Hatena::Groupculdcept-ds

155冊目の備忘録

 | 

2010-06-14【プレイレポート】闘宴~ジャンクション同盟

闘宴ジャンク同盟戦の話

話は試合当日の午後6:30頃から。

午後6:30頃に、ブックの調整と最終確認の為にスパーを行う。

この時、森陽さん・まそっぷさんがスパーを手伝ってくださいました。

こちらは蟲本で、

森陽さん、水(キノコラントラ

まそっぷさん、水(無水援護ブック

スパーでは蟲を置きまくり快勝。

この時にジャンクションは、

ディスコードモスマンブック】最強!!とか言ってしまいました。

多分これが森陽さん達のチームのブック選択に影響を与えたのではないかと推察します。

変な情報を流して申し訳有りませんでした。


午後10:00 試合開始。カイチ&kasupi vs  dhlkai&155

4人全員でボイスチャットしてお互いに口ハウント(ガラス張りの嘘)が横行する。


こちらの使用ブックは、僕の初手ウィビルが居たので蟲本とばれる。

Kasupiさんの初手には水クリーチャーバックワードが見えていたので、

dhlkaiさんがライフォブックを使用することを想定していたと思われる。

カイチさんの初手トライバルメイル人族クリーチャーがいたので、以前日記にあげていたブックかな?と予想してみる。

dhlkaiさんの初手レイズデッドがあった為にダブル蟲本とばれる。


カイチ「dhlkaiさんがスペルブックを使ってる!?」

dhlkai「僕もライフォ以外のブックを使うんです。」

dhlkai「そのバックワードは僕がライフォで来ると思ったからでしょう?」


dhlkaiさんのブランド効果がここで発揮された。

dhlkaiさんといばライフォライフォといえばdhlkaiさん。

おかげで、向こうの裏をかけました。有難うございます。


試合の序盤で、kasupiさんの【バックワード】をシャッターして、

カイチさんの【トライバルメイル】をリフォームする。

更に、カイチさんが【スナッチ】を引いてきたのでリフォームする。


カイチ「お前らロクな物もってないだろwww」とスナッチを温存したのが運の尽き。

(でも実際、僕とdhlkaiさんの手札は2~3枚でロクなカードを持ってなかったw)

リフォーム喰らいまくって、カイチさんはマナが7枚くらいあったんじゃないかな?


序盤のペースは カイチ&kasupiが順調にクリーチャーを撒いて、kasupiさんはネッシー拠点にしようとしていて、カイチさんの方は有り余る手持ち魔力を投資できる領地が無い状態だった。戦闘は小競り合い程度で盤面が傾くような事はなかった。


周回目くらいだったかな。

僕が火土地ウィビルをLv3にしたら、手札アップヒーバルシャッターされてシンクを打たれたのは、

155「僕のアップヒーバルは4積みです。」(キリッ…だから、シンクを打たないで><

カイチ&kasupi「その構成でアップヒーバル4積みはないわww」

dhlkai「155さん本当はアップヒーバル何枚積んでるですか?正直にお願いします。」

155「1枚挿しで、さっき割れたので最後です。」

dhlkai「では、その水土地捨てて火土地に移動させましょう。Kasupiさんの手札デコイが見えているので。」

155「はい。(´・ω・`)ショボーン」

カイチ&kasupi「wwww」

時系列は微妙に違うけどこんな会話がありました。


デコイを引いたkasupiさんに対して

155「僕のマジックボルトは3積みです!!」

カイチ&kasupi「本当?ww」

この会話の後、リンカネ手札流したらマジックボルトが2枚来たので、火土地にいたデコイに打ち込みました。マジックボルトはちゃんと3積みなのです。


それから、20辺りまでは カイチ&kasupiペアがリードする展開。

20前半にカイチさんが風土地に居たクンフーモンクをLv5にする。

こちらも蟲を配置してクンフーモンクを落とせるまでSTを高める。

そして、dhlkaiさんがクンフーモンクを素ダイス踏んで落とす。

この時点でウィビル7体。ST150でkasupiさんのLv4ネッシーも落とせるようになる。

でも、先にkasupiさんがdhlkaiさんのLv.4を踏んでネッシーラントラ

こちらは、適当な土地に投資すれば入達成確実となる。


カイチ「ひどいウィビルゲー、クソゲーだwww」

kasupi「カイチさんのテンペが来ればなぁ…。」(ボソッ

dhlkai&155「テンペ積んでるんですか!?」

カイチ「私のテンペは10枚ある。」(キリッ


20中盤、保険としてdhlkaiさんが火土地のLv4蟲にファンタズムをかけ、

僕もLv4蟲をパイロマンサーと交換する。

20後半、dhlkaiさん入達成だが亀ダイス一歩手前で止まる。

そのにカイチさんがテンペストを引いてきて蟲が一掃される。


dhlkai&155「その引きはないwww」


これで勝負は仕切りなおし。蟲のいなくなった風Lv5土地に向かうkasupiさんのGアメーバマジックボルト破壊して、Lv.5風土地に蟲を配置。これでこちらの失地は回復した。


そのまま勢いで押し切ってこちらの勝ちとなりました。

最終的に蟲は3体。防衛するにはけっこうギリギリの数だったりするが、

カイチさんもkasupiさんも手札侵略できる要素がなかったのでなんとかなりました。


カイチさん、kasupiさん、dhlkaiさん対戦楽しかったです。

また、機会があれば対戦よろしくおねがいします。

以上

VanessaVanessa2013/01/15 03:55This piece was a ljifaecket that saved me from drowning.

jskgtcjskgtc2013/01/15 19:52XFNoFV <a href=\"http://lbonoyfyvtjz.com/\">lbonoyfyvtjz</a>

zfcytvyctozfcytvycto2013/01/17 06:30aIbxbp <a href="http://gzbshgrooorp.com/">gzbshgrooorp</a>

 |