いずみんのチラシの裏

2009-04-11

タリオ終了

08:26

[結果] 

3-4-4-1-3位

ブック

タリオ緑」 written by いずみ
Creature20Item5Spell25
クレリック2アースシールド2スワップスペル1
ディー・ダム3エルブンクローク1テレポート3
ドラゴンゾンビ3グレムリンアムル2ドレインマジック3
ドリアード3フライ4
バジリスク3ヘイスト4
バロン2ホープ3
マミー4メテオ1
ランドトランス3
ワイルドグロース3

[感想]

他のマップと違い、様々な趣向を凝らしたブックが多かったように見受けられた

始めのころはアポーツ、Dドアが多少流行っていたがマイコロンパウダーイーターのような領地指示が使えるような場面でないと自分が1ターン無駄になることから後半はあまり見なくなったように思う

領地指示ができる回数が少ないため焼きも強かった・・・

このマップで考えさせられたのが現金収入の方法

始めのころはアルマジロ4枚グース3枚とクリコストの削減と足だったが

戦闘が起こりにくいマップグースはいまいち過ぎた・・・

グースとクリチャーで手札が圧迫されすぎた

ここでぼくの中で一つの思考がでてきた

手札の効率性という価値である

ぼくはマジック・ザ・ギャザリングというカードゲームを昔やっていたがディスカードは最後に行っていたため、無駄カード、見せカードを持っておいてこちらに多くの手段があるように見せる手法があった。そして手札があぶれるようなら無駄カードを使えばよかった。

しかし、カルドではディスカードが引いてきたときに行われるし、手札が全員に見えるのだ。

無駄カード、見せカードを持っておく必要があまりないように思えた

では効率よく使うには?

カルドセプトは基本

ドローフィズ

ディスカードフェイズ

スペルフェイズ

ダイズフェイズ

移動フェイズ

配置侵略領地指示フェイズ

の順であろうか

この中で必ず収支を得られるのはスペルフェイズだけ?だとすると・・・・


とか考えてるけど書くの面倒なので今日はここまで。

自分でブック弄りながら試してまた改めて書こうと思う。


結論だけいうと

使わないかもしれないカード手札を多く圧迫されるのは微妙!

ディスカード多いならマナでも入れとけって話ですよね



それと5/1からかむいまる杯が開催されます!!

4人戦限定で1位50P 2-4位-20Pというぼく好みのルール

1位以外は皆一緒ですね~♪キラッ☆

皆ぜひ参加しようっ!!!

weatheringweathering2009/04/11 08:55すごくいいところで「今日はここまで」となってしまい、超中途半端でモヤモヤしてます!
3分待ちますから続き書いてくださいお願い!