Hatena::Groupculdcept-ds

シショーと呼ばないで

2010-04-30後セバスチャンとの2人スパーをやり込みました

闘宴ですね。そうですね。

リーダーナユタさんの鶴の一声でナバトを担当することになりました。

帰宅が遅い関係で3人スパーしかできず、かなり心配でしたが何とか勝てました。

ナバトは対人戦の経験が少ないし手癖もなし。セオリー不明。謎のマップです。


ナバトパーミリコールが他のマップに比べ弱いのに、間の距離も長くボーナスも少ないので(100G)*1

他のマップ以上に資金繰りを気をつけたいところ。その上踏み回避も容易で、護符を絡めないと達成が難しいです。

このジレンマをブックでどうするかが一番の課題。

色は聖堂に隣接する水とHWX聖堂隣が取れる火が微有利で、風が次。地は唯一聖堂に隣接していないですが、

護符マップでは相変わらずの強さ。どの色も機能しそうです。今回は水と火で悩み、聖堂横が100G土地で終盤の投資に長ける火に。


超高速BK」 written by シショ
Creature17Item3Spell30
アンシーン1カウンターアムル1アップヒーバル3
ヘッジホッグ3カタパルト1シャッター2
オールドウィロウ1ホーリーグレイル1ドレインマジック1
ケットシー2バランス2
ケマゾツ1フライ4
ゴーレム2ヘイスト4
サラマンダー1ホープ4
ドレインローパー2ホーリーワードX4
パイロマンサー2マナ3
ファイアードレイク2リコール2
リフォーム1


やけに尖りました。高速周回マナ周回数を稼ぎ、護符に投資する形。

脇道に進むと6マスの損なので極力最短距離で走るのが重要。

最近のGP護符ブックが話題となり、コラプションが増えそうな今日この頃に選ぶ戦略ではないですが、バランスでカバーしてみることに。

大量購入時に喰らえば4位になるけれど、480Gくらい貰えれば最終的に護符枚数でアドバンテージが取れるとの判断。これはひどい。

ついでにオールドウィロウを対人戦初投入。内周に置いて困らせたいと妄想。*2


そして対戦。順番はシショ、給食当番さん、八朔さん、かよさんの順




【序盤】


・給食当番さん

ブックで西を選択。デコイジーニーパウダーイーターなど個性的なクリーチャー満載。

だが八朔さん、かよさんのパイロに侵略され領地確保で遅れ。ウィザードアイを引き撃ちするもクリーチャーばかり見え魔力が伸び悩む。

感想戦カタストロフィを入れていることが判明しましたが、対戦中に一枚も見れなかったのが辛いところ。

ちなみに自分は対戦中カタストロフィが全く頭に無く、給食当番さんは手順重視で入れているだけだと考えてました。

ジーニーがいるのにどうしてそんな発想になる自分…!


・八朔さん

マインからスタート(10前後で給食当番さんが被弾)。

ブックで2を出し東にゴーレム配置。そこからクリーチャーが出ない。

スワップスペル手札にあるが、同じ火ブックの自分はそれ以上の事故で撃ち先無し。地変も3枚出て苦しそう。

ぽつぽつクリーチャーが出始めたのでスワップを切る。東に3連鎖護符は40枚近く。いい形。


・かよさん

ブック。一番順調でした。まさに脅威。聖堂横の火土地リリス置かないで下さい><

西水3連鎖聖堂下も確保済み、アイテムあり、イビルブラストの睨みあり。自分はアンシーンケットシーに交換してカバー。


・シショ

初手ホープ×2、フライ×2、リフォーム事故った…。ホープを撃ったらカタパルトアップヒーバル

色バレしたが護符ブックと思われないだけマシだと割り切り時計回りに高速周回

その後もマナヘイストフライホーリーグレイルアップヒーバルクリーチャーが出ない。

やむなくもう一枚ホープを使ったらまたアップヒーバル。早速地変打ち止め。事故ってレベルじゃねーぞ!!

2枚目にアンシーンを引き、素ダイスで西横の火土地配置。6、14枚目にして初のクリーチャー。この時点で1周半、西火護符40枚。


次のラウンドドレインローパーを引き、下の水土地配置して地変。何とか形になって一安心。

クリーチャーを引いてない分魔力が潤沢で、さらに護符を30枚購入。12ラウンド時点で護符70枚。ブックのイメージ通りな分タチが悪い。

次のラウンド近くの脇道の無土地ガスクラウドパイロマンサーで退ける。土地3つ。




【中盤以降~達成まで】

14オールドウィロウドロー。誰もウィロウを倒せないがイビルブラストがあるので油断できない。

ファイアードレイクを西地に配置して地変。3連鎖

下のドレインローパーをLV4にする。八朔さんも負けじと東のファイアドレイクをLV4にするが、その瞬間かよさんのイビルブラストが炸裂!!

バルダンダーズでHPが20に削られていて、周回回復もむなしく空き地に。そのラウンド中にマイコロンを移動させ、次のラウンドにはランドトランス

八朔さんが後退しかよさんが大きく伸びる。しかしウィロウは置きやすくなり、手元にリコールがあるので奇襲も可能。

と考えていたら給食当番さんが反時計回りでに着地。LV4を作成して手持ち27。これは…!


20、ここでリコールを使いドレインローパーオールドウィロウを交換。給食当番さんが悶絶。

護符を売り作ったばかりのLV4を売って手持ち1500越えでカバー。そんな給食当番さんにドレインマジックを追い撃ち。鬼畜である。

手持ち1600で総魔力5000。ウィローに投資してパイロマンサー地変して達成だと思っていたらダイスが2。

東に八朔さんのLV4、西にかよさんのLV4…


悩みに悩んでかよさんのLV4を踏みウィロウをLV5にして護符20枚売却。手持ち600弱の5500。

しかしかよさんが手持ち1900の5700。この周で達成してしまう。

脇道のパイロを地変して、ヘイストで火の空き地に置いて5連鎖総魔力が7200弱で光ったときに給食当番さんから地変

シャッターヘイストの順番を逆にすべきだった。6500に戻る。

かよさんは聖堂にアクセスして自分の火護符に20枚相乗りして聖堂下をLV5に。6700。

自分の火土地はもう上げられない。

しかし下にLV5ウィロウがいるのでかよさんも周回及び西土地への増資は大きく迂回しないと不可で、東は土地が一つだけ。

リコール引きがなければ勝てる!!


その後ヘイストHWXを駆使して周回し、妨害もなくほこら祝祭を受けるおまけつきで26ボーナスで無事達成勝利。

八朔さんのスクイーズウィロウに来なかった、コラプションレベルダウンスペルも出なかった、イビルブラストで倒れるクリーチャーがいなかった、

下に素ダイス配置できた、事故ったおかげでスワップが来なかった、そもそもバランス引かなかったなどなど、色々運がよかったです。


チームは40PでCCDと並び2位。これから頑張って80Pのデスマーチを追いかけましょう。

*1アリーナ1は120G

*2:スパーで試してみたら全員内周をスルーしました