Hatena::Groupculdcept-ds

'kana' memo

2008-12-17

Wi-Fi予選 中盤の反省点

19:27

ランキングに登場してから4連敗してようやく1勝を掴みました。

勝率50%から40%へダウン。残りの日数からプレイできそうな回数全勝しても70%ラインは厳しいわー。

もうちょっとライン上がりそうだしなー…配信されたら二次予選のQの検討かな。

と、その前に連敗した理由の検討。

1.カルド総研の情報に踊らされて悪い癖が出た

カルド総研のデータではホーリーグレイルとかネクロスカラベとか最後は意地でも土地防御という下りを見て、ここまで抑えてた天邪鬼な性格が出てきて、バランス重視のブックから、バインドミストを3枚入れて慣れない侵略重視にしてしまった。

2.自分の中で決めていたルールを破った

1で侵略重視にしてしまったせいで、予選開始当初から自分に課していた侵略レベル3までレベル4以上は足で回避かスペルで対処というルールをバインドミストを入れたので落とせそうな気がして欲が出てきたと思う。

ブックを作ってた時点ではレベル3以上を狙うつもりは無かったから、武器は入れてないのに(汗)

このあたりからリズムが狂ってきた。

3.ライフォブックに魅せられて

中盤の2戦目、普段なら適当に走らせて最後に叩くのですが、最終局面でエルダードラゴンフレイムロード応援の入ったエルダードラゴンが大暴れ。

レベル3の土地ですら配置されてるクリーチャーによっては単体で落とすのか!

そしてエルダードラゴン配置されてる土地属性があっていない土地ですら、誰も落とせない状態に。

麻痺させてもST100を叩き出せない(汗)

カードの引きの問題もあったけど、これで完璧におかしくなった。

で、そのあとライフォを超えるドラゴンブックを作るぜ、と無火風3属性の使いにくいドラゴンブックを予選で調整しながらやってたら連敗が重なって4まで延びた。

理由としては以上かな?

救いは4戦目で同じセプト部のスカイさんに20ラウンド前後で華麗にラントラ逃げ切りで決められて、このゲーム目標達成してに戻るゲームだったと思い出したことですか。

残りどれだけ挽回できるかわからないけど、がんばっていきまっしょい。

以下、「ドラゴンリスペクト」ブック内容

ドラゴノイド

エルダードラゴン

パイロマンサー

ピラーフレイム

サンダービーク

スペクター

ウイングブーツ

エンジェルケープ

カウンターアムル

クレイモア

フュージョン

アップヒーバル

ヘイスト

ホーリーワードVI 1

ホーリーワードⅩ 3

マナ

メテオ

リコール

リバイバル

リフォーム

リンカネーション

リフォームエンジェルケープとかカウンターアムルとかリコールとか取り合えず自分の3枚以上持ってるアイテムスペルを2種類ほど、マナにしていくことで魔力気にせずエルダードラゴン大暴れ!

だった筈なのですが、実際は重いカードがエルダードラゴン位しかないので魔力が余りすぎ。

なにこれ?

むしろ土地コストがキツイ。

後、運が悪いのかカードの引きがひどい。何で、同じ4枚積みでもエルダーばかり序盤にくることが多いのかw

エルダーが中盤から底のときと序盤に引きすぎる時の差が激しいわー。

あと何気に火の土地を無理して増やすより、ダメージスペルは怖いけど風土地取ってサンダービークメインのほうがやりやすいと思った。