Hatena::Groupculdcept-ds

シショーと呼ばないで

2009-05-26GPアリーナ7 ブックについて

GPアリーナ7でした。参加者の皆さんお疲れ様でした!企画した部長さんもお疲れ様でした!

自分は3位をとってしまいました。やったぜ。


ランキング戦最終ラウンドで切断されて無性に腹が立ち、カルドを一週間ほど休憩していました。

まだイライラしていたので、とりあえずテンぺを4枚差す。後はKIAIでブック構築。

マップ、レギュレーションを見る限り焼くのは厳しそうですが、自分の欲望が最優先。

時代の風」 written by シショ
Creature15Item1Spell34
スチームギア3ホーリーグレイル1アーマースミス1
ティラノサウルス4アップヒーバル2
アケローン1ウィザードアイ4
アシュラ3カモフラージュ1
バ=アル3スワップスペル2
パイロマンサー1テンペスト4
ドレインマジック2
ヘイスト4
ホープ4
ホーリーワードX4
ランドトランス1
リコール4
リンカネーション1


テンぺを撃つというヴィジョンを見せて相手の心を動かし、心動かされない人がいれば実力行使。


テンぺにも全焼きと半焼きがありますが、6000Gなので半焼きに。

とりあえずテンぺ×2で連鎖を削って遅延をかける方向に。撃たないに越したことはありません。

テンぺを撃つには金が必要なのでキャッシュを得るスペルが多め。

だからと言ってテンぺ撃ったところで自分が達成できないと意味がないので足も多め。

足はキャッシュ生成にも重要。そうすると必然的にスペル枠が大変なことに。


テンぺと相性がいいのは火か風ですが、マップ的にジーニー、グリフォン、サンダービークの配置制限がキツイのと

ナイトがLV1防御に向かないので火に決定。アシュラ、バ=アル、F・ジャイアントが安定。

ヘルハウンドはナイトと同じく不安定。


スペル枠が大変なことになったのでクリーチャーがあまり入れられない。

アイテムを入れたらなおさらなので、アイテムなしで守れるクリーチャーを中心に据える方向で行く。

なのでメインはバ=アル。手札の消費が激しくなりそう+アイテムなしで守れない場対策にスワップ投入。カモフラージュで拠点候補を増やす。

構築過程はこんな感じ。*1


クリーチャーが少ないので最短コースにポイ起きは控える。ほこら周辺の土地を確保して踏ませる形が良好。

その辺だけ気をつければ何とかなりそう。






結果4戦2勝で予選通過。決勝ラウンドは2位、1位、3位で計7戦3勝。勝った3勝は全て2000G以上踏んで貰ってますw

テンぺは半分の試合で使用せず、スワップに至っては1試合しか撃ってません。

コンセプト通りにいったようなそうでないような・・・


決勝は達成寸前のM7さんの拠点がガーゴイルばかりでテンぺを2発撃つも連鎖があまり崩れず苦しい展開。

最後ソウルブラストを購入してLV5を落とすワンチャンスを作るも1/7ダイスが引けず先に達成されてしまいました。

優勝おめでとうございます!

*1:全て後付けです。実際はテンぺ撃ってヒャッハー!汚物は消毒だー!と暴れることしか考えていませんでした。他の人達がちゃんとレギュレーションに沿ったブック構築を見せているのに。この体たらく!と呼ばれても仕方のない状況です。猛省します。そういえば最近猛省という言葉を社会人になるまで聞いたことがなかったという友人の日記を見ました。自分はカルドセプトのサイトを通じて昔から知っていたなんて言えません。「一般的に使われる言葉だと思ってた」という返信をしましたが、カルドセプト界隈を一般と呼べるかどうか一考の余地があると後で気づきました。

M7_XLRM7_XLR2009/05/28 21:04GPアリーナ7おつかれさまでした。
欲望とKIAIでとか言っていても何だかんだでかなり勝っているし
実力はもちろん、この対戦会ではかなりいいブックだったのかもしれませんね。
テンペは最初に自分が考えていたブックだったのでちょっとだけ警戒はしていましたが、
まさか決勝で4積みブックと当たるとは思っていませんでしたw
ちょっと相性勝ちみたいなところがありましたが楽しかったです。また対戦会等でよろしくお願いします~

