Hatena::Groupculdcept-ds

シショーと呼ばないで

2011-10-22飛び入り参加者が優勝するのは漫画の中だけ

3周年大会、当日キャンセル枠が出たという案内がきたので急遽飛び入り参加してきました。

最終対戦履歴を確認したら2011年5月。結構ブランクがある。

参加表明後、電車の時間まで20分もなかったので昔作ったナバトブックだけコピーして電車の中でブック編集。

思いつきで行動すると苦労するよね。


会場では急遽不参加になった2ch杯主催さんのネームカードの裏に「シショ」と書いて参加。

2ch杯主催…一体誰なんだ…


48」 written by シショ
Creature19Item6Spell25
クレリック1エルブンクローク1アースシェイカー1
スチームギア1カウンターアムル2シンク3
ヘッジホッグ3フレイムタン1スクイーズ1
G・アメーバ2ホーリーグレイル1チャリティ3
G・イール2マサムネ1ドレインマジック1
アンダイン4ヘイスト3
カリブディス1ホーリーワード61
ジオファーグ1ホーリーワードX4
ディープスポーン1マナ3
ネッシー1ランドプロテクト1
リザードマン2リコール4

ブックで勝った試合が印象に残ってるのでその時のブックをイメージして作成。

フレイムタンは火メタとして入れました(後述)


カニネテさん(火)、ほうたるさん(地)、いずみさん(水)と対戦。

水で被ったいずみさんが交差路の水に置いた自分のスチームギアの隣にデコイを置いてプレッシャーをかける。

「仲良くしましょうよ」とアピールするんですが信用できない。怖かったのでG・イールに交換。やっぱりデコイで攻めてきてる。

カニネテさんが上にエルドラLV4を作成してどうにもならない。

ほうたるさんも地土地にLV3を作成してどうにもならない。

いずみさんはデコイで虐めてきてどうにもならない。


どうにもならないので祠に入ってみたら内乱が発生しいずみさんはデコイが絶滅してしまう。寿命がストレスでマッハ。

カニネテさんは天然トランスでLV4を手放すもドレマジを2発被弾。寿命がストレスでマッハ。

ほうたるさんはLV4バンパイアを作成するも、自分が横付けしてたG・アメーバマサムネで奪われる。寿命がストレスでマッハ。

終盤いずみさんが自分のLV4G・イール踏んでしまい勝負あり。ストレスマジコワイ。1位。


感想戦で自分のブックを見せて説明していたら、「火強打ってアイシクルじゃないですか」と全員にツッコまれました(アカン)


44」 written by シショ
Creature17Item4Spell29
スチームギア2カウンターアムル1ウィザードアイ1
ヘッジホッグ4ホーリーグレイル1ウェザリング3
グリフォン1マサムネ2スクイーズ1
シムルグ3パーミッション2
ジーニー2フライ3
スペクター4プレーンリープ1
ワイバーン1ヘイスト4
ホープ3
ホーリーワードX4
マナ3
ランドトランス1
ランドプロテクト1
リコール2

クリーチャー軽くして走れば勝てるやん。


村田さん(地)、SURENさん(火)、ぬぬぬさん(パウダー)と対戦。

ぬぬぬさんのDSの調子が悪く、5R以内に切断すること4回。村田さんの3DSに差し替えてプレイしたところ通信が安定。

流石3DSや!!これはみんな買うしかない!!3DSマジヤバイって(宣伝)


というわけで5戦目。今まで1ラウンド目には必ずパウダーが出てたぬぬぬさんが大事故

結局12,3Rまでパウダーが安定しないという大惨事に。

自分とSURENさんが伸び悩む中、村田さんが護符40枚くらい購入してLV4ディー・ダムを作成し即終盤。

SURENさんのフレイムロードでちょっかいを受けるなどして遅くなる間に、自分も護符50枚程度買って4連鎖


聖堂を経由して護符売りからLV5作成や!という手順で計算ミス。

何故か現金を1200ちょっとしか残さず、アイテムスペルを打つ魔力がない。仕方なくLV4作成から周回した結果6800。

その後2/12くらいでリコールを引けば勝てる状態でしたが、村田さんの足が勝りました。2位。


  • アリーナ8ランダム

47」 written by シショ
Creature22Item5Spell23
クレリック1エルブンクローク1ウィザードアイ2
サイクロプス1ソニックドラム1シャッター2
スチームギア1フュージョン1チャリティ3
デコイ1ホーリーグレイル1パーミッション4
パイロマンサー2マサムネ1ホーリーワード63
G・イール2ホーリーワードX4
ウーズ1マナ2
ウッドフォーク3ワイルドグロース3
ガーゴイル1
ドラゴンゾンビ1
ドリアード2
バジリスク2
バンパイア1
マミー3

