Hatena::Groupculdcept-ds

155冊目の備忘録

 | 

2010-08-07梯研対戦会の話

梯研対戦会の話 13:22

ゲーム開始までの流れ

1.梯研メンバー3人が揃っていたので今日ゲームをやろうという流れになる

2.カイチさんがいなかったので部室でリザーバーを募集する

3.CMSにほうたるさんが迷い込む

4.ヨシさんのハウントがほうたるさんを直撃

5.ほうたるさん参加

という事で、第一回の対戦会メンバーにGPカリンを制したほうたるさんをゲストととして招くことに成功しました。

快く引き受けてくださいましたほうたるさんに感謝。

対戦メンバーとブック

アールさん、ほうたるさん、ヨシさん、155

アールさんは火属性チャリティ侵略ブック。物騒な品々満載。

ほうたるさんは水被りを意識した水ブックジオファーグ怖い。

ヨシさんは火被りを意識した火ブックバインドミストで同属殺しですね。わかります。

僕は地ブックHW1ハメブック

ゲーム中の雑感

火被り起きてるから地は蹂躙されるなぁとか思っていたら、

ドレイクがドレイクを殺す展開になって火の伸びはイマイチ。

それでも常にST60以上は出るからワンパンチが怖い。

こういう状況だと火地無効化Gアメーバが安定する。

颯爽と火土地Gアメーバ配置して水地変をかけるほうたるさんがかっこいい。

僕の方は、手札アイテム切れたらドレイクやエルドラが雪崩れて来る可能性があるから気が抜けない。

アールさんのシャッターが怖すぎる。

シャッター怖いとか思ってたら、

ヨシさんからバインドミストが飛んできて地土地への侵略を誘発しそうになり結構厳しい展開。


序盤~中盤は、

走り3人、侵略1人

終盤は、

走り2人、侵略2人だったのかな。

終盤ヨシさんがドラゴン系の火力を生かして、ほうたるさんの土地を奪ってた。

アールさんは場を荒らす協力者がいなかったから、

常に殴ったり手札干渉したり、手札補充したりで魔力がかつかつ。


梯子は足スペルでの稼ぎが悪いからなにかしらの金策が必要だと思う。

チャリティで相手を圧倒する手札を稼いでも魔力が無いとブックは回らないからジリ貧になることが良くある。

ソウルスチール使ってバンディッドにダイナマイト持たせて特攻…出来れば無しの方向でお願いします。)


終盤、僕とヨシさんが目標達成を争っていたらヨシさんが僕のLv.3をわざと踏んだ

ヨシさんは微妙に達成までの手順を遅らせて、

僕を達成目前まで押し上げて、ほうたるさんのメテオを僕に差し向けたんだ。

さすがにLv.5にメテオ喰らうと転落する。

ヨシさんのボードコントロールの上手さに泣かされた。

そんな感じで第一回の梯研対戦会はヨシさんが勝利しました。おめでとうございます。

次はきっちりHW1ハメようと思います。

以下使用ブック

地走り(HW1ハメ)」 written by 155
Creature19Item6Spell25
スチームギア2エンジェルケープ2シャッター1
デコイ1オーディンランス1パーミッション2
ドッペルゲンガー1カウンターアムル2フライ2
ディー・ダム2ホーリーグレイル1ヘイスト4
ドラゴンゾンビ2ホープ3
ドリアード4ホーリーワード12
ノーム2ホーリーワードX3
バジリスク1マジックダイス2
バンパイア1マナ2
マミー3ランドプロテクト1
リフォーム1
ワイルドグロース2

ノーム拠点化しても生き残らせにくいので抜いて、ナイトかドレイクを積んだほうがいい気がする。

バンパイア拠点化できるから枚数増やしたいけど配置制限が厳しいのが難点。

HW1を一枚にしてHW10を増やす。足が短いとLv.4乱立時に周回出来なくなる恐れがある。

リフォームシャッターに変えて手札を温存するべきか、脅威を排除すべきか悩ましい。

アーシェとか焼きとかは対策を考え出すとキリがないので諦める。

以上。

 |