Hatena::Groupculdcept-ds

シショーと呼ばないで

2009-07-317月後半ランキング

参加者の皆さんお疲れ様でした。の4人戦は面白かったです。


今回は土地LV2だったので、土地の確保が普段よりも重要に。

適当に2連鎖が組めればそれだけで600Gですからバカになりません。

またLV4作成も600Gで済むので展開が早い。それでいて手順ゲーなマップ

その一方でライフォのような侵略ブックも沢山。

使えるブックの多彩さでは今までのランキングで一番だったんじゃないかと。


僕は土地取れればええねん!ということでキノコブックメインでやってました。

うろおぼえですが半分くらい勝てたような気がします。


パッツン」 written by シショ
Creature17Item7Spell26
アンシーン2アーメット2アーマースミス1
ヘッジホッグ2エンジェルケープ2シンク4
G・イール1シルバープロウ1テレキネシス2
アンダイン2ホーリーグレイル1テレポート2
ジオファーグ2ムジナマスク1ドレインマジック1
ダゴン2ヘイスト2
マイコロン4ホープ3
ムジナ2ホーリーワードX4
リコール4
リフォーム1
リンカネーション2


最終日にヘッジを1枚G・イールに変えたら安定感アップ。

防具は一度リフォームを喰らってから適当に散らしました。テレキプロウはモチベーション。

リコールマップだったのでキノコを積極的に増やすギミックは盛り込まず。

T高い場の時はキノコを諦めてリンカネ高速周回モードで頑張ります。

スミス枠にはスワップ、コラプ、カオパニなどを積んでましたが、最終的にクリーチャー割りでいいやと。


多かった色は水>>風>火=地の順。

普通の水が大多数。キノコもそれなりに。水ライフォも見ました。

風はセイレーン、ジーニーなど守り重視の人が多め。火は半分がライフォ。

ランク終盤になるとメーンエリアとは逆の10G護符全力買いからの増資が見られました。

参考にしようと思いつつ一度もできず。難しい。


ランキングは人読みができないのでプレイングの是正に努めています。

この人なら多分攻めないだろうっていう甘えが最近多かった。

実際アイテムをリンカネで流して高額地没で落とした試合も…。歪んだプレイを正そうと絶賛苦心中。

2009-07-23天然ラントラとドレインマジック

現在のLV2ランキングではラントラが使えず、トランスは天然ラントラに頼らないといけません。

また、それを見越して場にドレマジが多く見られます。

今更ながらドレマジが場に1枚あり、高レベル領地が複数ある時の天然ラントラについて考えてみます、という自分用メモ。


・状況

4連鎖土地価値はすべて100。他の土地はなし。

踏みにより魔力が-100Gになる。

天然ラントラ後、相手にドレインマジックを使用される。

その後、土地を3連鎖1,4,5に増資する。




売却土地LVLV1LV4LV5
土地売却後魔力10015003100
ドレマジ被弾額-30-450-930
土地増資額0-600-1500
最終魔力70450670
相手収支-50370850


LV1を天然ラントラした場合ドレマジはまず使われないでしょう。

LV4とLV5を比較すると、最終的な魔力はLV5売却の方が220G多くなりますが、

ドレマジを使用した相手も480G収支が増えます。LV4の方が無難でしょうか。




売却土地LVLV3LV4LV5
土地売却後魔力70015003100
ドレマジ被弾額-210-450-930
土地増資額0-400-1200
最終魔力490650970
相手収支130370850