ちなみに猛省という言葉は使い慣れてはいませんが、聞く事は学生時代からありました。
カルドセプト界隈が一般的かどうかは確かにアヤしいところがあると思いますがw

SUPPASUPPA2009/05/28 21:37準決で一番ほしかったのはシショさんのテンペでしたちくしょーっ!あと強靭なルータ。
USBクソだい。

i_oni_on2009/06/10 01:32非常に遅いコメントでいつも申し訳なく思っています。猛省します。


>M7さん
優勝おめでとうございます。
使っている本人としては、焼きというよりは走りに近い感覚でした。
焼きにもう少し重点を置いてスウォームを刺してもよかったかなあと今になって思います。
その辺りも猛省するところです。


>素破さん
漢はどんなブックにも1枚差すのが嗜みなのです。
僕はコレガのルータから任天堂公式ルータに変えたところ見違えるほど回線が改善されました。
コレガイクナイ。

2009-05-16今更ですがストーリーツアーの続き

他の皆さんがかむいまる杯の総括を行っているところ、3週ほど遅れてストーリーツアーの総括。

筆が遅い。遅すぎるぅー。

  • ビスティーム

5戦0勝。


スランプの時期。ギルマン中盤頃から部内で全く勝てず、ついには14連敗する始末でした。

そんな中、とにかく色々試行錯誤しながらプレイしてたので、ブックも様々。

ラントラ。水高速周回。カタスジーニー等など…


突然「このマップならウルフでも倒されねえ!!」とか思って

ウルフ4フードラム4ファイター4とかでブックを組んでいた時期もありました…

バカ!!自分のバカ!!


スケルトンが入っていないなんて!!




  • ナバト

3戦1勝


面白いです。

ストーリーツアー1番の収穫はここで対人戦ができたことだと思うくらいお気に入り。

それだけに接続不良で完走できなかったのが心残り。


1.土地価値

ストーリーツアーに登場する聖堂マップではここだけが100G。LV4にするには700G必要。

一方メインから飛び出ている土地は40G。600GでLV5にでき護符ロックは比較的容易。

しかし周回とは関係ない場所にあるため通行料収入は期待できません。

独自の戦略が必要になります。


2.土地配置

土地だけ聖堂に隣接していません。

護符マップだとラントラ、高速周回に適している地属性が有利になりがちですが、ナバトは一筋縄ではいきません。


3.聖堂配置

T字路の交差点に位置しています。

このため、ナバトは1ターンに2度聖堂を通過できる可能性がある数少ないマップ

相乗り護符売り→自護符買い→増資ラントラとかが1ターンでできます。

選択肢の幅が広がるので、その分頭を使うことこの上なし。

対戦中にずっと「訳わかんねー!」とか叫んでました。ほんと訳わかんない。


また左右対称マップですが西エリア側に聖堂があり、相対的に西エリアの重要性が高まってます。

エリア展開の判断も悩ましい。アリーナ1に近い感じのマップのような気がします。


パッと見アレだと思いましたが、個人的に研究しがいのある面白いマップです。



  • 総合

2364点で4位でした。

1ヵ月半に及ぶ長丁場の試合で完走者が少なかったこともありますが十分すぎる結果。

期待値(1試合の期待値47.5点×通常得点の対象42試合=1995点)より350点近く上回ったので

頑張った。俺、超頑張ったよ!


とか言ってますが、現実は…


  • 順位内訳
1位2位3位4位
122175

( ´-`) .。oO(2位多すぎ…)

2位狙いをしてるわけじゃないのにこの結果とは、ブック、プレイング共に決定力が欠けている証拠。

かむいまる杯で頑張るフラグが立ちました。


そんなストーリーツアーでした。


一つのマップを詰めていくのも面白いですが、

様々なマップを毎回試行錯誤しながら楽しむのも、また、カルドセプトの楽しさだと思います。

毎週違うマップで真剣勝負を挑むことができたというのは幸せなことでした。

食わず嫌いだったマップも、遊んでみると様々な発見があるものです。

でも暗黒の奈落は食わず嫌いでもいいと思ってます。厄いし。


一ヶ月半遅れになりますが、

一緒にプレイしてきた対戦者の皆さん、企画をしてくださった部長さん、

集計やソフト開発等、裏方に回っていただいた方々も含め全てに感謝です。

Fira_dsFira_ds2009/05/17 01:27シショさんお疲れ様でした^^
ランキングのスネフでは ぜひ メガロドンをぶいぶい言わせてください^^/

個人的には、逆ケルダーでのシショさんの日記がいまから楽しみです!

i_oni_on2009/05/26 21:39大変遅くなりました。暖かいコメントありがとうございます!
ランキングでは少し残念なことがあって休憩していました。メガロドンの活躍はこれからだ!


