Hatena::Groupculdcept-ds

シショーと呼ばないで

2009-09-27Qは苦手なんですYO

今日はGPQ。苦手なりに3戦で2勝できました。ありがたやありがたや。が、その後全く勝てずorz

使ったのは風ブックと無ブックです。風ブックは省略。


無ブック4」 written by シショ
Creature19Item5Spell26
ウルフ3ゴールドグース3ドレインマジック1
ドラゴノイド4ネクロスカラベ2フライ2
フードラム4ヘイスト4
ストーンウォール4ホープ4
マミー4ホーリーワードX4
マナ4
ランドトランス3
リコール4

夜喰いのさんが3人戦で使用したブックを少し改造。グースラントラ力を弱めた分

足を増やし、クリーチャーは固めにしました。固めです、ええ、誰がなんと言おうと固めです。

もっと硬い無ブックもありましたが割愛。ボージェスは誰か入れるだろうと考える辺り他人任せ感満載。


実際はウルフスチームギアにドーン!!

フードラムスチームギアにドーン!!


マミークレリックにドーン!!

ストーンウォールクレリックにドーン!!


ガッシ!!ボカ!!シショは死んだ。ウルフ(笑)


ゴブリンよかぁ強いですがそんなものです。


ラウンドで5連鎖が1連鎖に削られた試合もありましたし

連鎖LV5でリーチをかける試合もありました。

護符は100枚超えが基本。幸いコラプを見なかったのが救いです。2秒で4位に行けます。




そんなこんなで準決勝の相手が発表され、ヤマトさん、hsuさん、空知さんと対戦。

ヤマトさんは殴り干渉が強いし、

hsuさんは無ブックのときに少しログを残したので何か対策立ててきそう。

空知さんは風ブックも無ブックもばれていて、無ブックで負けているので風ブックに決定。


風2水2の争いになり、風で被ったヤマトさんに土地でも護符でも勝てずタイミング勝負に決定。

しかし素ダイスしてリーチを作れたときにはヤマトさんがまであと3マス。ヤマトさんダイス4で勝利。2/7では難しい。

自分のターンに何かスペルがあれば…




さて、

ヤマトさんは総魔力9000を超えていて、手持ちも200くらい?メテオでも持ってこない限り止まらない状態。

しかしメテオを当てると護符の関係上自分も落ちてしまう。イビルブラスト等も同じ。

侵略するにも拠点は10マス以上先。

この状況を確実に止め、かつ自分がリーチを維持したままの状態を作るために

ブックに入れておくべきだったカードは以下のとおり。


バックワードHW0HW1HW2

ヤマトさんがに入らなければええねん。しかし上書きの可能性あり。


カオスパニックD・ドア

ヤマトさんがに入らなければええねん。しかし自分が増資できずアウト。

D・ドアに至っては確実ではない。


確実に止めるってのは難しいです。





ハッ!!!



バインドがあるじゃないか!!!


というわけで自分の敗因はバインドを入れていないことだと思いました。

おしまい。*1

*1:ただ一手差で負ける可能性が高いマップ(護符あり手順重視マップ)では本気でありじゃないかと思ってます(キリッ。特にLADYBUGでその傾向が強いので、大会で使用したことも。その時は少し効果は発揮したものの、当初想定した状況での使用は1度もないことを気にしたら負けです。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/09/28 00:04テレキとか12歩先を打てるチャリとかはどうかね?

i_oni_on2009/09/30 21:21テレキはぶっちゃけるとありですね。
しかし結論ありきの文章なのであえて隠蔽の方向でいきましょう。