LV1は省略。LV3とLV4の比較だと自分と相手の収支の差があまりありません。

が、領地コマンドが一度必要な分LV4売却の方が手間かな。

LV5だと相手も大量の魔力を手に入れます。しかし自分も次の投資ができる魔力量。

相手の総魔力と相談になりそうです。


これはあくまで一例で、連鎖数が異なれば違う状況になるでしょう。

パッと見はLV5よりLV4売却ですが、必ずしもそうと言えない気もします。臨機応変にいきたいところ。

taki77taki772009/07/24 01:46参考にさせていただきます。つけられないので☆をこちらに。

taki77taki772009/07/24 01:47↑ごめんなさい付けられました。

i_oni_on2009/07/31 23:35手持ちを考えるとLV5売りが一番儲かるので
相手は無視していいんじゃないかコンチクショウと思う今日この頃です。

2009-07-20第2回コミュニティ対抗戦で頑張ったらしい

参加者の皆さん、主催のsaecoさんお疲れ様でした。

アイコンを製作したサリーさん、ありがとうございます。


結果TLは優勝。運が絡んだ部分もありますが、素直に嬉しいです。

チームとしては最初に参加者不在で迷惑をかけました。申し訳ありません。


大将戦の様子はhitanさんが配信していたので見ていた方も多いのでは。

最後、偶然に偶然が重なっての達成勝利。自分がビックリ。

月下の棋士で頭金の詰みを見逃した氷室を見ているようでした。




10ブックの個人的な雑感は以下のとおり。


侵略:やるなら二心。3人戦ならスピードに難。マイン

火防衛:連鎖を増やしてラントラから速攻。新大陸二心うし年で使えそう。神速達成

侵略:好み。ホープ3、ウィズアイ+マインドシーカードローが特出。防具割って遅延おいしいです^^

水防衛:オファリング使ったことないオワタ。やるなら

侵略:特殊移動スペルが多いのでどうにでもなりそう。

地防衛:うし年バインド。焼きドリア。

侵略:ぶっ壊れ性能。相手は死ぬ。足充実、テンペぶっ放してバランス。色々おかしい。

風防衛:好み。ブックバランスが絶妙。で使ったらまず負けない。

侵略連鎖を組ませてください…。メテオで順位操作できるかな。

無防衛:風侵略が来たら死ぬ。マイン


パッと見風がキラーブックで、無が苦しい。この2つをどこで使うかがキーだと思いました。

あくまで自分の印象で、甘えびさんやさんと話を進めていく。最初に検討したのはこのパターン




新大陸:水侵略ゴザ:無侵略:風防衛、二心:火防衛、うし年:地防衛




うし年を最速で達成できるのは焼きドリア(http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=B4K5)がベースの地防衛。

は風防衛のブックバランスが特出していて最有力。

二心HWよりテレポートラントラで速攻が出来るという理由で防衛に。ゴザリコールがあれば何とかなる。

新大陸は全員よくわからないから適当。僕とさんに至っては対人戦未勝利…


そこからチームメンバーやスパー協力者と対戦してさらに検討。

(ナユタさん、らぷそでぃさん、しぐれさん、りちょさん、たきさんありがとうございました!!)




新大陸はとにかくパーミが強い。パーミが4枚あるブックは風侵略だけで、これが最強。

 荒らさなくても魔力をどんどん稼いで達成できる。水侵略は相性、スピードの面で苦しい。

 風をここに持ってきて、は別のブックでいけないかな。


うし年での地防衛はやはり速い。が、速いゆえに妨害をひとえに受けがちで、

 殴れず干渉できずでリカバリーがしづらい、特に水侵略との相性が悪い。

 順位操作をしないと優勝できない可能性もあるから、殴りでいいから干渉手段が欲しい。

 水侵略テンペが刺さるとお通夜だが、風侵略一人ならシャッターマインドシーカーで対応。


・甘えびさん曰く、火防衛に入っているオールドウィロウアースシェイカーが使いづらい。

 テレポートよりHWで刻んでいくほうが自分に向いているとのこと。


?無侵略?アレは強いよ(キリッ(さん談)


ドロー2枚のブックは弱い。全部ホープ3枚のブックにしようぜ!!(さん談)


・スパーしようと思ったら中華一番が面白かったので延期。




そんなこんなを経て、前日になって決定した組み合わせはこのように。




新大陸:風侵略ゴザ:地侵略:無侵略二心:火侵略うし年:水侵略


ホープブックは1つしかありませんが、そこはリアルラックでカバーです。




新大陸10:42


自分は先鋒新大陸と大将うし年に参加。大将は誰もやりたがらないのでやむなし><

次鋒参加予定のさんが遅れてしまって、甘えびさんは中堅からなので外出中。

最悪先鋒辞退して次鋒参加かなと思っていたところ、甘えびさんがやってくる。なんと頼もしい。


酸さん(水侵略)、カイチさん(火防衛)、ナギさん(無防衛)と対戦。

自分は風侵略ブック相性的には有利に見えました。


続きを読む

うし年10:42


侵略で突撃。saecoさん(地防衛)、八朔さん(風侵略)、hitanさん(風侵略)と対戦。

14時過ぎにブックが判明。


テンペ6枚、スウォーム2枚…。


/(^o^)\


続きを読む

2009-07-11戦績アンケート

今更ながら部長(id:weathering)のアンケートに回答します。


セプター名 (画面に表示されるキャラクター名) を教えてください

シショ


カードは何枚持ってますか?

6630枚

友人に200枚ほどカードを渡しています。


Eカード以外の全カードが4枚以上揃ってますか?

はい

6300枚ちょっとでフルコンプ


メダルは何枚持ってますか?

34枚


現在の称号セプターポイントは?

称号「6thジェネラル」、11470ポイント


現在の戦績は?

561戦340勝


対人戦の勝利数は?

191勝


次のマップの対戦成績を教えてください


これらの戦績にはCPU戦が含まれています。

LADYBUGは全国大会前のスパーによく参加してました。

デク回しギルマンビスティーム暗黒の奈落で。


・参考



他の方を見ていて、CPUと何度もスパーしている方が多くて驚きました。

自分は大会時に一回する程度で、後は対人戦で調整しています。

2009-07-05神の石板-閻魔帳(4)

トリデンテはシャッター捨てたのと、相手の総魔力を見落としていたのと、

相手のアイテムを覚えていなくてLV5に侵略しそびれるのと、ミスが多くて5戦1勝。

勝てる可能性が高かった試合をことごとく落としてしまう。うーん。


ガーゴ杯はリアルの都合により不参加。

トリデンテやガーゴ杯が終わりお祭りモードも少し落ち着いてきた昨今。


とりあえず神の石板ブックを書き残しておきます。うん、マイペース。


神の石板は、普段使わないカードに日の目が当たり

マイナーカードスキーとしてモチベーションになったのと

長期でコツコツ遊んでいくスタイルが自分の性格に合っていて凄く楽しかったです。




主催のなきくさん、お疲れ様でした。


続きを読む