Hatena::Groupculdcept-ds

←ハウンター

2009-11-09

新人戦に参加したのこと

| 00:51

11/7-8に開催されたDSセプト部新人戦に参加しました。私自身は全く以て新人ではない…と言いたいところですが、大会ルール的には新人です。ブランクが長かったので丁度いいでしょう。実力的にも新人とそれほど変わらないでしょうし。

色々都合もあって2戦だけ。結果はそれぞれ4位と2位で、たいした結果ではなかったので総合順位もそれなりな感じです。

とりあえず適当気味に火ブックを組んで挑んでみたら、15回も侵略されてぼろぼろの4位。こりゃ守りが悪いと感じて微調整して次の対戦へ。

火被りの置き合いに勝てそうになかったので「アップヒーバル4枚あるし」みたいな気持ちで西側への配置していったのですが、最終的にアップヒーバルは1枚しか引かなかったような。火ブックが水3連鎖って何よ。ファイアードレイクもほとんど引けず攻めが上手くいかなかったので苦しかったです。代わり(?)のキメラが頑張っていましたが、ほこらの「先制持ちST-10」は痛かった。高額領地狙ってたのに打点が足りない…。

と断片的に書くと酷い結果だったように見えますが、これで2位だったのは致命的な領地陥落通行料支払いが無かったせいか。足とパーミッションのおかげとも言えます。1位も狙っていたのですが、他の方の操作ミスによる高額領地踏みにより突然突き放されて終了間近になってしまい、間に合わず。2位3位で競っていた場面でもあったので、これは惜しかったのか助かったのか。変なミスも多かったし、助かったと考えるべきなのかな…。

本当に書き散らかしただけになってしまいましたが、まあおおよそこんな感じでした。具体的なブックの内容は、時間があったら追記できるといいな(希望的観測)。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/insect7/20091109