Hatena::Groupculdcept-ds

シショーと呼ばないで

2011-10-22飛び入り参加者が優勝するのは漫画の中だけ

3周年大会、当日キャンセル枠が出たという案内がきたので急遽飛び入り参加してきました。

最終対戦履歴を確認したら2011年5月。結構ブランクがある。

参加表明後、電車の時間まで20分もなかったので昔作ったナバトブックだけコピーして電車の中でブック編集。

思いつきで行動すると苦労するよね。


会場では急遽不参加になった2ch杯主催さんのネームカードの裏に「シショ」と書いて参加。

2ch杯主催…一体誰なんだ…


48」 written by シショ
Creature19Item6Spell25
クレリック1エルブンクローク1アースシェイカー1
スチームギア1カウンターアムル2シンク3
ヘッジホッグ3フレイムタン1スクイーズ1
G・アメーバ2ホーリーグレイル1チャリティ3
G・イール2マサムネ1ドレインマジック1
アンダイン4ヘイスト3
カリブディス1ホーリーワード61
ジオファーグ1ホーリーワードX4
ディープスポーン1マナ3
ネッシー1ランドプロテクト1
リザードマン2リコール4

ブックで勝った試合が印象に残ってるのでその時のブックをイメージして作成。

フレイムタンは火メタとして入れました(後述)


カニネテさん(火)、ほうたるさん(地)、いずみさん(水)と対戦。

水で被ったいずみさんが交差路の水に置いた自分のスチームギアの隣にデコイを置いてプレッシャーをかける。

「仲良くしましょうよ」とアピールするんですが信用できない。怖かったのでG・イールに交換。やっぱりデコイで攻めてきてる。

カニネテさんが上にエルドラLV4を作成してどうにもならない。

ほうたるさんも地土地にLV3を作成してどうにもならない。

いずみさんはデコイで虐めてきてどうにもならない。


どうにもならないので祠に入ってみたら内乱が発生しいずみさんはデコイが絶滅してしまう。寿命がストレスでマッハ。

カニネテさんは天然トランスでLV4を手放すもドレマジを2発被弾。寿命がストレスでマッハ。

ほうたるさんはLV4バンパイアを作成するも、自分が横付けしてたG・アメーバマサムネで奪われる。寿命がストレスでマッハ。

終盤いずみさんが自分のLV4G・イール踏んでしまい勝負あり。ストレスマジコワイ。1位。


感想戦で自分のブックを見せて説明していたら、「火強打ってアイシクルじゃないですか」と全員にツッコまれました(アカン)


44」 written by シショ
Creature17Item4Spell29
スチームギア2カウンターアムル1ウィザードアイ1
ヘッジホッグ4ホーリーグレイル1ウェザリング3
グリフォン1マサムネ2スクイーズ1
シムルグ3パーミッション2
ジーニー2フライ3
スペクター4プレーンリープ1
ワイバーン1ヘイスト4
ホープ3
ホーリーワードX4
マナ3
ランドトランス1
ランドプロテクト1
リコール2

クリーチャー軽くして走れば勝てるやん。


村田さん(地)、SURENさん(火)、ぬぬぬさん(パウダー)と対戦。

ぬぬぬさんのDSの調子が悪く、5R以内に切断すること4回。村田さんの3DSに差し替えてプレイしたところ通信が安定。

流石3DSや!!これはみんな買うしかない!!3DSマジヤバイって(宣伝)


というわけで5戦目。今まで1ラウンド目には必ずパウダーが出てたぬぬぬさんが大事故

結局12,3Rまでパウダーが安定しないという大惨事に。

自分とSURENさんが伸び悩む中、村田さんが護符40枚くらい購入してLV4ディー・ダムを作成し即終盤。

SURENさんのフレイムロードでちょっかいを受けるなどして遅くなる間に、自分も護符50枚程度買って4連鎖


聖堂を経由して護符売りからLV5作成や!という手順で計算ミス。

何故か現金を1200ちょっとしか残さず、アイテムスペルを打つ魔力がない。仕方なくLV4作成から周回した結果6800。

その後2/12くらいでリコールを引けば勝てる状態でしたが、村田さんの足が勝りました。2位。


  • アリーナ8ランダム

47」 written by シショ
Creature22Item5Spell23
クレリック1エルブンクローク1ウィザードアイ2
サイクロプス1ソニックドラム1シャッター2
スチームギア1フュージョン1チャリティ3
デコイ1ホーリーグレイル1パーミッション4
パイロマンサー2マサムネ1ホーリーワード63
G・イール2ホーリーワードX4
ウーズ1マナ2
ウッドフォーク3ワイルドグロース3
ガーゴイル1
ドラゴンゾンビ1
ドリアード2
バジリスク2
バンパイア1
マミー3

