Hatena::Groupculdcept-ds

いち の日記

2009-02-01

たまには地で走ることもあるんですよ

10:53

なぜか知らないけどサエコさんから

”いちさんはもともと妨害無しで走るブックでしたよね?”

とか間違った認識をもたれていた。

走るのはごくまれです、侵略して勝つ方がおもしろくて緊張感があるよーな気もしますし。

あとは全員が走りブックならいいけど一人だけ走りだと序盤~中盤までトップになることが多く

妨害の的になりやすくて嫌ですし。

走りの方が勝率はいいんですが土地価値とか護符とかの計算をちゃんとしないと

終盤うまく立ち回れないんで苦手です。

特に固定したカード、属性決めてないから環境によっていろいろ試してます。

大雑把な時系列で言うと

1.初期はモスマンの脅威のためか相手の防具無効化アイテムが多く

  ニンジャフュージョンで事足りる環境でした。

  あとはコカトリスホーリーシンボルウサギサキュバスリングウィークネスとか

  即死系も使ってましたね。

  【マップはジャンクションが多かったかな】

2.12月くらいかな?どこを見てもエンジェルケープです、シャッターではたらず、

  リフォームもうまく使えない。・・・走ろう(このあたりの印象がつよかったんでしょうか?)

  でも妨害きつい、計算もめんどいんであんまり続かなかった気がすんだけどなぁ。

  【アリ1】

3.1月くらい。ケープがはやってるなら圧倒的な攻撃力で叩き潰せばいいじゃない。というわけで

  各属性侵略クリ+クレイモアを試してみました。

  (地で走ってるサエコさんにシャッター打ちまくったなぁ)

  火:被るとドレイク、ウィビルが半端無いです。被らないと素が弱いのでクレイモアが役に立ちました。

  水:どうにも微妙、攻撃力が上がりにくいからかなぁ

  風:素だと心もとないエルフですがクレイモアを持たせれば地に対してはいい感じ。

    サーベルクロー武器もてないんでスペクターナイトメアを積むといい感じ

  地:攻めはワーボアケルベロス、撒きはマミードリアード、守りはガーゴイルバロン

    強いんだが武器の分スペルが減って、コストも高めなのでLADYBUGだと遅くてきつい。

  マップロカとか踏みの多いマップなら侵略ブックもいいんだけどLADYBUGだときびしめですね。

  あまり人気がないけどうし年でやった方がよさそうですね。特にNに行く三叉路は熱いです、

  序盤に土地取れたら護符買わずLVあげて踏みにかけてもいいかも。

  【LADYBUG

4.最近。スワップネクロスカラベホーリーグレイルも出てきてなかなか侵略が決まらない。

  防具の種類も増えたんでリフォームもきつい。ただケープがちょっと減った気もするので

  青天井クリ+グレアムをテスト中、ただよほど運がよくない限り手札に長期持ってないと

  いけないんでスワップが痛い。カリブディスグレアムなんてなかなか素敵なんだけど・・・

長くはなったけど 侵略ブック→息抜きにたま~に走り→侵略ブック の流れです。

ちょっと息抜きモードに入りますがまた戻りますから~。

息抜きブック

地で走ることもあ」 written by いち
Creature18Item6Spell26
ゾンビ2ゴールドグース3ウィザードアイ4
アルマジロ3ネクロスカラベ3パーミッション4
ガーゴイル2フライ4
ストーンウォール2ヘイスト3
ドリアード3ホーリーワードX4
バロン2マインドシーカー4
マミー4ワイルドグロース3

グースで攻め込まれにくくしつつゾンビアルマジロで特攻。

ラントラは決まれば強いが土地が減るのも抵抗があるんで抜く。

なんで拠点はしっかりしたガーゴイルで。バロンはなかなか活躍させてあげられないけどいつか日の目を

見ることを信じて。

ウィザードアイマナの代わり、地変があったら嬉しい。マインドシーカーシャッターホープの代わりで。

ドレマジより効果は低く、抑止力も無いけどタイミングを選ばないウィザードアイも使いやすいかな~と思って採用。

手札がたまりやすく、ホープだと捨てるのもったいない、ウィザードアイとの相性いいと思ってたんで採用。

基本は相手に打ってマインドシーカーで奪う。コンボが決まるとすばらしいドローサポート兼シャッター

試合に1回くらい決まるはず・・・

あとはクリーチャーをどっちかのエリア中心にばら撒いて護符を適当に買って走るのみ。

ウィザードアイマインドシーカーに飽きたら走りをやめて侵略に戻そう。