対戦会で地ブック使用者に虐殺された思い出ばかりがあったのでこうなりました。

ソニックドラムウッドフォークドリアード武器持てないじゃん(後述)


村田さん(火)、しぐれさん(地)、ウェザリング部長(火)と対戦

しぐれさんがショップの間を確保し、即ガーゴイルLV4が誕生。

部長と村田さんの火土地争いは、クリーチャーが出ない村田さんと順調な部長で明暗が。自分も祠とWの間になんとか配置


しぐれさんが早くから作った高額領地を避けるために足がドンドン消費される。

全員が大きな踏みを避け、気がついたら全員が3500-4500の間まで伸びている。

自分はからWまでの間に高額地を2つ作成。村田さんはまでを支配。部長間に高額地を作成。

誰が高額地を踏むかのチキンレースとなり、部長が自分のLV4を踏んで後は流れで勝利。1位。

LV4踏んでもらえば勝てることを今日改めて学習しました。


懇親会で16bitsさんにブックを見せたら「何でデコイ入ってるのにマジックベルトにしないの」と言われました(アカン)


超高速BK」 written by シショ
Creature17Item3Spell30
アンシーン1カウンターアムル1アップヒーバル3
ヘッジホッグ3カタパルト1シャッター2
オールドウィロウ1ホーリーグレイル1ドレインマジック1
ケットシー2バランス2
ケマゾツ1フライ4
ゴーレム2ヘイスト4
サラマンダー1ホープ4
ドレインローパー2ホーリーワードX4
パイロマンサー2マナ3
ファイアードレイク2リコール2
リフォーム1

闘宴使用ブック

1位、2位、1位となり、達成時の魔力の関係でトップ通過となり決勝進出。抽選のクジを引かせていただき、ぶるうすさんが4人目に。

品川アポーツで対戦して負けた思い出が蘇る。


16bitsさん(火)、しぐれさん(風)、ぶるうすさん(護符ブック)と対戦。

16さんは事故ってクリーチャーが置けない。自分としぐれさんは順調。ぶるうすさんはしぐれさんに40枚ほど乗った後自分に20枚ほど乗る。

ヘイストフライが2回決まるなど順調な自分が3周で護符60枚購入し3連鎖

いけるかな…と思った矢先にぶるうすさんがウィザードアイコラプを見て次ターンリンカネ。泣く泣くXから護符を売ってからLV4を作成して長期戦の様相。

悲しみを背負った自分は引き撃ちリフォームグレイスを切る。

そんな矢先、16さんがオールドウィロウを引き、転送円の間の三叉路に配置してLV4に!全員周回できずますます泥沼。

特にパーミッションを入れていない自分はしばらく歩くだけの機械と化している。


ぶるうすさんは更に護符を伸ばし、しぐれさんはパーミがあった?からか堅調。16さんも追い上げていく。

3位になっていた自分がバランスドロー聖堂の下で売って560Gゲット。

更にダイスが走り護符買いから聖堂横の土地をLV5にして聖堂トランス!手持ち3100の総魔力4500で増資したら勝てるやん!

ぶるうすさんはウィザードアイを売ってドローを確認。


メテオが2枚、ドレマジコラプ


リンカネーション


(・3・)アルェー


シショは死んだ。バランス(笑)


完全に封殺されて踏みを狙うくらいしかチャンスがありませんでしたが、それもならず。完敗の3位。

リフォームリンカネーション切るべきだったんじゃとは懇親会での指摘。護符ブックに対する経験不足が露呈した形になりました。

そんなミスもありましたが、久しぶりのカルドはやっぱり楽しいです。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

esuanoreesuanore2011/10/25 22:20乙でした~。
オフだとブックを見ながら野球の話をするばかりで対戦してない気がする。
ガチの場でやりたいねぇ。

i_oni_on2011/10/30 11:19ありがとうございます。
ガチ勝負いいですねー。新作でやりましょう。楽しみにしています。

2010-07-05バイバイバインド代々木杯

目標:ディスペルの超カッコイイエフェクトを配信する


代々木杯でした。代々木杯にあたり一つの目標を立てました。

皆見たことないよね!!見ようぜ!!ディスペル!!

