Hatena::Groupculdcept-ds

シショーと呼ばないで

2009-06-15愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ…聖者の行進

と、かつてビスマルクは言っていたそうです。


聖者の行進。2位になりました。

最後の試合でミスが目立ち敗北orz

しかし大会を盛り上げることに成功したので、エンターテイナーとしては完璧であり完全勝利であると言わざるを得ません。






くやしいのうwwwwwwくやしいのうwwwwww




2つのブックを考えていて、

アリ1で40戦近く戦った自らの経験に基づく愚者verと

アリ1上最も優れた戦略である南地を狙う賢者verを用意する予定でした。


…が、強そうな賢者ブックが作れず愚者ブック一本で頑張ることに。




ろっこつ」 written by シショ
Creature17Item4Spell29
クレリック1チャーム1シンク3
パイロマンサー2テレイア1チャリティ3
G・アメーバ1ホーリーグレイル2ドレインマジック1
G・イール2バランス3
アイスウォール2パーミッション4
アンダイン3ホーリーワード01
カリブディス1ホーリーワード11
ジオファーグ1ホーリーワード21
リバイアサン1ホーリーワード31
リリス1ホーリーワード64
マミー2ホーリーワードX4
メテオ1
リンカネーション1
レイクリープ1


4-7戦目で使用した形。

水なのは唯一いい感じに組めたからです*1

リバイアサンチャームが決まることを夢見て、プレイのモチベーションを高めます。

テレイアが万能なのでアイテムは少なめ。

撃てずに捨てることが多いカードは入れないと決め、コラプション手札破壊を見限ります。

シャッターはもう少し上手く使えるようになりたいところですが。




  • 基本戦術

南を捨てて北に行きます。ひたすら北にばら撒きます。

連鎖を伸ばします。相乗りは放置します。

護符を買います。増資して周回して増資して達成



このレギュレーションでは、普段より空地に止まりやすくなります。

増資は極力控え、HWをドンドン撃って空地を抑えていくのが最優先。

なので競争が起きにくい北を狙います。

クリーチャーが重めなので、配置してもそこまで魔力は伸びません。

そうやって4位に見える状態からコツコツ盤面を横に整えていき、


最後はバランスでドーン!!ダーン!!ビッターン!!ウオオオオオォォォォ!!*2


…みたいな。

これが自らの経験に基づいて導き出された結論でした。


今までの経験上、南で組んだ時より北で組んでた方が何故か勝率が良いです。

愚者は経験に学ぶのです。



  • 対戦記録

・第一戦…こっきゅんさん(蟲)に敗北。

バランスを撃ったのが敗因のようですが、撃たないと自分が勝てない。あれっ、矛盾してる…




・第二戦…LV5を踏んでもらい勝利。

総魔力200まで落ち込んだときもありましたが、天トラ→HW着地→LV5増資→1/7を踏んでもらうという幸運




・第三戦…LV4を踏んでもらい勝利。

G・イールの前ではサンダービークなど無力なのだ!みたいな。




・第四戦…仕事の押し付け合いが終わった時、一番近い位置にいたので勝利。

素破さんが試合レポを書いてくれるそうなので超期待。ゲーム展開が二転三転して僕の文章力では無理><




・第五戦…C.AXさん(蟲)に敗北。

頂上決戦その1。ヤマトさんも敗北。ヤマトさんが勝ってたら優勝確定だったところなので首の皮一枚残る。




・第六戦…北土地を10個確保して勝利。

まさにシショパラダイスだったとのこと(らぷそでぃさん談)




・第七戦…ラスボスヤマトさんに敗北。

頂上決戦その2。聖堂ラントラ失敗、メテオあるのにLV5に増資フライの使用位置、南に連鎖を構えるという

大きな4つのミスがありました。序盤全員と2倍以上差をつけてもこれでは厳しい。




全7戦。ざっとこんな感じでした。ヤマトさん優勝おめでとうございます!

また対戦していただいた皆さん、CMの作成及び修正をしてくださったwakaさん、主催のダイジさん、ありがとうございました!

