いずみんのチラシの裏

2010-01-10

移動スペル

| 08:55

注意:書き掛けです

スペルは以下になる

ダイス操作系】

スロウ

ヘイスト

・ホリーワード0・1・2・3・6・10

マジックダイス

【位置操作系】

アポーツ

・D・ドア

ジャンプ

テレポート

・各種リープ

リコール

【その他】

カオスパニック

バックワード

パーミッション

フライ

全22種類

【足スペルにおける要素】

・高速周回による収入

・高額値回避、またそれによるブック侵略要素減少

・高額値誘導

・目的の土地(エリア)の確保・回避

領地指示機会の増加・減少

呪い効果上書き

・ルート選択の多様化




・高速周回による収入

周回ボーナス=(基本ボーナス+領地ボーナス+護符ボーナス)

 基本ボーナス=初期魔力+初期魔力/10*(周回数-1)

 領地ボーナス=所持土地数*20

 護符ボーナス=対戦セプターの中で誰よりも多く所持している種類の護符価値の10%

スペルの価値を魔力で定量化可能

 g = 1歩のG価値 = (周回G+G)/1周必要歩数

例:天道虫 初期魔力200G 収入120G 周回歩数36歩 ダイス1~8(平均4.5歩)

 1歩の価値=(200+120*4=680)/36=18.88…≒19G↑

 素ダイスを振った時平均ダイス4.5*19=85G

 HWXを打った時10*19-60=130G 相対的に見た時130-85=45G

 Xを打った時のほうが得をする状態はg=23G以上、つまり周回+が828G↑になったとき

 相対的に見た時素ダイスを振った時よりXは序盤得をしないのに何故使うのか?

 何故かと言ったら他の要素+マナ収入スペルとのシナジーである

・高額値回避

 上記の続きだが、例えば7マス先に800Gの高額値があり落とす手段がない

 素ダイスで将来的に踏む確立は30%その時点で素ダイスで超える場合

 7マス歩くのに19*7=133G 踏む確立800*0.3=240G 素ダイスで行った時は133-240=-107G

 それをHWXで超えた時、相対的には19*10-60+107=237G得をするスペルに化ける

 また回避することによって高額値を落とすためのカードを圧縮し、収入、移動スペルをさらに追加し、加速することができる

・高額値誘導

 嵌めた時は言わずもがな

・目的の土地(エリア)の確保・回避

 目的の土地ダイス操作系、目的エリアパーミッション

 連鎖確保、聖堂機会の増加等だがここを書くには達成プランについて書かないと意味がないので簡単に下記する

 連鎖数・護符枚数によって達成プランを複数立てて置き最短手順、もしくは最少必要魔力のプランを随時下方修正してゆく

領地指示機会の増加・減少

 リコールテレポート(HW6・X,ヘイスト,マジダイ)等

 ここも達成プラン次第、上記のプランの下方修正にともない必要になることもしばしば

・まとめ

 実際問題としてゲーム中に置いて、この足は何G得だという計算をする必要性がほとんどないのでブック構築の面に置いて考える

 高額値回避の場合は、リカバリーができる状態で残りの足枚数、高額値所有者達成プラン(クリの配置状況)などと相談などになったときの一つの目安にする

まずは反省、Evy氏が頑張っているようなので後押しできたらと思って書いたけど、達成プランニングを書かないとあまり意味がないことに気がついた

R158R1582010/01/12 19:17参考になります。
いずみさんは相乗りの仕方がいやらしくて上手そうなので、自分も状況に応じては乗れるような技術身に付けたいです。
またフリーでもLB立てられたら是非参加させてください。

seleniteselenite2010/01/12 22:20系統立ててまとめてあるのでわかりやすいです、数字がからむと私の頭はちょっと混乱してしまうのですが;
足スペルの効果はこんなにもあるんですね。いつも何も考えずヘイスト、フライ、ホリワXばかり入れていますが、他の足スペルも活用できないか考えます。

そうそう、最近私はテンペスト入れてないですよ。
エレラス率は高いですがw

izumi_yuizumi_yu2010/01/13 05:43アール<

護符相乗りは達成スピード次第、対戦相手が自分よりも明らかに早いと思った場合
ブックか人読みでコラプ入ってるかどうかは大体分かるので、入ってないければ護符ロック気味に
入ってそうなブックだった場合は、その相手が達成までに自分がどれだけ伸びるのか計算して、乗ってる護符売りからLv4で達成できるなら控え目で、大きく離されてる場合だったらLv5作れるだけ乗ってしまいます
乗ってる相手でない第三者がコラプを持ってきても自分に打たれることがほぼないので序盤の自分の配置がよくない限りぼくは他人の護符が優先になります
中盤まで引っ張ればマナ2-3発分に

ミレイア<

LBだと聖堂周りでLv上げ→護符売りLv上げをできるテレポートもいいかもよ?終盤ぐるぐるのパーミの代わり

エレラスなんてひどい・・・