結果は2位、1位、2位でした。決勝には届きませんでしたが、全試合勝負に絡め、

ひどい喋りとアレなプレイングができたので満足です。3戦振り返ってみます。


  • 第一戦:

マエケン」 written by シショ
Creature18Item3Spell29
ヘッジホッグ4ネクロスカラベ3シャッター1
ディー・ダム3スワップスペル1
ドリアード4フライ3
バジリスク1ヘイスト4
バロン2ホープ4
マミー4ホーリーワードX4
マナ3
ランドトランス2
リコール4
ワイルドグロース3

適当に走って逃げます。ラントラは自分のプレイングを振り返ると差し替える余地あり。


えんどさん(ヌエボージェス)、KOMOさん(地)、アクエリアスさん(水)と対戦

KOMOさんとは品川アポーツでも対戦していて不思議と縁が深いです。

ドリアード配置できましたが、すぐにスチームギアに踏まれてしまい、泣く泣くスカラベ。

ボージェスがいたので、ゾンビ最強と言いふらして相手を困惑させる作戦に出ます。


ゾンビやばいっすよwwwwwLV5上げまでありますよwwww」

「いいんですかwwwwゾンビ通行料とられてしまいますよwwww」


そんなことを言っていたらワイルドグロースリフォームされました。

ホープを使ったらマナを2枚引いて、気がついたら手札マナが4枚。


「このマナ絶対ワイルドグロースやったわーwww」

マナうめえwwwwwうめえwwwww」


幸いマナは潤沢だったのでそのお金で自力地変やLV4作成を行い、

もう一周で達成できるというところまで持って行きましたが、

えんどさんに最高のタイミングでラントラを引かれてしまい

LV5ラントラ護符全力買い→LV5作成→リコールで華麗に達成されてしまいました。

あとゾンビが最終ラウンドに倒されてしまいました。ゾンビさんマジパネェっす。




スタルツ」 written by シショ
Creature18Item4Spell28
スチームギア1エルブンクローク1イビルブラスト1
ドラゴノイド2カウンターアムル1シンク3
ヘッジホッグ2ホーリーグレイル2スワップスペル1
G・イール4テレポート3
アイスサラマンダー1ドレインマジック2
アンダイン3パーミッション2
キングトータス1ヘイスト2
ジオファーグ2ホープ3
ムジナ2ホーリーワード64
ホーリーワードX4
マナ2
ローカスト1

