Hatena::Groupculdcept-ds

155冊目の備忘録

 | 

2010-04-27*同盟戦でのライフフォースブック対するメモ

同盟戦でのライフフォースブック対するメモ 21:04

同盟戦でのライフフォースブックについて

ライフフォースブックライフフォース呪いを自身に掛ける事でスペル機会を犠牲にするが、

            クリーチャー及びア イテムコストを0にするブック。以下ライフォブックと略す。


ライフォブックには数多くのアイテムや高性能クリーチャが組み込まれている場合が多い。

その為クリーチャを置き負ける事やLv.1領地での攻防で負ける事はまず無い。

また、即死巻物主体で組まれたライフォブック高額領地を落とせる可能性が高い。


4人戦の場合はライフォブッカーは3人の対戦相手に睨みを利かす必要があり、侵略を仕掛けるタイミングは難しかった。

しかし、同盟戦では相手にするのは2人であり、相方からのサポートも期待できる。

(例えば、横付け侵略を行う前に相方に敵の防衛アイテムシャッター等で割ってもらえる事や、高額誘導のHWハメも順番しだいでは相方に呪いを上書きしてもらう事で回避できる《可能性が残る》事が考えられる。)


また、ライフォブッカーの相方に焦点を当てて考えると、走りブックの場合は、連鎖の維持、敵の連鎖切りはライフォブッカーに任せて、自分はLv.1領地を巡る戦闘で無駄な魔力を使わずに拠点とする領地に投資を行い、拠点の防衛に専念できるのは大きなメリットとなる。

 ある程度殴れるブックの場合はライフォと共同して敵の連鎖を切り、敵をジリ貧の状況に追い込むことも出来る。

 焼きブック(スペルブック)についてはやった事がないのでわからない。

JUNCTION同盟でのライフォブック

JUNCTION護符が無く土地価値が高いMAPなので連鎖の維持が大変重要となる。

ライフォブックならクリーチャーの置き負けや土地を巡る攻防ではまず負けないのでMAPとの相性は良好。


JUNCTIONまでの距離が14マス、まで更に14マスあるので高コストクリーチャーばかりを採用すると、ライフフォースを引けない場合魔力が切れてお荷物になる可能性がある。そういった場合は、ブックコストは下げた方が良いかもしれない。

ブックコストを下げる場合は、JUNCTION戦闘機会にかなり恵まれているのでクリーチャーを消耗品のように考えて低コスト化をはかるのが良いかもしれない。)


手持ちのライフォシャッターで割られた後にライフォ呪いを消されても、戦闘できるくらいに手持ち魔力を確保しておけば問題ない。この場合は相手のシャッターを1枚潰せたと喜ぼう。

ライフォブック対策

ライフォ対策は早い段階でライフォを消す事と、周回を妨害する事が大事だと思う。

もしくは高額ハメ

ライフォ対策カード

ウェイストライフォ消し、コスト増。

スロウライフォ消し、周回妨害(魔力の供給妨害)。

サイレンスライフォ消し。手札侵略防止。

バックワードライフォ消し、周回妨害、高額領地再トライ。

HW1,2,3:ライフォ消し、周回妨害、高額領地誘導。

バリアーライフォ消し、呪いの上書き防止。


これらを合計で5枚くらい入れたうえで、シャッタースナッチ等を駆使すれば大体の場合、対ライフォブックとして機能する。しかし、ライフォが2人いる場合は自分一人で抑えることはまずできない。相方を信じよう。

おまけ~同盟戦でもう少し評価されても良いカード

ドッペルゲンガー手札侵略用。敵のモスマン、相方のマイコロンにどうぞ。

バンディット:開幕直後にバンディットで殴れると魔力事故る可能性がある。

        相手一人を事故らせて2対1の状況を作れるのはおいしい。

チャーム:なんか色々現地調達。

マインドシーカーウィザードアイと併用して対戦相手1人を執拗に狙うと吉。

          スナッチを一緒に使うと更に嫌らしい。

バックワードヘイスト消し。ライフォ消し。高額踏みへ再トライ。

バリアー:素ダイスを振らせたい場合やライフォ消し。ラントラ前の相方へ。

ライフフォース土地の制圧の為に高性能クリーチャーアイテムを多用できる。

最後に

記事に間違いや検討不足、表現の悪い点があればご指摘して頂くと記事の質があがり助かります。よろしくお願いします。

                   以上






           

dhlkaidhlkai2010/04/28 00:34高額はめは超困ります

ichigo-goichigo-go2010/04/28 21:40手札にシャッター残して、HWはめされたらアイテム割って高額領地を落としてしまいましょう。
・・・どんなライフォブックだよ。

 |