Hatena::Groupculdcept-ds

←ハウンター

2008-12-18

ハイランダーのこと

| 00:18

全1枚制限(別名:ハイランダー)で募集をかけて対戦してみました。

ブックは即興気味で、こんな感じ。一応前々から作ってあって微調整はかけていましたが、ハイランダー同士の対戦で使うのは初めて。

ハイランダー」 written by IC
Creature23Item8Spell19
ニンジャ1オーディンランス1ウィザードアイ1
バンディット1カウンターアムル1ウェザリング1
ホーンカメレオン1ガセアスフォーム1カオスパニック1
G・アメーバ1バックラー1シャッター1
G・イール1ファルコンソード1シンク1
S・ジャイアント1ヘルブレイズ1スクイーズ1
アンダイン1マサムネ1スナッチ1
キングトータス1マジックシールド1チャリティ1
シーモンク1ドレインマジック1
ディープスポーン1パーミッション1
ブラッドプリン1フライ1
リザードマン1ヘイスト1
リリス1ホープ1
エイドロン1ホーリーワード01
ギルドラプター1ホーリーワード61
グリフォン1ホーリーワードX1
グレムリン1マジックダイス1
サーベルクロー1マナ1
サキュバス1ランドトランス1
スペクター1
ハーピー1
ホーネット1
ワイバーン1

使用したマップJUNCTION。結果的にこの選択はこのルールにとって良かったようです。どうしても不足しがちな足とドローに加え、手札破壊までショップに並んでいますので。(フライチャリティウエポンスミス

全体的にアイテムによる防御が難く拠点を守りきれないパターンが多いだろう、という読みで逆に攻撃アイテムを多めにしましたが、概ね間違ってはいなかったです。

スペル魔力確保と足とドローを片っ端から。足はこれでも足りない感じがしたのですが、他に入るようなのも多くないので、そういうものだと思っておくのがいいかと。貴重なので、引いた時は使い時を考えないといけません。

リンカネーションは入れようか迷ったのですが、手札が増やせないことと、必要なカードを捨てたら取り返すのが難しいことから、投入せず。

あと上でも少し触れたように、この環境は手札破壊が結構効果的。なにしろその1枚を消せば次が来る可能性はかなり低くなりますので。ただしその手札破壊スペルにも限りはあるので、誰の手札を狙うのかの見定めは難しいかも。基本的なスペルは選択の余地が無く皆が同じようなカードになるので、考慮外だったリフォームも意外と役に立つ気がしてきました。気のせいかな?

ま、ともかくまた機会があったら対戦したいです。もちろん平和な世界も。

zovenzoven2008/12/19 02:04どうもありがとうございました。
ミスしすぎでDドアがあったらくぐりたい。

足の使いどころが難しいですね。
レイズデッドがすごく使えそうな気がしてきた。