を書いてくれたので、hsu視点からも少し補足させていただきます。とても楽しい対戦だったので、こうやって記録を残してくれるのは大変ありがたいです!

 まずは使用ブック

DQQQN」 written by hsu
Creature23Item0Spell27
G・クローラー2ウェザリング3
イサークイーン2スクイーズ2
シーフ2スワップスペル2
ティラノサウルス3ドレインマジック1
ドラゴノイド3ヘイスト4
バンディット4ホープ2
フードラム4ホーリーワードX4
ボージェス3マナ3
ランドプロテクト2
リコール4

 

 色読みは、ヨシさんは絶対に地、こっきゅんさんが8割方水、八朔さんは多分地か水。ということで西エリアに悠々展開できるブックが味がいいのではと思いました。しかし水にはウナギが入るだろうし、地に攻撃できないモスマンはあまり美味しくないかと。ということで、バンディットフードラムのDQN軍団を中心に安い無ブックを組んでみました。防具とトランスはスワップスペルでの調達を前提としています。

 

 色読みは見事に的中。やったね! 序盤クリが思うように置けないヨシさんにスワップでクリなし手札を押しつけ、ヨシさんがかなり遅延。私は右側にスムーズに展開し、左側の3人が食い合っている間に6連鎖を構築。バンディットフードラムも大活躍でレベル1領地を荒らしまくってくれます。余裕の勝ちゲーかと思ったのですがここからの展開がまずかったです。

 私のプランをメタメタに壊したのは、序盤でいじめたヨシさんのバジリスク。まず風領地ティラノの横にバジ横付けから移動侵略でアタック。ここはスワップで入手したスカラベでしのぎますが、これでアイテム切れ。その直後にまたしてもヨシさんがドラゴノイド踏みし、バジが風連鎖のど真ん中に。ボージェスも食い殺されて一気に3連鎖(その前にトランスを決めていたので)まで連鎖が崩れます。

 それでも天トラで高額落ちはしのぎ、終始リードは保っていました。しかし私がヨシさんにぼこぼこにされている間に、八朔さんやこっきゅんさんも怪しく達成が見える状況に持ってきます。終盤は山札10枚で残り2枚のリコール引きに賭けたのですが、そこから3枚引いてもリコールは見えず。そうこうしているうちにテレポリコールを引いた八朔さんが上がりました。ダメなときの引きはまあこんなもんですね・・・。

 バジはある程度読んでいたのですが、まさかここまで蹂躙されるハメになるとは。スクイーズで対応できると思いましたが、序盤で2枚引ききってしまったのが災いしました。ランプロも同じく序盤に2枚引ききって出番無し。コンセプト通りに回った、とはやや言いづらいかも知れません。

 

 こっきゅんさんも書いてますが、終盤の攻防は非常に緊迫して(お互いややミスはあったものの)楽しいQ納めになりました。次のA定食マップはアリーナ8ですね。戦闘多発マップはどうも勝ちきれないことが多いので、何とか克服したいところ。あっと度肝を抜く戦略を持っていけるよう頑張ります!

ゲスト



トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/hsu_mai/20091004