Hatena::Groupculdcept-ds

'kana' memo

2009-01-13

情報遅っ

12:35

自分のことです。

今朝予選エントリーしてこようと思ったら既に中間発表始まってるやん。

しかも3日前に。

第一回が中間発表まで1週間くらいだったから、まだやろと思ってたわ。

だからと言って目標ラインを設定しなおすわけでもないんやけど、発表されると勝率ライン狙えそうな人との対戦とかポイント狙いでくるところとか・・・やーどうにも前半よりきつい試合が増えそうやわ。

2009-01-12

なにこの無理ゲー

15:32

Wi-Fi予選Q」現在6戦3勝。

4戦終わった時点で1勝3敗と負けが込んでましたが、何とか5割まで戻せました。

これまで3人戦&護符マップでの経験値がほぼ無い状態なので、考察はしたけれど色々と試行錯誤しながら対戦中。

やっぱり実戦は大事やね。

今のところ勝率8割ボーダーくらいと予測してるので既に後が無い状況ですが・・・。

とりあえずここまでで思ったことをば。

コラプションはあったほうが良い

コラプション持ってる人が一人だけだと、その人が大幅有利になるので見せカードでもいいから積む必要がある。

あと主に護符持ち全焼き対策。

30R以降の3位の動向次第でほぼ順位が確定する

3位がポイント確保で2位狙いを始めると勝率で予選通過狙うとなると厳しくなるので、対策としては自分が2位のときは出来るだけ3位の人も1位を狙える状態で止めておく方が良い。

で1位に攻撃集中させてラストギリギリで逆転!

でもそれが出来るなら負けへんちゅーねん!

(全く個人的な話だけど)属性の被り率が高い

無属性以外のブックを一通り組んで対戦したのですが、6戦中4戦で一人以上と被りました。

なにこれ。

くらいかな?

以下、護符対策で試しに使用してみた感想。

火でケマゾツ使ってみたけど予想通り使いづらい。これならコラプション入れるわ。

風(でもなんでもいいんだけど)で土地レベルアップ後、プレッシャー護符の価値を上げずに後半に大量購入→増資ゲーム決めれるような状態にしつつ、コラプションで牽制してみたけど、ワンチャンスあれば他の人も大量購入→増資が出来るのでそれで負けました。

はっきり言って予想通り過ぎる最悪の展開・・・プレッシャーブックは悪い面だけ綺麗に出たと思う。

今後について。

第一回予選のときは発表後かなり対戦の内容が熾烈になってきたので、とりあえず勝率発表始まるまでに全試合消化しておきたい。

仮に成績悪くても、発表でたら諦めがつくし(ぉぃ)

残り9戦がんばるぞっと。

2009-01-06

「Q」考察

18:17

あけましておめでとうございます。

仕事上の繁忙期も過ぎたので予選の合間に部室にもボチボチと顔を出していきたいと思ってますので、その際はよろしくお願いします。

さてタイトル通り今更、テキトーな俺的「Q」考察でもしようかなと思ったのですが他の人もページで語ってるように「ランドトランス」一択ですね。

基本は自分の属性側を半周して通過後に「リコール」が王道ですかね。

あと3人戦なのでマップの広さも手伝ってあまり戦闘は起こりにくそうなのでアイテムも少なめでいいかも。

聖堂は袋小路にあるので使いにくい。

ので特に護符対策はいらないかな。

強いて入れるなら「ランドトランス」対策の「メテオ」が護符対策にならんこともないので、それで十分だけど「バロン」だけは注意か。

魔力供給系は「マナ」もいいけど、一周が長いマップだから地変スペルや「メテオ」多めで「ウィザードアイ」の方がいいかな。

それを踏まえた上で安定しそうな戦略は地単色バロンラントラかな?

というわけで、それで組んでみよう。

以上、終わり!


で、いくと(俺が)面白くないので、ここは護符を使う方針でやろうかな。

護符を使うとなると火・風の方がちょっとだけ有利そう。

理由は勿論、地・水だと1個目の通過した後に袋小路に寄る必要があるので単なる時間のロスだけど、火・風だと2個目の通過後に余ったダイス目で聖堂に寄ってそのまま「リコール」が出来るという点。

ただ護符が高いので序盤は買いにくい。一回ラントラしてある程度魔力を貯めてから購入が無難か。

コラプション」対策は一応しておいて損はないのでする方向で調整だけど、これ4枚積みの猛者はまずいないだろうしなー・・・。

理想としてはHWX使用して自分の領地通過→1・2通過→聖堂護符購入→誰かの土地停止→自分の領地増資魔力不足護符手放し・・・夢見すぎだな!!

バロン」対策にあえて「ドラウト」入れてみるかな。外れても相手の「メテオ」対策位にはなるし。

以上から個人的には風で行きたい気分だけれど、さてさて・・・。