Hatena::Groupculdcept-ds

セプターネーム:イヌバウア

2008-11-02

使用ブック@4戦目 19:22

サイクロプス*3
バーサーカー*3
G・イール*3
キングトータス*4
シーモンク*3
ジオファーグ*2
ニンフ*1
リバイアサン*2

ウォーターシールド*2
グレムリンアムル*1
ゴールドグース*4
チャーム*1

エレメンタルラス*1
コラプション*1
シンク*2
ドレインマジック*2
バリアー*2
パーミッション*4
ホープ*4
マナ*4
リフォーム*1


こっちは水単グース型。実は一番最初に作ったブック。水は安くて強いMHP50が多いのでグースと相性がいいと思われた。ファンガスディープスポーンも採用したかったけど、G・クローラーが怖かったので不採用。まあクローラー見なかったけど。かわりにグースの餌と割り切ってキングトータスを採用。あんまだった。侵略が非常に弱く、唯一の拠点落としのジオファーグも不発。「所詮6割」といわれました。序盤の置き争いに負けると勝つ手段がなくなる微妙なブックレベル1争いは重要。

使用ブック@3戦目 18:15

サイクロプス*4
スチームギア*4
バーサーカー*4
バルダンダース*4
バンディット*4
モスマン*4

カウンターアムル*2
カタパルト*2
グレムリンアムル*2
ゴールドグース*4
ネクロスカラベ*2
フュージョン*2

マナ*4
ライフフォース*2
リフォーム*2
リンカネーション*4


ネタブックをと思い、待機中に急増したライフォモスマンブック。1,2戦目同様大量のグースとその餌を採用。重いときもこれで安心。運良く序盤~中盤に引けたからいいものの、下手をすれば最後までライフォを引けないなんてことも大いにあり得ただろう紙束。対戦相手モスマン被りで侵略しやすかったせいか、なぜか勝てた。正直あんまりライフォのうまみもなかった気がする・・・。

残れてなさそうなのでブック晒し@1,2戦目 18:07

サイクロプス*3
バーサーカー*3
ウィルオウィスプ*2
ケマゾツ*2
ゴーレム*4
バルキリー*2
パイロマンサー*2
ファイアードレイク*3

グレムリンアムル*1
ゴールドグース*4
ファイアシールド*2

アップヒーバル*2
アンサモン*1
エレメンタルラス*1
ドレインマジック*3
バリアー*2
パーミッション*4
ホープ*4
マナ*4
リフォーム*1


見てのとおりの火単グース型。サイク、バーサーカー侵略する→侵略される+グースの流れが結構強いと気づいた。安く強く死にやすいのがステキ。今回使った全ブックにこのギミックを採用した。
コラプションは採用せず、アンサモンを採用。若干使いづらいが、総魔力的にはコラプよりアンサの方が減らせるかなという思惑から。結果使いづらかった。

実はあった5戦目終了 19:08

なきくさん、夜喰さん、たかぼ~さんお疲れ様でした!あと関係者の方々、ご迷惑おかけしてすいませんでした。

結果は達成負けの3位。使用ブックライフォモスマン(という名の紙束)。正直いうことないです。華麗に増資されて終わり。
あとさんのブックに感銘を受けるばかり。なるほどこれが一流のブックビルダー・・・。

4戦目終了 17:43

外鴨なきくさん、スジコさん、Garandさんお疲れ様でした!

結果は達成負けの2位。もうなんか高額踏みすぎ、俺。その収入で増資されて終了。
4連鎖護符70枚で増資して勝てると思った矢先ですよ。これだからジオファーグはあてにならん。

エルダードラゴンはかっこいい。

決勝はたぶん残れてない。

3戦目終了 16:14

スジコさん、ほーにゃさん、外鴨なきくさんお疲れ様でした!

