Hatena::Groupculdcept-ds

シショーと呼ばないで

2010-06-14聖堂地獄ギルマン

先日のギルマン同盟戦の話。相手はドモボーイさんとかよさん。

僕とすみれさんはどんなブックを使いたいか話し合いました。


すみれさん「パーミアポーツがいい」

シショ「プレッシャーバックワードがいい」

二人「「じゃあ両方採用しようか」」


さん「やめようぜ」


ツッコミが入りましたが、説得してブックを作りました。


ギルマン02」 written by シショ
Creature10Item2Spell38
G・クローラー1カウンターアムル1アポーツ3
サイクロプス2ネクロスカラベ1カオスパニック2
ヘッジホッグ2コラプション3
サンドマン1バックワード2
ドリアード4パーミッション4
フライ2
プレッシャー4
ホープ4
ホーリーワードX4
メテオ1
リコール2
リバイバル1
リフォーム3
リンカネーション2
ワイルドグロース1


すみれさんも同型のブックですが、細部は異なっています。

相手はアポーツ遅延。こちらはパーミッションでカバー。

プレッシャーは即打ち。相手の護符価値も大幅に下げるので遅延にも優秀。

聖堂周辺でバックワードまたはカオスパニックを使い

安くなった護符を2人で150~300枚程買いあさり1度か2度のLV上げで一気に達成を目指します。


護符購入先は離れ小島に土地が2つある東地護符ドリアードを飛ばして連鎖を確保。

ドリアード配置アポーツドリアード移動など、安全な場所を確保するのが重要。

サンドマンを小島に置けると頼もしい。


試合コラプリフォームリバイバルが成功しますが、それ以降リフォームドローできず相手が走ります。

終盤アポーツリフォームされ再度リバイバルしましたが、引きもいま一つ。

最後は相手のウィザードアイで見えたHWXを見過ごし、プレッシャーで止めなかったため敗北。

プレッシャーの引きが遅く、護符購入にそれなりの魔力を要したこと、

自分のアポーツで結果的にすみれさんだけ遅延してしまうなどプレイミスもあり反省です。

あとリバイバルが難しいカードなのを再認識。


序盤から聖堂周辺をLV上げされ、バックワード護符購入は未遂に終わりました。

ただ東地護符2人合計170枚弱から5連鎖LV4を2つ作成して一気にリーチに持っていくなど

コンセプトの一端は見せられたかなと思います。


チームは最下位に終わってしまいましたが、

新しいブックに試行錯誤し、悩みながらもスパーができたのでよかったかな。おつかれさまでした。


後こんなブックのスパー相手になってくれたさんと甘えびさん、ほんとスイマセンorz

domovoidomovoi2010/06/14 18:53対戦ありがとうでした~
プレッシャー4積みだったんですね><
リバイバルでひきが安定しなくなっていたんですね、危なかったです
サンドマンに手が出せなくて、お互い攻撃力がないブックだっただけに、リフォーム→リバイバルも含め、10回やって1~2回勝てるか、って相性だったんですね><
運良くてすいません、チュパカブラのお守り効果がでたようですw ヽ(*´∀`)ノ

i_oni_on2010/06/16 22:05おつかれさまでした。聖堂周辺の即上げは流石でした。
リフォームをもっと引ければまた展開が変わってきたかなあ。シャッターリフォりたかったです。

護符は1Gか2Gにして買うつもりでした。チュパカブラパワーでドローが歪んだとしか思えませんw