Hatena::Groupculdcept-ds

155冊目の備忘録

 | 

2010-04-25二心対戦レポート~概要と結果~

二心対戦レポート~概要と結果~ 15:06

大会名:闘宴~カルド四重奏~

主催者:こっきゅん

日時:2010年4月24日 午後10時開始

MAP:二心

対戦者名:森陽、こっきゅん、ぴぃたん、155

結果

こっきゅんさんの20R達成あがり。

森陽(風)こっきゅん(水)ぴぃたん(水)155(無火竜)
4225G7271G3318G4785G

155の使用ブック

強靭な生命」 written by 155
Creature20Item4Spell26
ティラノサウルス4エルブンクローク1アップヒーバル3
ドラゴノイド4カウンターアムル1グロースボディ1
ヘッジホッグ3ニュートラアムル1スワップスペル1
ボージェス3ハンドカフス1チャリティ2
エルダードラゴン3テレポート3
パイロマンサー3ヘイスト3
ホープ2
ホーリーワードX3
マナ3
ランドトランス2
リコール2
リフォーム1

ブック解説

エルドラとボージェス先生応援で、ティラノドラゴノイドが頑張るブック

ヘッジホッグは安いし堅いのでバラ撒き要員として採用。

パイロマンサーボージェス場だとデコイしか焼けないので主にラントラ用の拠点候補。

エルドラはラントラ後の拠点候補。

でも、ほかにラントラ用の土地が無い場合はエルドラもラントラ用に使う。

グロースボディは、ヘッジホッグにかけて拠点化する場合に用いる。

スワップスペルは、ティラノでいい感じに手札が切れるので採用。

アイテムでは、

エルブンクロークはバジ・ナイト対策。

ニュートラルアムルラドーン対策兼強打アイテム

後は、ひたすら走って稼いでランドトランスする為のカード

マナは2枚抜いてシャッターを採用しても良かったかもしれない。

謝辞

試合の1週間か2週間くらい前に、「二心の歩き方がわからない。」と森陽さんに質問すると森陽さんは夜遅いのにもかかわらず、二心の歩き方や重要な土地を教えてくれました。対戦者にもかかわらず、親切にして頂き感謝しております。

また、プロモーター兼選手として活躍している給食さんや主催者兼選手のこっきゅんさん、対戦して頂いた森陽さん、ぴぃたんさんにもこのような楽しい対戦機会を用意して頂き感謝が尽きません。この場をお借りしてお礼申し上げます。

二心対戦レポート~対戦を終えるまでの雑感~ 15:24

森陽さんがプレイレポートを書き終えるまでに記事を公開せねば、“絶対にこの記事は埋れるw”と焦っています。

それでは対戦終了までの過程をどうぞ。

まずはMAP研究

前述の通り森陽さんから二心の歩き方や特徴を教えていただきました。

それに少しの達成プランを付け足す。

部室にて情報収集

森陽さんとは何度か手合わせをしているので二心には、“火ブック”でくるだろうな。と予想してみる。

しかし、こっきゅんさんとぴぃたんさんの傾向がわからない。

そこで、給食さんに二人の傾向を聞いてみる。

二人がどんなブックを使用するかはわからないけど、MAPの傾向は、

水>地>火=風のようなので、地か水で来るだろうと予想してみた。

ブック構築で考えた事

1.二心ラントラを警戒してないとすぐに達成されるから、速い展開に付いて行けるように自分もラントラブックにしよう。

2.地・水はジオファーグ怖いよね。被りそうなので却下。

3.残る火・風でブックを考える事にする。

4.メタを考えながら火・風ブックを組む。

5.メタを考えるのに疲れる…。

6.組みたいようにブックを組もう!!(ひらきなおり)

前述のブックを作成。

GPアリーナ6前哨戦を通じてブックを調整していく。

モスマンブックに対して弱過ぎるけど、そこはご愛嬌。

速度はなかなか出るのでこのまま二心仕様に変えていく。

そして、問題発生

別の二心卓で火の4被りが起きる。

えっ!?何事??とか思いつつEvyさんやHarjie さんのプレイレポートを読む。

火被り怖い。本当に怖い。

どうしようブックこれでいいのかな。

ドレイク採用しないとパワー負けするかなぁ。

とか思いつつ、ブックをいじらずに対戦に望む。

すると、

森陽さん:風(竜を意識した)

こっきゅんさん:水(火の竜を意識した)

ぴぃたんさん:水

155:無火竜

よかった。ドレイクいなかった。

これで、少なくとも火土地を巡る仁義無き戦いは回避できた。

対戦中の思い

僕はとにかく森陽さんの動きが気になっていたので、

対戦中の盤面をあまり覚えていません。

そこは他の方にお任せしたいです。

だって、森陽さんの手札ナイトカタパルトがあったもの!!