*1:北で反時計周りに移動して店に止まった相手にHWXハメしやすいってのもあります

*2護符買い、増資をスムーズに進め、相手はドレマジメテオで牽制する

M7_XLRM7_XLR2009/06/15 21:41最後まで盛り上がったのはシショさんのおかげです。優勝逃したのは残念でしたがおつかれさまでした。
ところで、シショパラダイスってメガロドンが3体並んでいる状態のことですよね?( ̄ー ̄)

…いや、北土地10個ってめっちゃすごいと思いますがw

YOSHI-00YOSHI-002009/06/15 22:00M7さん、きっとシショパラダイスというのは手札に3枚メガロドンを抱えて苦悩しているシショさんを皆で温かく見守っている状態のことですよ!

yamatopppyamatoppp2009/06/15 22:42ろっこつよくできたブックだー
2回対戦して安定感抜群だと思いました
これにシショさんのプレイングがくわわるんだから
強いわけですね

cepter-mumrikcepter-mumrik2009/06/15 22:47紹介されたブックを拝見してちょっと気になったことが。
レギュの「2色以上(1色につき4枚以上)」を満たしていないような気が…。
ブックの登録誤りでしょうか。

AiriHabaAiriHaba2009/06/15 22:54最後まで盛り上げてたシショさんに拍手、拍手ですよ。
ほんとお疲れ様でした。^^

>ムムリクさん
「メインカラー以外に最低4体のクリーチャーを入れる」ということですが、
ダイジさんの6/8の日記の聖者の行進用サンプルブックのところで
「2色目はトータル4枚あれば良いんで、水ブックに火2枚・地1枚・風1枚とかでも良いよ。」
と書かれてるんで大丈夫かとー。

cepter-mumrikcepter-mumrik2009/06/16 00:25羽場さんご指摘感謝です。
良く読め、俺。
レギュ勘違いしてやってました…orz。
シショさんコメ欄汚してごめんなさい!

SUPPASUPPA2009/06/16 01:53準優勝おめでとうございます!乱筆ながらシショさんの第4戦、前後編の後編に
書かせていただきやしたー^^ほんとあのパーミ捨てとアーシェを使わせてしまったミスは後悔しまくりです・・・
エイビスで落としてからあそこまで上がってくるシショさんの野心と技量に乾杯!!
また対戦よろしくお願いします^^

SUPPASUPPA2009/06/16 01:56あ、あと第5戦、メシとターミネーターで乗り遅れたことに枕を濡らしましたw
オレも混ぜてくれよぉおおおーーーー!!!

wednesday1976wednesday19762009/06/16 11:09シショせんせいはろっこつが浮くようなスレンダーロリっ子が好きなんですね。わかります(捏造)

nimbostnimbost2009/06/18 02:54シショさんはガチムチだったはず。

i_oni_on2009/06/18 23:04一部のコメントがひどいwww


>M7さん
>ヨシさん
メガロドン3枚ならよくあること。真のパラダイスは5枚からですね!
真のパラダイスにはリバイバルが必須です。


>ヤマトさん
お褒めの言葉をありがとうございます。
でもブック登録した時に火対策が弱いなあという感じがしました。
火被りと対戦したら大変なことになっていたかもしれません。
負けた試合も蟲相手ですし、改善の余地は多々あるので後は任せました。


>ムムリクさん
羽場さんの回答通りで、メインカラー以外に4体以上ですね。
最初サブを火一色、パイロマン4枚で組もうとしましたが、3枚しかないので断念しました。
後パイロマンが1枚来ればフルコンプなのですが、その状態から2ヵ月経過しています…


>羽場さん
楽しんでいただけてなによりです。
学食も盛り上がっていて、アレを見て自分も頑張ろうと思いました。
ヤマトさんが入ってきた辺りがピークでしたね。ヤマトさんもわかってるなあと感心しましたw


>素破さん
やはり第4戦がベストバウトだったと思います。
終盤全員のにらみ合い、ダイス、判断と一つ一つがスリリングで
4人の思惑が絡む面白いゲームでした。何より勝てたのがベストですwww

対戦する機会は沢山あると思いますので、またよろしくお願いします!


>ダイジさん
ブック名は登録するとき適当に考えるのですが、
テレイアのカードイラストが妙に骨ばっていて「なんだこの肋骨www折れろwww」と思って名付けました。
しかしよく見ると鎖骨のような気もします。
ここから導き出される結論は一つ…


実は肋骨萌えではなく鎖骨萌えだったのです!


>兎さん
お米食べれば兎さんもガチムチになるYO。そもそも僕はガチムチじゃないけど><