逆ケルダー…フェニックス置けるな!ちょっと違うな。メガロ(ry

2009-05-10皐月杯でした

駆け込みで皐月杯に参加さして頂きました。

アリーナ7。身内と対戦した時は地風が有利過ぎてクソゲークソゲー言ってましたが、

実際はどの色でも十分戦えるマップ

時間がなかったのでとりあえず地ブックに決定。そこからモニュモニュしてこんな感じに。

ゼノサイド」 written by シショ
Creature19Item4Spell27
クレリック1オーディンランス1ウィザードアイ4
パイロマンサー2カウンターアムル1カタストロフィ4
ウーズ2ホーリーグレイル2スクイーズ2
ガーゴイル1ホープ3
ディー・ダム4ホーリーワードX4
バジリスク2ランドトランス2
バロン1リコール4
マミー4リンカネーション1
ワーボア2ワイルドグロース3

  • 基本戦術

30R、6000Gなので現金貯めてラントラして素早く達成しよう。

困ったらカタスで半焼きにして、パイロマンサーが暴れる。隙を生じぬ二段構え。


・ディーダム4、マミー4


ジオファーグはあまり見られないと思われましたが、それでも安くて固いディーダム様に全てを託します。

マミーは他の色に置いてお金に変えてもよし、連鎖要因にしてもよし。


ドリアード0

最短ルートは風土地と地土地経由。

ドリアードは風に置けないので最短コースだと地土地にしか置けません。よって不採用。火土地に置いてリコール→移動は可能。

同じ理由でドラゴンゾンビマンドレイクブック構築中に不採用になりました。


ラントラチャンスもあるホーリーグレイルは2枚、半焼き後のプレッシャーオーディンランスを1枚。


ウィザードアイカタストロフィ

30Rじゃマナ弱いかなと思ってカタスウィザードに。


・足

リコール4、HWX4のみ。

リコールするから足イラネと思ってましたが全然足りませんでした。


手札破壊

カタストロフィを絞れるのでスクイーズに決定。


1回戦はサリーさんが八朔さんの高額地を、すれいん君さんが僕の高額地を踏み、2人の足勝負に。

僕が増資して次のターンリコール達成のところ、まで8マスの八朔さんがHWXドローして2位に。


2回戦は序盤出遅れたものの、ヤマトさんのLV4ジーニーバジリスクグレイルをしてLV5をラントラ

最後はヤマトさんとの足勝負になり、ヤマトさんが牛歩したところを6,6という胡散臭いダイス達成しました。


決勝は地3被りの中、HWX→1→リコール後7で3つ地土地を抑えた僕が圧倒的優位に立ち、一人水のらぷそでぃさんが追う展開に。

終盤らぷそでぃさんのLV4G・イール踏んでしまい、バジリスクでLV下げを図りますが、手札にはシルバープロウがあり1000G近い支払いに!

これでらぷそでぃさんが加速。僕も達成までリーチをかけますが、らぷそでぃさんがリコールドローして優勝しました。

らぷそでぃさんおめでとうございます!!


LV4G・イールを素ダイスする時にスクイーズを使ったのですが、

入場達成に少し魔力不足だと思い自分のカードを絞ったのが致命的でした。

シルバープロウを絞るのが正着だったとは…想像力をもっとつけないとなー。

rahpsodyrahpsody2009/05/15 00:08シルバープロウを絞るのが正着は誰もが気付かないと思いますがw
結局シルバープロウはテレキとセットで使うつもりがバジ対策に活躍しました。

i_oni_on2009/05/16 21:43あの時は踏むということを全く年頭に置いていませんでした。それくらい順調だったんだと改めて思う次第。
実はあの時らぷそでぃさんの手札を覚えていませんでした。覚えていたら思いついたのかなあ。