対戦会で地ブック使用者に虐殺された思い出ばかりがあったのでこうなりました。

ソニックドラムウッドフォークドリアード武器持てないじゃん(後述)


村田さん(火)、しぐれさん(地)、ウェザリング部長(火)と対戦

しぐれさんがショップの間を確保し、即ガーゴイルLV4が誕生。

部長と村田さんの火土地争いは、クリーチャーが出ない村田さんと順調な部長で明暗が。自分も祠とWの間になんとか配置


しぐれさんが早くから作った高額領地を避けるために足がドンドン消費される。

全員が大きな踏みを避け、気がついたら全員が3500-4500の間まで伸びている。

自分はからWまでの間に高額地を2つ作成。村田さんはまでを支配。部長間に高額地を作成。

誰が高額地を踏むかのチキンレースとなり、部長が自分のLV4を踏んで後は流れで勝利。1位。

LV4踏んでもらえば勝てることを今日改めて学習しました。


懇親会で16bitsさんにブックを見せたら「何でデコイ入ってるのにマジックベルトにしないの」と言われました(アカン)


超高速BK」 written by シショ
Creature17Item3Spell30
アンシーン1カウンターアムル1アップヒーバル3
ヘッジホッグ3カタパルト1シャッター2
オールドウィロウ1ホーリーグレイル1ドレインマジック1
ケットシー2バランス2
ケマゾツ1フライ4
ゴーレム2ヘイスト4
サラマンダー1ホープ4
ドレインローパー2ホーリーワードX4
パイロマンサー2マナ3
ファイアードレイク2リコール2
リフォーム1

闘宴使用ブック

1位、2位、1位となり、達成時の魔力の関係でトップ通過となり決勝進出。抽選のクジを引かせていただき、ぶるうすさんが4人目に。

品川アポーツで対戦して負けた思い出が蘇る。


16bitsさん(火)、しぐれさん(風)、ぶるうすさん(護符ブック)と対戦。

16さんは事故ってクリーチャーが置けない。自分としぐれさんは順調。ぶるうすさんはしぐれさんに40枚ほど乗った後自分に20枚ほど乗る。

ヘイストフライが2回決まるなど順調な自分が3周で護符60枚購入し3連鎖

いけるかな…と思った矢先にぶるうすさんがウィザードアイコラプを見て次ターンリンカネ。泣く泣くXから護符を売ってからLV4を作成して長期戦の様相。

悲しみを背負った自分は引き撃ちリフォームグレイスを切る。

そんな矢先、16さんがオールドウィロウを引き、転送円の間の三叉路に配置してLV4に!全員周回できずますます泥沼。

特にパーミッションを入れていない自分はしばらく歩くだけの機械と化している。


ぶるうすさんは更に護符を伸ばし、しぐれさんはパーミがあった?からか堅調。16さんも追い上げていく。

3位になっていた自分がバランスドロー聖堂の下で売って560Gゲット。

更にダイスが走り護符買いから聖堂横の土地をLV5にして聖堂トランス!手持ち3100の総魔力4500で増資したら勝てるやん!

ぶるうすさんはウィザードアイを売ってドローを確認。


メテオが2枚、ドレマジコラプ


リンカネーション


(・3・)アルェー


シショは死んだ。バランス(笑)


完全に封殺されて踏みを狙うくらいしかチャンスがありませんでしたが、それもならず。完敗の3位。

リフォームリンカネーション切るべきだったんじゃとは懇親会での指摘。護符ブックに対する経験不足が露呈した形になりました。

そんなミスもありましたが、久しぶりのカルドはやっぱり楽しいです。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

esuanoreesuanore2011/10/25 22:20乙でした~。
オフだとブックを見ながら野球の話をするばかりで対戦してない気がする。
ガチの場でやりたいねぇ。

i_oni_on2011/10/30 11:19ありがとうございます。
ガチ勝負いいですねー。新作でやりましょう。楽しみにしています。