Hatena::Groupculdcept-ds

155冊目の備忘録

 | 

2010-05-26【雑記】梯子後半戦の感想

梯子の感想(後半戦) 23:59

後半戦は梯子で不人気な属性で遊んでみた。

梯子で人気の属性

火=水>風>地

だと思うので、地をメインに据えてブックを構築。

試合

火、火、火、地

コカトリス+栓抜きの即死ブックで行くと、見事なまでの火被りに遭遇。

前半は殴り負けなかったけど、中盤に聖杯を割られてしまい防御力ががた落ち。

後半にフュージョン拠点を落とされる。

色々課題が出てきたが、火と良い感じに殴り合えたのでコカトリスをキーカードとする。

7試合

火、水、無モス、地

今回のブックでは、コカトリス+栓抜き以外の即死攻撃として、

ソン=ギョウジャライオンメインジオファーグマントラップを採用したブックで行く。

すると珍しく属性がバラけた。

属性が分かれて土地の確保が容易かと思いきや、

火と地がクリーチャーばら撒きで絡み合い、泥沼の闘いを演じるハメになる。

水はクラーケン無属性を牽制しつつリバイアサンで色変えと、良い感じで盤面を進めていく。

無モスも風土地を確保した後は適当にばらまいていく。

序盤~中盤はスワップスペルが飛び交い、場が荒れそうにみえたが、実は微妙な膠着状態。

中盤から終盤はターンオーバーデコイヘッジホッグST強化され、

最初に防衛手札を失った人がどん底に引き摺り下ろされる。そんな場になっていた。

正直しんどかった。

8戦目

水、風、地、地

今回は前回のブックバジリスクナイトサーベルクローを加える。

水、風が順調に土地を確保していく。

地も地同士で間を縫うように土地を取っていき、走り合いの様子をのぞかせる。

自分はとにかく場を荒らそうとシャッターしまくる。

結果、水のLv.3が落ちそこを巡る闘いが勃発。

土地の持ち主が5回ほど変るが結局もとの鞘に戻る。

もう少し長引いて、アイテム消費合戦になってくれたら即死を通しやすくなるのだが、

走り場に戻ってしまい、侵略しきれず厳しい立場に置かれそのままずるずると行き終了

9戦目

火、水、アヌビスブック、地

侵略し切れなかった前回の反省を活かして、

ランドトランス2枚とニュートラルアムル2枚、サーベルクロー1枚を加えたブックで行く。

火・水は走りたかったようだが、アヌビスブックと地がアイテム強要やシャッターなどを駆使して領地を落としていく。場は荒れに荒れた。

まさか、2つの侵略ブックが下位(3位、4位)をとってチャリティーで手札を補充しては殴りかかって行くという状況がこんなに酷いとは思ってもいなかった。

気が付くとアヌビスのHP150overとか…。

まぁ安定した領地なんて1つもなかったけど。最後に無傷のLv.5エルダードラゴンが落ちたし。

一番確実な資産が手持ち魔力という状態。

ドレインマジックで吸われたほうが増資した領地落とされるよりマシ)

とにかく色々印象的な試合だった。

10戦目

水、水、アヌビス、地

37R辺りにアヌビスブックカタストロフィー2連発決まって場がリセットされたので途中経過なんてどうでもいい。

真平な土地に点々とある高額領地踏めダイスを出した人の勝ち。

取り放題、掴み放題、バーゲンセール。

今回ばかりは誰にもAP投票しないよ!!

10戦終えて

10戦終えた今日の時点だと2位だけど、明日には下位に転落してるだろうなぁ。

APでこつこつ稼いで3位を目指すとかそんな事はしたくないので今回はこれで終了

お疲れ様でした。

対戦していただいた皆様及び、主催のウェザリング部長有難うございました。

また宜しくお願いします。

以下使用ブック

おニワ様の通り道」 written by 155
Creature19Item8Spell23
ソン=ギョウジャ2ウイングブーツ1エレメンタルラス1
ジオファーグ1ニュートラアムル2シャッター4
ライオンメイン1ブーメラン2チャリオット1
ウーズ2ホーリーグレイル1チャリティ4
コカトリス3ホーリーシンボル2バインドミスト1
ディー・ダム3パーミッション3
ドラゴンゾンビ2ヘイスト3
バジリスク1ランドトランス2
マントラップ1リバイバル1
サーベルクロー2リフォーム1
ナイト1リンカネーション2

9戦目以降はこの形。それ以前のは形を覚えてません。

ブックガイドライン

リフォームフュージョンに使う。

シャッター侵略を阻害するアイテムを割る。

コカトリスサーベルクローアイテム強要を行う。

下位(3位、4位)をとりチャリティ手札を補充する。

高額落としたら、手札ラントラある場合は売り払って自分伸ばしをする。

ランドトランスが無い場合でも、色が合うクリーチャがいれば交換する。(サーベルクロー以外)

高額落としてから誰かに漁夫の利を漁られても、不安定で場が荒れる要因になればよしとする。

序盤~中盤ならスワップスペルを喰らっても、チャリティリンカネーション手札を回せばなんとかなる。

リバイバルを打つか捨てるかの判断は常に流動的で規定できない。

最後に、コカトリスでガンガン殴りかかること。

以上。

 |