Hatena::Groupculdcept-ds

←ハウンター

2009-12-06

第3回名古屋OFFのこと

| 13:07

昨日、たきさん(id:taki77)主催の第3回名古屋OFFに行ってきました。名古屋オフは皆勤です。今回は参加者が多く、特に盛り上がりました。

対戦結果は3戦とも2位、提供したブックが1位で、総合では20人中7位でした。3戦とも、ブックの完成度以上にプレイングのまずさが問題でした。結構ブランクがある状態なのである程度はしょうがないですが、なんとかしたいところ。

賞品は上位から好きなものを取っていく形式だったので、hige13さん(id:hige13)提供のパーラービーズでできたコースターを頂きました。

以下経緯を大雑把に。

1戦目の前

いつものごとく家を7時半過ぎに出て、新幹線で名古屋へ。車内で1戦目用と2戦目用のブックを作成しました。そして予定通り9時半過ぎには無事到着して、3戦目用ブックの作成と1戦目用ブックの作り直し。自己紹介タイムでは皆が「一番好きなカード」を言うことになりましたが、私の「ハウント」と発表しました。ちょくちょく変わるのですが、今はこれがお気に入り。

1戦目

JUNCTION戦。地ブックで行きました。結果、私以外は水2人と火1人。

水同士の争いに(ジオファーグによって)私も少々巻き込まれました。それでも展開はできたのですが、やはりプレイングの問題なのか上手く伸ばせず、その間にラントラで突き放されて2位終了

私ではありませんが、最後の

  1. 前方の高額領地を避けるため、方向転換用にレイクリープ
  2. 前方2マス先に高額領地がある位置。そこでさらに後方2マス先の領地を上げられて高額領地に挟まれる。
  3. ダイス目が2。どちらに進んでも高額領地踏む結果に。
  4. 通行料が安い(1000Gほど)アシュラがいる方を選び、殴ってみるが落とせるわけもなく支払い。
  5. アシュラバックワード効果を受け、次のダイス目が4。もう一方も踏み、さらに2000Gほど支払ってサドンデス終了

の展開は衝撃的でした。後で考えてみると、アシュラを殴ったのがいけなかったのでしょうね。

2戦目

ブック交換してQ戦。私は風来のシュンさん(id:ShunTheWanderer)に提供。S伯爵(id:S_Hakusyaku)さんから受け取りました。今回は前回と違い、各自で交換したので最初から提供者が分かっています。

渡した方はエルダードラゴン2とファイアードレイク4が主軸の火ブック。前回、自分のポイントにもなるため真面目にブックを組んだ人が多かったことを踏まえ、アクセントにスナッチ3とマイン3を入れておいたのですが、これらが予想以上に大活躍したそうで。シュンさんは激戦を制し見事1位となりました。

私が貰った方はフレイムウィビルと無モスマンのハイブリッドかな。ウィビル4でモスマン2なうえにアップヒーバル2だったで、火が主体の模様。アイテムポールスター4だけで、ブラストスフィアが1でした。使ったこと無いようなブックだったので大変でした。ウィビルが序盤の2枚で止まってしまい、もう一人のウィビル使いを支援する形に。伸ばしてはいけたのですが決定打に欠けて2位終了バルダンダース4がいい味出してました。

3戦目

ねじねじ戦。水ブックで行きました。相性悪いことを承知でハウント4枚入れた呪いなのか、初手ハウント2とマナ3のみという恐ろしい手札に。その後も土地を取れず守れず、終盤になっても2,3個しか領地を持っていないという情けない結果に。

シンリュウブックプレッシャーを連打したうえにコラプションリフォームされたので、全員が護符を大量に持つ展開。私もそれで上位を追っていたのですが、そのシンリュウブックコラプションブック1周で戻り、護符処理が遅れたところを喰らって2000G以上の損失。立て直しはしたものの、1位に追いつくまでには至らず2位終了でした。

最後、一か八かで「高額領地ブラッドプリンHWX踏みに行ってジオファーグ+グレムリンアムルで攻める」としようかどうか迷い、結局攻めなかったところをリコール引き撃ちで達成されてしまったのが心残り。

全戦終了

ということで、冒頭にも書いた通り総合7位。賞品として選んだコースターの絵柄は

f:id:insect7:20091206125402j:image

見ての通り、ハウントにしました。ちなみに、賞品の中ではコースターは結構人気な方でした。

2次会以降

その後は2次会へ。酒類は飲みませんでしたが、料理がおいしかった。皆さんと色々な話もできて面白かったです。Harjieさん(id:Harjie)とは誕生日が1日違いと判明したりも。そのあとは時間の都合で3次会以降には参加せずに帰宅。

全体として楽しいオフ会となりました。ありがとうございました。これまで3回皆勤でしたので、第4回があればできるだけ参加するつもりです。機会があればまたよろしくです。