Hatena::Groupculdcept-ds

155冊目の備忘録

 | 

2010-05-27【雑記】不思議なコカトリス

不思議なコカトリス 00:33

戯言

GP梯子の後半ではコカトリスブックを使っていました。

僕的に、コカトリスはルナティクヘア以来のハマりカードです。

どちらのカードも、確定即死攻撃が可能で、獣属性ですね。

ひょっとしたら僕はケモナー(動物愛好家)なのかもしれません。

PS2の初見殺しゲーム「オーディンスフィア」に登場するミリスさんが、

あんまりにもあんまりな為に何やら目覚めたのかもしれません。

さて、知らない人置いてけぼりな戯言は置いておいて

コカトリスについて解説していきます。

コカトリスについて

コカトリス

MHP40 ST30 獣属性 60G+地

攻撃成功時に相手をストーンウォールに変える

ホーリーシンボルを使えば、確定即死


特殊能力以外は平凡なカードで、領地コスト持ちです。

その為、地の領地コスト持ちの中では微妙な立ち位置です。

例えば、

拠点要員なら、ガーゴイルバロンヴァンパイアサンドマンオルメクヘッド

殴り要員なら、ケロベロス、デスゲイズトウテツダークエルフコアティがいます。


このメンツを見ればわかりますが、

わざわざコカトリスを入れてブックカードスロットを潰す必要が無いくらいに

他の領地コスト持ちクリーチャーが優秀です。


ではなぜ僕がコカトリスにハマっているかというと、

“うっとおしいから”です。


梯子のような侵略MAPではクリーチャーの質が重要になりますが、

コカトリスならエルダードラゴンをはじめとした

無効化反射能力の無いクリーチャーストーンウォールに変えてしまいます。

領地防衛にはクリーチャーの持つ能力が重要なのに、

ストーンウォールに変えられるとどうしようもありません。

クリーチャー交換手札に戻しても、せいぜい援護エサにしか役立ちません。

援護クリーチャーストーンウォールに変えられるとかなり悲惨です。


そんなうっとおしいコカトリスには不思議な特性があります。

それは、コカトリスが攻めてきたので防衛とコカトリス排除を目論んで、オーディンランスを使ったとします。

この場合、コカトリス攻撃が当たり、自分のクリーチャーストーンウォールに変化しますが

その時、何故かSTが0になります。

あれ!?オーディンランスSTはどこに消えたの???となります。

サキュバスリングを装備したルナティックヘアに殴られた後でも、武器STは残るのに不思議です。

これはもう“仕様”ですと言うしかありません。

ちなみに、ストーンウォール武器を装備できます。

コカトリスの排除方法

コカトリスよりも先手が取れない場合は、コカトリスを排除するには巻物を使うしかありません。

巻物を使えば、ストーンウォールに変化した後も巻物攻撃が発生します。

ちなみに、ストーンウォール巻物を読めません。これも“仕様”ですね。

ただ、巻物を使う場合でも注意が必要です。それは、

コカトリスブーメランを装備した場合はフュージョンに耐えてしまい、排除出来ないという事です。

コカトリスを確実に排除したいなら、無効化先制クリーチャー先制アイテムで殴ることをお勧めします。

コカトリスの使い道

手札強要(シャッター代わり)

強力な能力を持つクリーチャーストーンウォールに変える

エルダードラゴンフレイムウィビルアンダインシムルグパウダーイーター等)

ウーズの強化

確定即死


特に、梯子みたいなスローマップでは手札強要と強力なクリーチャーの排除はじわじわ効いて来ると思います。

気が向けば使ってみて下さい。

事の他楽しいです。

以上

 |