Hatena::Groupculdcept-ds

シショーと呼ばないで

2010-04-17自己紹介バトン

ナユタさん(id:chintu)からいただきました。

一月ほど前に…


シショ


昔シショーと呼ぶ友人がいたのを思い出してつけました。


一部の人が「セプト部最強の男」と言っていますが、これは

1年前の対戦会バグバグ・リターンズ」で優勝したときに、優勝者をチャットで発表したときの煽り文句です。

「セプト最強は…シショさんだー!!」といった発表があり、未分不相応な二つ名がついてしまいました。

実際の実力は推して知るべし。セプト部最強(笑)




  • 略歴

2exDS


2005年当時は大学生。中古屋で初代exを購入。その話を友人のEGAさん(id:egachan0223)にしたら、

2exのベスト版が出てるからそっちを買って対戦しようと勧められ購入。

初代はストーリーをクリアする前に終了し、以後ミスタさん(id:rejibow)を含め3人で2exの身内対戦。

主にシールドブック戦や土地シャッフル戦をしていました。この時に護符は100枚からと学んでいます。


2008年にDSが発売。その頃は自分が社会人になり身内戦も終了

ソフトを購入するも一人じゃ面白くないので当初は積みゲー。

が、EGAさんがwifiを繋げれば対戦できるから繋げと毎日のように連絡してくるので、wifi環境を構築。

さらに4人対戦ができるからセプト部に来いと言われてやって来ました。主体性とは何なのか。


11月にセプト部で初対戦。Sテンペストをブッパする当初からアレなブックでした。

12月末に福岡予選に当選し、スパーのため本格的にセプト部のお世話に。

福岡予選は決勝で敗退。それ以降はマイペースで遊んでいます。




中高速で走るのが得意です。むしろ焼こうが重量ブックだろうが中高速になるプレイングになってしまいます。

その他滅多に使われないカードを何枚か積んで、盤面の微かな変化を楽しんだりしています。

それがソニックドラムバインドメガロドンであった時やけに目立ち、自分のキャラ付けになったようです。


コンセプトブックブックじゃんけんの要素が強くなるので稀に使う程度。


色は満遍なく使用することを心がけてます。

メタ読みを避けるというよりも、この人はいつも同じ色と思われるより、

今回はどんなブックを使うんだろうと思われるほうが、相手を楽しませることができるから。

そのため大会等で同じ相手と再戦するときは、極力同じブックを使わないよう配慮しています。

弊害として3分ブックも沢山…




  • 弱点

ブック構築。根拠もなく変なカードが入り、マップに沿った適切なブックを作るのが苦手です。

ですので初見のマップが弱点で、ストーリーツアー神の石版で苦戦しました。

真面目に作ったブックが個性的と言われ、無駄に悩んだ時期も。

最近は個性的なことは良いことだとポジティヴです。




特に理由はないですが風が好きです。


個別のカードではゴーレムドワーフリザードマン、ST40武器全般。

後は日々の気分で変わります。





タリオ

ナバト

うし年


新大陸

双発飛空船


タリオ以外は選択肢の豊富な同じような護符マップですが、

聖堂との距離が遠いか近いかで好みが分かれます。

聖堂が近いと護符使用のリスクが減り、ローリスクハイリターンと感じられるのが原因かと。




  • 所属

TLSなるボイチャやろうぜ的なコミュニティに属してます。そういうわけか対戦中にボイチャすることが多いです。

普段は「そこでヘイスト使ったらディスペル撃ちますよ」みたいなアホトークが主なので気にしないのが一番!




  • 人間関係

品川アポーツでしばらくご一緒させていただいたナユタさんや

第二回コミュニティ対抗戦でチームだったさん(id:nimbost)や甘えびさん(id:thereminvox)には日頃からお世話になっています。

福岡予選前にカルドの基本を教えていただいたsaecoさん(id:shellman1234)が目標のプレイヤーです。




「勝ちたい」と「変なことしたい」がせめぎあうゲームです。


勝ってこそ変なことができると思ってますので、

「変なことをしたい」がために「勝ちたい」のかもしれません。




  • 次に渡す人

hsuさん(id:hsu_mai)の経歴が気になります。