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hsuのさわやか研究所

2009-10-12

大会)GPアリーナ8のはなし

11:17

 出だしの順位は4-1-1で、ヤマトさんに続き2人目の予選突破者になれました! だが残念なことに今夜は午後7時からリアルで飲み会が・・・。後ろ髪を引かれる思いが強いですが、決勝編は辞退させて頂きます。もっちーさん申し訳ない。

 

 私は戦闘が多発するマップが大の苦手で、ストーリーツアーカリンスネフをプレイしたときはアンシーン様で凌いでいました。でもアリーナ8はエレメンタルラスが売っているので彼には頼れない。どうすんべこれ?と考えた結果できたのがこのブック。4戦2勝だからそんなに悪くないブックですよ。GPQでも似たようなブックを作っていたのは内緒だ!

 

火炎手裏剣」 written by hsu
Creature6Item4Spell40
パイロマンサー2グレムリンアムル1アースシェイカー2
フレイムウィビル4ファイアーシールド2アップヒーバル2
マジックシールド1ウィザードアイ3
カタストロフィ4
チャリティ3
ドレインマジック2
バランス1
バリアー2
パーミッション4
ファンタズム3
ヘイスト4
ホープ3
リバイバル2
リフォーム2
リンカネーション3

 

 初めて使ってみたカタストロフィ焼きブックです。自分のウィビルファンタズムで守り、どこかのタイミングで必ず焼いて35R時間切れを狙うブック。アリーナ8はパーミッションを割ると1周40歩で周回回復がきわめて困難&リコールテレポートの採用率が低く高額地のクリーチャー交換がしづらい、という点に着目しました。パイロマンサーヘッジホッグアンシーン対策のほか、半焼きクリを排除するのにも使えます。

 現金がメチャクチャ余るマップなので「置き負けたな」と思ったら中盤でも容赦なく全焼きしてリセットします。でも何というか虫をプチプチつぶされる展開が多かったなあ。スペルを少し減らして(ドローが流石に強すぎる気がした)アイテムを積み増した方が安定すると思います。勝っても負けてもメチャクチャな荒れゲーになるので使ってて楽しかったですよ。

 

 一応まともな(?)ブックも組んでみました。これは1戦1敗でまるでダメ。

 

乾坤一擲」 written by hsu
Creature21Item7Spell22
サイクロプス1エルブンクローク1シャッター1
スチームギア2カタパルト2シンク3
ドラゴノイド2バックラー1チャリオット1
フードラム3フュージョン1チャリティ3
キングトータス2ホーリーシンボル1バインドミスト2
シーモンク1マサムネ1バランス2
ブラッドプリン3パーミッション4
ムジナ2ヘイスト4
メガロドン2ホーリーワードX2
リバイアサン3

 拠点は育てたプリン。そしてレベル5をリバイアサンが奪取する、というコンセプトのブックです。2枚差しのバインドミストとこのアイテム構成なら大抵殺れるだろう、と思ってましたが火2人水2人で高いMHPの人が多くお通夜模様。さらに、そこで炸裂する集団成長ホーリーシンボルアケローンにブチ刺すしか逆転の方法がないという、非常にしょっぱいゲームになりました。やっぱり戦闘マップは苦手です。

運営)同盟戦大会のはなし

12:09

 1周年大会のレギュが決まりましたね。私は2つ提案したにもかかわらず箸にも棒にもかからない惨憺たる結果で少し落ち込んでいます(これが人徳とエロさの差?)。ただ「2つの玉座」の方は「また是非やってくれ」という有り難いメッセージを個人的に頂きましたので、タイミングを見て是非主催してみたいと思います。

 

 そして。レギュ1位は師弟同盟戦大会でした。同盟戦は私も大好きなので、主催のダイジさんには是非頑張って頂きたいです。私も1dayタッグリーグを主催したことがあるのですが、わずか6組の参加でもかなり運営には気を遣いました。ダイジさんは大会運営に慣れているので私ごときが心配することではないと思いつつも、注意した方がいい点をまとめておきます。PMで送ってもいいんですが、今後同盟戦大会を開催しようとする人も読めるように日記にしておきますね。

 

「ごめん都合が悪くなった」をどう防ぐか

 同盟戦で一番困るのは、予定した人が大会に参加できなくなることです。個人戦ならリザーバー突っ込むなり3人戦でやってもらうなり対策があるんですが、同盟戦はどうにも難しい。仮にAチームとBチームが対戦するとなったとき、Aチームの●●さんが部室に来ないとなったらどうなるでしょうか?その辺にいる人をリザーバーに突っ込めなくはないですが、十中八九Bチームが勝つでしょう。残されたAチームの人がリザーバーの人に戦略を伝えるのにも時間がかかるから、その分進行も遅れますしいいことは全くないです。

 少なくとも「辞退はパートナーだけでなく大会運営上に多大な迷惑をかけるから、極力やめてくれ」という意識は徹底する必要があります。個人戦以上に。参加人数が少ないからといって、出られるかどうか微妙な人に「参加する」と空手形を切らせるのも非常に危険です。

開始時間、終了時間はきっちりと切るべき

 そういう状況で参加しやすくするにはどうすればいいでしょうか?私は「大会は午後6時までに必ず終わるから、その時間まではちゃんと時間を空けておいてくれ」というアナウンスで対応しました。何時までかかるかわからないと多分おいそれと手を挙げられないです。参加チーム数にかかわらず対戦数は決めておいて、そこから募集をかけてみては如何でしょう? 「オンラインでの対戦会」という概念をうまく理解してくれないご家族や友人もいらっしゃるでしょうから「何時までかかるかわからないけど忙しい」よりは「私は今日●時まで予定が埋まってるんだ」の方が、理解を得やすいのではないでしょうか。

バッファーには留意を

 チーム数が奇数になると1時間対戦できないチームが出たりして、都合の悪いことになります(多分大会にかかる総時間もそれだけ遅れます)。ということで、どうもチーム数が奇数になりそうになったときは偶数チームにする工夫をする必要があります。私が主催したときは、チーム数が偶数で固まっていたら自分は不参加、奇数だったらパートナーを探して偶数化するという形をとりました(間際で組んでくれたしぐれさんありがとうございました)。とにかく同盟戦はリザーバーや飛び込みを集めづらいです。そこは留意して準備を進める必要があると思います。

その他

 私が開催したときはJUNCTION目標9000Gでやったんですが、あっという間に達成してやや対戦にコクが足りない感じでした(サクサク終わるので運営上は楽だったのですが)。部内は伸ばすのがうまい人が多いので、目標魔力設定は通常の1.5倍くらいでも問題ないと思います。

 

 同盟戦がもっと流行るといいなーと常々思っているので、今回是非盛り上がるといいですね。私も参加できそうな日程ならば是非パートナーを探して優勝を狙おうと思います。だがここでも人徳とエロさの(以下略

wednesday1976wednesday1976 2009/10/12 13:51 いや、まさに同じこと悩んでたんよ。
リーグにするのか、トナメにするのか…ぬーんって感じw。
めんどくせーからリーグにするかなー

hsu_maihsu_mai 2009/10/12 15:14 どっちかといえば同盟はリーグ向きだと思いますよ。
トナメにすると消化しなきゃ行けない試合数が多くなるので。
もし9以上チームきたら最低4戦ですからねえ。

フリーグはどうなのかなー。参加チーム数がかなり確保できそうなら、
「同じ相手とは連戦しない」という条件つきで成立しなくはなさそうです。

ゲスト



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