こっちはいい感じに竜ばらまいていたから結構怖かった。

しかし、僕の扱う竜は竜族にあらじ!エルブンクローク!!(手札保持)とかなんとかで

ボージェス+エルドラ場にして、

森陽さんがうかつにティラノに手を出せない状況を維持する。

でも、相手は森陽さんだよ?

絶対パラディン入れてるよ。(引いてこなかったから予想だけど。)

下手したら、ベールゼブブライフジェムスプライト用)も入れかねない人だよ。(森陽さん間違えていたらごめんなさい。でもそういう印象を持っています)

こっきゅんさん、ぴぃたんさんについては、水なので殴られる心配はしていなかった。

僕は火土地で5連鎖組んでたし、2人の手札に殴れそうなカードもなかったので、侵略領地を落とされる心配はなかった。

でも、開幕時点からラントラゲームの予感はひしひししていた。


今回こっきゅんさんのプレイは上手でした。(参考になります)

序盤にスワップスペルでぴぃたんさんのジオファーグと聖杯奪って、その後もシャッター保持していつでも出る杭を潰せるようにしていたし、ラントラを森陽さんがドレインマジックで吸えないタイミングで行って、20R達成という速さでゲームを終えてしまった。

一応このブックも20~25Rが達成の目安だったけど、こっきゅんさんは本当に早かった。


ぴぃたんさんで記憶していることは、僕が水4つのLv.1アンダインドラゴノイドで倒したこと。カタパルトで守るかなぁと思ったけど、倒せて良かった。

これで、ぴぃたんさんは連鎖が3つになったのでLv.5領地ラントラして再投資しても魔力は伸びない感じになった。(森陽さんがドレマジ持っていたし)

そんなこんなで気が付けば2位でした。

感想戦ボイスチャット初体験)

声に自信が無いのでボイチャは避けてきましたが今回初挑戦。

CMSの方でチャットするのかな。と思ってCMSで一人待っていたりする。

そしたら皆ボイスチャット中との事。

途中から参加させて頂きました。

感想戦は楽しかった。(主にぴぃたんさんの声を聞けて←ん?)

Gアメーバ領地移動やシャッター手札保持の理由でこっきゅんさんすごいなぁと感心した。こっきゅんさん二心で250戦しているのかとキャリア違いにがく然。

うん、次はもう少し頑張るよ。皆にプレッシャーを与えれるようなプレイヤーになるよ。

最後に

対戦して頂いた森陽さん、こっきゅんさん、ぴぃたんさん有難うございます。

また、次に機会があれば是非対戦しましょう。

よろしくお願いします。

また、こんな長い文章に最後までお付き合いいただき有難うございます。

                     以上。

wednesday1976wednesday19762010/04/25 15:37二心攻略記事おしえてあげればよかったーー
ぴぃたんの声萌えは同意w

ichigo-goichigo-go2010/04/25 16:01ダイジさん日記を見つけるの早すぎですw
でも、読んでいただき有難うございます。
今度二心の攻略記事を教えてくださいね。

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2010/04/25 18:42対戦&レポートありがとうございます。
最初に火地変とドラゴンを見たときには「うわ、A卓の再来か?」って思いました。

ichigo-goichigo-go2010/04/25 20:37時系列的にはA卓の事を意識せずにブックを組んでますw
ただ単にボージェス先生がいれるとアイテムを少なくできて、
スペルを多めに積めるという考えのブックでした。

ShinYoh_4124-8099-1522ShinYoh_4124-8099-15222010/04/28 00:37>ライフジェム(スプライト用)

その手があったか!!


対戦、ありがとうございました~
パラディン無双になりそうな試合でしたねw 入れてればよかった!

実際、エルブンクローク一枚で攻め手を封じられていましたし、軽くて良いブックだったと思います。
ただ、同じ走りブックと当たると、侵略以外で止める手段がほとんどないのがツライところですね。

グロースボディが入っていたのは◎
ツボいカードを使ってくるので155さんのブックは個人的に好きです。

ichigo-goichigo-go2010/04/28 21:354人共が走る場合は難しいですね。
ドレマジは今回の件で上手い人が相手の場合、手札で腐る事が分かったし。
やっぱり、シャッターでラントラを割るのが一番なんでしょうか。
あまり走り合いの経験がないので、今回の事はいい機会なのでもう少し考えて見ます。
個人的に避けてきたアーシェバロンを採用するのも視野に入れてみます。

 |