Hatena::Groupculdcept-ds

155冊目の備忘録

 | 

2010-03-21

新大陸で使っていたシンリュウブックについて 23:42

前書き

 本題に入る前に、日記にコメントを下さった皆様有難うございます。返事が送れて申し訳ありません。ただいま、連休を利用して県外に出ているので僕がセプト部で活動をするのは22日(月曜日)の夜以降となります。対戦フロアでお会いしたときはお手柔らかにお願いいたします。

 それでは本題に入ります。Kasupiさんのシンリュウブック研究の一助になれば幸いです。今日は、以前ランキング戦で使っていたシンリュウブックについて考えた事を(記憶に残っている限り)つらつら書いていきます。僕の個人的な考えなので間違っているもしくは、より良いアイディアがある場合があると思います。その際はご指摘頂けると助かります。

シンリュウブックでの護符の買い方について

 最初に護符を買うときは11枚とか21枚とか、とにかく1枚端数がでるように買います。後は40枚、50枚とドカドカ買って行きます。最初に端数が出るように買う理由は、50/50のシンリュウスチームギア侵略で落ちますが、51/51のシンリュウは落ちないからです。

使用したブックの内容

 クリーチャー17

 バトルギアβ×4 Gイール×3 シンリュウ×4 アルマジロ×3 マミー×3

 アイテム2

 ゴールドグース×2

 スペル31

 シンク×1 スワップスペル×3 チャリオット×2 チャリティ×3 パーミッション×4 

フライ×2 ヘイスト×4 マナ×4 リバイバル×2 リフォーム×3 リンカネーション×3

 という内容です。(…今見直すと、明らかにデコイに弱い構成ですね。でもきっと誰かがデコイを焼いてくれるはず!!)

 どうしてこういったブック内容になったかを述べますと、

 まず、簡単な説明ですむところから述べますと、リフォームは、コラプションリバイバルカウンターアムル等を割るためです。足スペルマナゴールドグースは水護符を調達する資金源です。Gイールバンドルギアβは水土地確保要員です。マミーアルマジロバンドルギアβのエサとして美味しいし、ゴールドグースとの相性がいいからです。防衛アイテムブックに組み込んでいないので、これらのクリーチャー新大陸の南エリアに撒きます。新大陸では北エリアは戦場ですが、南エリアパーミッションの使用で回避されるためそれ程争いはありません。シンク1枚は2つ目の水土地の確保に失敗したときの保険です。チャリティを採用した理由はほぼ確実に出遅れて最下位になるからです。最下位が確実視されるのにバランスではなくマナを使う理由は他のセプター魔力を供給したくないからです。(わがままですね。)チャリオットシンリュウ様を火土地に送り込んだり、をまたいだ奇襲をかけるためです。

 スワップスペル3枚については、このブックスワップスペルを撃つことを前提に組んでいます。スワップで相手の足スペル(特にパーミッション)や防衛アイテムを奪って、自分の持て余してる手札シンリュウマミー等、まぁこのブックならなんでもか…)を送りつけます。そして、足スペルを使ってしまったら思い切ってリンカネーションチャリティ手札を回していきます。序盤ではシンリュウは全く使い物にならないのでスワップしたり、リンカネで流して全く問題ありません。コラプリフォームしてからが本番です。(ただ上手い人コラプが割られる前にさっさっと使って、ブックにはまだコラプがあるという可能性を残すんです。そういう場合は腹を括って護符を買い漁るだけです。)

 後は護符がそろってから何体シンリュウ様を配置できるかが勝負の鍵です。手札を回すのはそのためです。ウィビルの感覚です。

以上がブックがこうなった理由です。

 最後に見直して思ったこと

 バジリスクアンシーンデコイ対策が不十分。アンシーンデコイバトルギアβ1枚とマミー1枚を抜いてパイロマンサーを2枚積みで対処できるかな?、バジリスクは、…諦める。といったところです。

KasupiKasupi2010/03/22 00:08>最初に護符を買うときにに11枚とか21枚とか、とにかく1枚端数がでるように買います。後は40枚、50枚とドカドカ買って行きます。最初に端数が出るように買う理由は、50/50のシンリュウはスチームギアの侵略で落ちますが、51/51のシンリュウは落ちないからです。
これは目から鱗でしたw今度から実践してみます。
ブック拝見させていただきましたが自分とは少し違い尖ったタイプで面白いですね。
こういうシンリュウブックも使ってみたいです。
最後に自分のシンリュウブックを置いていきますね。また今度対戦しましょう!
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=S7WB

ichigo-goichigo-go2010/03/22 00:35ブックを拝見させて頂きました。なんかこう年季の違いを感じました。コラプで護符買いを牽制しつつ、プレッシャーで護符価値を下げてカオスパニックで聖堂を通る回数を上げて…、足スペルも多いし、マナ4積みだからコラプリフォームしたらマナ6枚。あっでもリバイバル使うかなぁ。う~む悩ましい。とか考えてしまいます。
 そして、ブーメラン!!
 HP補正でデコイの反射も怖くないし、先制でバジも怖くない。考え抜かれていて恐ろしいです。
 これは一度プレイングを学ぶためにも対戦をしましょう。よろしくお願いいたします!

castella11castella112010/03/26 00:50今日は対戦ありがとうございました!
日記拝見させて頂きましたが、細部まで考え抜かれていてすごいですね。

HEXAPOD用にデッキを調整して再挑戦したいと思いますので、
またよろしくお願いします。

Evy256Evy2562010/03/26 12:59こういう攻略記事好きデスー。みんな頭の中でどんなこと考えながらブック作ってるのか分かってヨイですわー。

ボクと違うのは、大抵出てくるキーカード(モス・バジ等々)の考慮を最後にやるとこですねぇ。
いつもそればっかり気にしてしまうけど、もしかしたらそれが逆に勝率を下げてるのかも。

ボクもロマン派になるべく、今はまずちゃんと勝てる基礎力作りをしてるとこなんで、
いつかシンリュウに手が出せるようになったら、また思い出しますー。

 |