適度に走って達成するスパーなしぶっつけ本番(またの名をリアルステルス)のブックです。


カッパさん(火テンペ)、ぬぬぬさん(無モスコイン)、少年さん(水)と対戦

自分以外全員が全国大会出場者。これはひどい2位卓。


最初からテンペストモスマンが見えて僕と少年さんがお通夜。テンペバアルスワップブックにすればよかった。

置いても置いてもテンペ、置いても置いてもスウォームクリーチャーは死ぬ。


「ククク…このテンペストは四天王の中で一番弱い。こいつが死んでも第二、第三のスウォームが待っている」

「あーっ!吸われちゃう!!魔力また吸われちゃう!!」

「ねんがんの、マナを、てにいれたぞ!!」「ゆずってくれ!! たのむ!!」「ころしてでも うばいとる!!」

「わしのテンペストは108式まであるぞ」

「こいつが死んでも第五、第六のスウォームが(ry」

「諦めんなよ!!少年熱くなれよ!!」


カッパさん達とそんなやりとりをして自分の心を慰めつつ、少ない土地を延々と交換してやり過ごしていました。

少年さん、ぬぬぬさんも何とかテンペスウォームを避けきり高額地がちらほら発生。

自分も追って高額地を作成し、遅い終盤の始まり。

ぬぬぬさんが先行も、ローカストイビルブラストが見えてリーチがかけられず、

その隙に少年さんが内周にLV5を作成するもローカスト


その間に自分も5、4、4、1の4連鎖でリーチをかけ、

さらにカッパさんがぬぬぬさんと自分のLV5の二択を迫られて自分のLV5を踏んでもらう。

最後牛歩もありましたが何とか達成。39


ぬぬぬさんが日記で言及していた1280(100土地4連鎖LV5スチームギア)と自分の2048(80土地4連鎖LV5G・イール)のどっちを選ぶかという話は、

考えに筋が通ってたら価値観として受け入れられるかどうかだと思います。

きのこの山とたけのこの里が戦うようなものです。38ラウンド目だったしなー。うーん。




は2位で魔力点は7000。勝てばかなりの確率で決勝にいけそうです。

ペローン」 written by シショ
Creature16Item4Spell30
クレリック1エルブンクローク1ウィザードアイ1
ヘッジホッグ3カウンターアムル1シンク3
G・イール4カタパルト1スワップスペル1
アンダイン3グレムリンアムル1ディスペル1
カリブディス1バインド1
ケルピー1パーミッション4
ディープスポーン2フライ2
ムジナ1ヘイスト2
ホープ4
ホーリーワードX4
マナ3
ランドトランス1
ランドプロテクト1
リフォーム1
リンカネーション1

ちょっと物珍しい3つのスペルについて軽く意図を。


ウィザードアイ:自分に使い、ディスペル又はバインドを相手に見せて精神的動揺を図ります。

ディスペルバリアーライフォヘイストを消します。護符ブック対策ですが、コラプは他人任せです。

バインド:相乗り対策です。終盤相乗りしている相手に撃ち、自分が上げて達成します。

今回一番の自信作です(キリッ


ヤマトさん(火)、こっきゅんさん(ウィビルケマゾツ)、C.AXさん(無モス)と対戦。


(^ω^)このメンバーでこのブック…。


(^ω^)いい大会だったな(完)


ブック相性が最悪(そもそもどのブックにも強くないけど)なので、最初の2ラウンド達成を諦めました。

いかに相手にインパクトを与えるかという目的にすりかえてプレイ。投資ができず当然のように現金輸送になりドレマジの対象に。


「あーっ!吸われちゃう!!ヤマトさんにも魔力吸われちゃう!!」

「3位から吸っちゃう!!ハードマークハードマーク!!」


二心と合わせて自分どれだけ吸われてるんだろう。コラプもあるし、ケマゾツもいるので護符もあんまり買えない。

こっきゅんさんもヤマトさんも遅延させてナンボなので、二人で僕とC.AXさんのクリーチャーをプチプチ。たまにお互いをプチプチ。

そんな中ウィザードアイドローして自分に使用。ディスペルを発見し心の中でほくそ笑む。ダメだこの人。

3人の顔を一瞥したときに、変なカードが見えたと困惑の表情。相手にリアルハウントを撃てて大満足です。

さらにディスペルを保持してトランスを捨てるクソプレイングで幻惑させる(バリアーヘイストも見えないし、土地もなかったから両方不要)

その後バインドドロー。でも「シショさんだから仕方ない」のであまり効果がなかった模様。


もちろんディスペルも捨てました。


ヤマトさんとこっきゅんさんがガンガン侵略をかける中、サラマンダーを引いたヤマトさんがLV4を作成。

こっきゅんさんも負けじとケマゾツをLV5にするが、こっきゅんさんのスワップアーシェを貰っていたC.AXさんの一撃で横並び。

さらにC・AXさんは護符を90枚に買い足してからLV5を作成し一気に総魔力6000越えで勝負をかける。

これをヤマトさんとこっきゅんさんが2人がかりで落とし、ヤマトさんがその土地を確保してLV上げ。

こっきゅんさんとの擬似火同盟も解消。ヤマトさん5500、他3人が3000~4000で追いかける構図。


自分はかろうじで北3連鎖護符45枚。虎の子のHWXを使ってLV5作成の聖堂ラントラで現金2000弱を確保。

聖堂を回って護符を100枚買い足して護符約150枚、LV5を作る魔力地変2枚。地土地カリブディス地変で再び3連鎖

次のラウンドでLV5に上げてリーチがかけられる。

だがヤマトさんが一足早く護符売りからのレベル上げで先にリーチ。手札にHHXが!!1ラウンド足りない!!