結果は期間終了の1位。モスマン3人かぶりの大荒れ場。なんかST200越えてた。
序盤からコラプが見えてたので護符が買い進まず、しかもモスマンで荒れたのでなかなか拠点を作れなかった。
中盤なきくさんがガスクラを拠点にするもほーにゃさん(だったと思う)の栓抜き炸裂でわからなくなり。それをフュージョンで奪ったけど、結局イビブラの餌食で振り出し。
最終的にはコツコツ貯めた金をっラストターンで運良く踏んだから護符30枚なんぼ2連鎖領地増資したが1位に足りずだったが、なきくさんが空き地だった高レベル地形に移動→俺のちょっと買ってた護符価値アップでラッキー勝利。ありがとう。

R2枚E禁止ライフォブックはないと思いましたマル

2戦目終了 14:09

マイナス2さん、コクマさん、EGAさんお疲れ様でした。
結果は達成負けの2位。護符買えたのはいいけど、領地がうまく確保できず。相手の3連鎖に目がくらんでそこの護符買いに行ったが、今思えば北の4連鎖の方を買えばよかったw
で、結局手が遅れて負けたー。運良くラストターン止まったから増資して2位に食い込んだが、ただのラッキーなので・・・。

タイムボム付近が怖い。

1戦目終了 12:12

Q太郎さん、マイナス2さん、シュヴァラさん、お疲れ様でした。
結果は達成勝ちー。うまく5連鎖作ってレベルあげて勝利みたいな。
コラプリフォームはどうかと思ったが、結果的には良かったのかな?

2008-10-23

昨日ようやくコンプので記念まきこ

セプターポイント2200くらい、110戦107勝くらいだったかな?ほとんど暗黒の奈落とHEXAPODの3人同盟やってました。ちなみに最後のカードはルナテックヘア。PSのときもこいつが最後だった記憶が・・・。どうもウサギには好かれてないらしい。で、またフルコンプ目指して3人同盟の旅なんですね。わかります。とりあえず地変を揃えたい・・・。

2008-10-20

カード解説はじめました 23:28

個人的に注目のカードを編集していこうかと思います。

とりあえずベルオブロウG・クローラー

ベルオブロウは「戦闘終了時」から「攻撃成功時」に変更されたのが非常に大きく、
スチームギアファイアドレイクなどの高STに持たせての移動侵略が強力。
手札破壊する対象も最も魔力の高いカードということでキーカードである可能性が高い。
しかも10G。手札破壊のカードの中で最も安い。
なによりケルベロスでの2枚破壊が気持ちいい。爽快。ぜひ一度味わってもらいたい。

G・クローラーDS版で全体的に強化されてる即死効果の代表例、100%即死はいうまでもなく強力。
オールドウィロウが最も刺さると思われるが、4人対戦では割と敬遠されているのが残念。
それでもアヌビアスは割とよく見る気がするし、オールドウィロウもいないわけではない。
いないならいないでばら撒きとしては使えなくないのでブックに1~2枚入れてもいいかもしれない。

つーことで、向こうでは割と控えめに書いて、こっちでは言いたいこと言おうかなと。
そんな感じで。指摘とかあったらどんどん編集しなおしてってください。

SnapSnap2008/10/23 19:07はじめまして、先日入部しましたSnapと申します。
ベルオブロウについて触れられていたので、思わずコメントさせていただきました。
そんなに強力になっていたとは、すっかり見落としていました。
ケルベロスでも使えますし、ST+10のおかげでプッシュプルでもいけるんですよね(汗

今までは、日の目を見なかった手札破壊ですが、真剣勝負でも十分使えそうで、わくわくしています。

そうそう、イヌバウアさんのコード登録させていただきました。
よろしかったら、私の方も登録をお願いいたします。

ともだちコード
 2020-2711-3596

ではでは~(^▽^)ノシ

2008-10-16よろしくお願いします

セプターネーム:イヌバウア

ともだちコード:3738-2584-3008

カルド歴はPS~DCとサーガをやっていました。

対人戦経験は友達と少しやった程度でほとんど初心者です。


よろしくお願いします!

ridden-knowsridden-knows2008/10/18 00:36はじめまして、ともだちコードを登録させていただきました。
セプター名:雷電です。
私のともだちコードは、4339-5529-1157です。
対戦する機会がありましたら、よろしくお願いします。

inubauerinubauer2008/10/19 18:41返信遅れました;
こちらも登録させていただきました!

そのうち対戦しましょう!