Hatena::Groupculdcept-ds

←ハウンター

2009-03-08

ツアー・ロカのこと

| 11:46

ストーリーツアーロカでは、久々に多めの5戦対戦しました。順位は順に44124で計180ポイント、81人中44位でした。せっかくなので、そのうち3戦目以降に使ったブックを公開しておきます。他の人の参考になるのかは疑問でありますが……。

ロカ用」 written by IC
Creature21Item8Spell21
クンフーモンク3カウンターアムル2ウェザリング3
ゴースト3ニュートラアムル1チャリティ2
サーベルクロー2プロテウスリング1テレポート3
シムルグ2ホーリーシンボル1ヘイスト2
スプライト2マサムネ2ホープ2
スペクター2ライフジェム1ホーリーワード02
ナイトメア2ホーリーワードX4
ハーピー3ランドトランス2
ワイバーン2リコール1

3戦目以降はこのまま全く変えずにやりました。風にしたのは単純な理由です。地変の中で3枚持っているのが風だけだったためです。全体的に侵略寄りで守りはザル。

第一の拠点候補はクンフーモンク。風領地が取れていればシムルグも。そのわりにクンフーモンクが3枚しか入っていませんが、これは3枚しか持っていないからです。

相手に守り重視のブックが多いので、スプライト無効化は使える場面が多いです。火属性相手にも結構有効。ばらまきライフジェム要員ですが、様子を見つつレベルを上げることも。アンシーンでないのは、エレメンタルラスを警戒して。

ラントラ属性違い高レベル領地の処分用が主用途。守れないブックなので。もちろん普通に使ってもいいですが。

例によってリコールが1枚なのは、やはり未だに1枚しか持っていないためです。

実戦では、勝負に行ってもいい場面で安全策を採ったりと、リスキーなブックに合わないプレイングをしてしまったのが失敗だったか。とはいえ「レベル4のスペクター」とか大胆なこともやりましたが。

3戦目で1位取ってますが、これは初手が全部クリーチャーで、ダイスが2→1→1と出て3連鎖成立、さらに3歩進んでからテレポート、そこからホーリーワードXで風4連鎖完成、なんてできたせいでしょう。序盤は魔力ギリギリでアイテムもない綱渡りでしたが、最終的には他の人みんながレベル4のシムルグ(HP100)を踏みまくったのが決め手でした。直前で高額領地踏んで2000弱支払ったのに達成できるとは……。

さて、次のスネフはどんなブックにしようかな。