しかし、この状況を打開する救世主が!!!


手札シンクヘッジホッグカウンターアムルリンカネーションバインド


35

バインド:ヤマトさん→ダイス8→護符ちょっと買い増しLV5作成→聖堂トランス→護符売り→7300。


まで3マス。一回の妨害地変侵略に耐えられる。ドレマジも大丈夫。


ヤマトさんの悲鳴。こっきゅんさん、C.AXさんの溜息。


C.AXさんからウェザリングを喰らうも予定の範囲内。


予定通りシンクを撃ち、少し間をおいてダイスを振る。











バインドが最強カードだったんだああああああああーーーーーー!!!!」



















「ああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」


歓喜とか驚きとか絶望とかもう何か色々よくわかんないものが混じった4人の悲鳴の後、ヤマトさんが勝ちました。


20ラウンド近く手札に蓄えていたバインドはここ一番で最高の仕事をしました。

これがメテオローカストだったら即シャッターの対象だったでしょう。割るに割れない究極の遅延手段、それがバインド

バグバグ・リターンズ優勝後、いつか解説しますと言って*1早1年4ヶ月。バインドについて思い残すことはありません。


その後決勝戦があり、ヤマトさんが優勝。おめでとうございます!

当初の目標は達成できませんでしたが、3戦全て楽しんで対戦することが出来ました。

初めてお会いした方々、久しぶりにお会いした方々、そそうはなかったでしょうか…。

ゲームで知り合って実際に会うというのはやはり不思議で面白い経験です。

主催のvyさん、スタッフの皆さん、当日の参加者、観戦者の皆さんお疲れ様でした!!


武重さんディスペル強くしてください!!

SUPPASUPPA2010/07/06 01:39腹いたいしぬwwww

amad0amad02010/07/08 21:37代々木杯お疲れ様でした、まさきちです。
シショさんとはほぼ話してないのですが
ちょっと気になる点があったので。
タイトルはR-TYPE FINALから?
違ってたらサーセン。

2010-07-04無題

新大陸に到達したヤマトさん

             _人人人人人_

  ┌-(^ω^)-┐  > アポーツ!!!!! <

   ┗-ヽ ノ-┛    ̄^Y^Y^^Y^Y^ ̄


がふと頭に浮かびました。

2010-06-14聖堂地獄ギルマン

先日のギルマン同盟戦の話。相手はドモボーイさんとかよさん。

僕とすみれさんはどんなブックを使いたいか話し合いました。


すみれさん「パーミアポーツがいい」

シショ「プレッシャーバックワードがいい」

二人「「じゃあ両方採用しようか」」


さん「やめようぜ」


ツッコミが入りましたが、説得してブックを作りました。


ギルマン02」 written by シショ
Creature10Item2Spell38
G・クローラー1カウンターアムル1アポーツ3
サイクロプス2ネクロスカラベ1カオスパニック2
ヘッジホッグ2コラプション3
サンドマン1バックワード2
ドリアード4パーミッション4
フライ2
プレッシャー4
ホープ4
ホーリーワードX4
メテオ1
リコール2
リバイバル1
リフォーム3
リンカネーション2
ワイルドグロース1


すみれさんも同型のブックですが、細部は異なっています。

相手はアポーツ遅延。こちらはパーミッションでカバー。

プレッシャーは即打ち。相手の護符価値も大幅に下げるので遅延にも優秀。

聖堂周辺でバックワードまたはカオスパニックを使い

安くなった護符を2人で150~300枚程買いあさり1度か2度のLV上げで一気に達成を目指します。


護符購入先は離れ小島に土地が2つある東地護符ドリアードを飛ばして連鎖を確保。

ドリアード配置アポーツドリアード移動など、安全な場所を確保するのが重要。

サンドマンを小島に置けると頼もしい。


試合コラプリフォームリバイバルが成功しますが、それ以降リフォームドローできず相手が走ります。

終盤アポーツリフォームされ再度リバイバルしましたが、引きもいま一つ。

最後は相手のウィザードアイで見えたHWXを見過ごし、プレッシャーで止めなかったため敗北。

プレッシャーの引きが遅く、護符購入にそれなりの魔力を要したこと、

自分のアポーツで結果的にすみれさんだけ遅延してしまうなどプレイミスもあり反省です。

あとリバイバルが難しいカードなのを再認識。


序盤から聖堂周辺をLV上げされ、バックワード護符購入は未遂に終わりました。

ただ東地護符2人合計170枚弱から5連鎖LV4を2つ作成して一気にリーチに持っていくなど

コンセプトの一端は見せられたかなと思います。


チームは最下位に終わってしまいましたが、

新しいブックに試行錯誤し、悩みながらもスパーができたのでよかったかな。おつかれさまでした。


後こんなブックのスパー相手になってくれたさんと甘えびさん、ほんとスイマセンorz

domovoidomovoi2010/06/14 18:53対戦ありがとうでした~
プレッシャー4積みだったんですね><
リバイバルでひきが安定しなくなっていたんですね、危なかったです
サンドマンに手が出せなくて、お互い攻撃力がないブックだっただけに、リフォーム→リバイバルも含め、10回やって1~2回勝てるか、って相性だったんですね><
運良くてすいません、チュパカブラのお守り効果がでたようですw ヽ(*´∀`)ノ

i_oni_on2010/06/16 22:05おつかれさまでした。聖堂周辺の即上げは流石でした。
リフォームをもっと引ければまた展開が変わってきたかなあ。シャッターリフォりたかったです。

護符は1Gか2Gにして買うつもりでした。チュパカブラパワーでドローが歪んだとしか思えませんw

2010-04-30後セバスチャンとの2人スパーをやり込みました

闘宴ですね。そうですね。

リーダーナユタさんの鶴の一声でナバトを担当することになりました。

帰宅が遅い関係で3人スパーしかできず、かなり心配でしたが何とか勝てました。

ナバトは対人戦の経験が少ないし手癖もなし。セオリー不明。謎のマップです。


ナバトパーミリコールが他のマップに比べ弱いのに、間の距離も長くボーナスも少ないので(100G)*1

他のマップ以上に資金繰りを気をつけたいところ。その上踏み回避も容易で、護符を絡めないと達成が難しいです。

このジレンマをブックでどうするかが一番の課題。

色は聖堂に隣接する水とHWX聖堂隣が取れる火が微有利で、風が次。地は唯一聖堂に隣接していないですが、

護符マップでは相変わらずの強さ。どの色も機能しそうです。今回は水と火で悩み、聖堂横が100G土地で終盤の投資に長ける火に。


超高速BK」 written by シショ
Creature17Item3Spell30
アンシーン1カウンターアムル1アップヒーバル3
ヘッジホッグ3カタパルト1シャッター2
オールドウィロウ1ホーリーグレイル1ドレインマジック1
ケットシー2バランス2
ケマゾツ1フライ4
ゴーレム2ヘイスト4
サラマンダー1ホープ4
ドレインローパー2ホーリーワードX4
パイロマンサー2マナ3
ファイアードレイク2リコール2
リフォーム1


やけに尖りました。高速周回マナ周回数を稼ぎ、護符に投資する形。

脇道に進むと6マスの損なので極力最短距離で走るのが重要。

最近のGP護符ブックが話題となり、コラプションが増えそうな今日この頃に選ぶ戦略ではないですが、バランスでカバーしてみることに。

大量購入時に喰らえば4位になるけれど、480Gくらい貰えれば最終的に護符枚数でアドバンテージが取れるとの判断。これはひどい。

ついでにオールドウィロウを対人戦初投入。内周に置いて困らせたいと妄想。*2


そして対戦。順番はシショ、給食当番さん、八朔さん、かよさんの順




【序盤】


・給食当番さん

ブックで西を選択。デコイジーニーパウダーイーターなど個性的なクリーチャー満載。

だが八朔さん、かよさんのパイロに侵略され領地確保で遅れ。ウィザードアイを引き撃ちするもクリーチャーばかり見え魔力が伸び悩む。

感想戦カタストロフィを入れていることが判明しましたが、対戦中に一枚も見れなかったのが辛いところ。

ちなみに自分は対戦中カタストロフィが全く頭に無く、給食当番さんは手順重視で入れているだけだと考えてました。

ジーニーがいるのにどうしてそんな発想になる自分…!


・八朔さん

マインからスタート(10前後で給食当番さんが被弾)。

ブックで2を出し東にゴーレム配置。そこからクリーチャーが出ない。

スワップスペル手札にあるが、同じ火ブックの自分はそれ以上の事故で撃ち先無し。地変も3枚出て苦しそう。

ぽつぽつクリーチャーが出始めたのでスワップを切る。東に3連鎖護符は40枚近く。いい形。


・かよさん

ブック。一番順調でした。まさに脅威。聖堂横の火土地リリス置かないで下さい><

西水3連鎖聖堂下も確保済み、アイテムあり、イビルブラストの睨みあり。自分はアンシーンケットシーに交換してカバー。


・シショ

初手ホープ×2、フライ×2、リフォーム事故った…。ホープを撃ったらカタパルトアップヒーバル

色バレしたが護符ブックと思われないだけマシだと割り切り時計回りに高速周回

その後もマナヘイストフライホーリーグレイルアップヒーバルクリーチャーが出ない。

やむなくもう一枚ホープを使ったらまたアップヒーバル。早速地変打ち止め。事故ってレベルじゃねーぞ!!

2枚目にアンシーンを引き、素ダイスで西横の火土地配置。6、14枚目にして初のクリーチャー。この時点で1周半、西火護符40枚。


次のラウンドドレインローパーを引き、下の水土地配置して地変。何とか形になって一安心。

クリーチャーを引いてない分魔力が潤沢で、さらに護符を30枚購入。12ラウンド時点で護符70枚。ブックのイメージ通りな分タチが悪い。

次のラウンド近くの脇道の無土地ガスクラウドパイロマンサーで退ける。土地3つ。




【中盤以降~達成まで】

14オールドウィロウドロー。誰もウィロウを倒せないがイビルブラストがあるので油断できない。

ファイアードレイクを西地に配置して地変。3連鎖

下のドレインローパーをLV4にする。八朔さんも負けじと東のファイアドレイクをLV4にするが、その瞬間かよさんのイビルブラストが炸裂!!

バルダンダーズでHPが20に削られていて、周回回復もむなしく空き地に。そのラウンド中にマイコロンを移動させ、次のラウンドにはランドトランス

八朔さんが後退しかよさんが大きく伸びる。しかしウィロウは置きやすくなり、手元にリコールがあるので奇襲も可能。

と考えていたら給食当番さんが反時計回りでに着地。LV4を作成して手持ち27。これは…!


20、ここでリコールを使いドレインローパーオールドウィロウを交換。給食当番さんが悶絶。

護符を売り作ったばかりのLV4を売って手持ち1500越えでカバー。そんな給食当番さんにドレインマジックを追い撃ち。鬼畜である。

手持ち1600で総魔力5000。ウィローに投資してパイロマンサー地変して達成だと思っていたらダイスが2。

東に八朔さんのLV4、西にかよさんのLV4…


悩みに悩んでかよさんのLV4を踏みウィロウをLV5にして護符20枚売却。手持ち600弱の5500。

しかしかよさんが手持ち1900の5700。この周で達成してしまう。

脇道のパイロを地変して、ヘイストで火の空き地に置いて5連鎖総魔力が7200弱で光ったときに給食当番さんから地変

シャッターヘイストの順番を逆にすべきだった。6500に戻る。

かよさんは聖堂にアクセスして自分の火護符に20枚相乗りして聖堂下をLV5に。6700。

自分の火土地はもう上げられない。

しかし下にLV5ウィロウがいるのでかよさんも周回及び西土地への増資は大きく迂回しないと不可で、東は土地が一つだけ。

リコール引きがなければ勝てる!!


その後ヘイストHWXを駆使して周回し、妨害もなくほこら祝祭を受けるおまけつきで26ボーナスで無事達成勝利。

八朔さんのスクイーズウィロウに来なかった、コラプションレベルダウンスペルも出なかった、イビルブラストで倒れるクリーチャーがいなかった、

下に素ダイス配置できた、事故ったおかげでスワップが来なかった、そもそもバランス引かなかったなどなど、色々運がよかったです。


チームは40PでCCDと並び2位。これから頑張って80Pのデスマーチを追いかけましょう。

*1アリーナ1は120G

*2:スパーで試してみたら全員内周をスルーしました